2020開幕前夜

非常事態となった2020年シーズンが明日開幕する。神宮球場は雨予報となっているため中止になってしまう可能性もあるのだが、まずは明日を楽しみに待ちたいと思う。
そして今日1軍メンバーが発表となり、その後明日のスタメンも高津監督から発表された。

投手
石山泰稚、清水昇、寺島成輝、石川雅規、近藤一樹、マクガフ、梅野雄吾、大西広樹、今野龍太、長谷川宙輝

捕手
嶋基宏、中村悠平、古賀優大

内野手
山田哲人、エスコバー、荒木貴裕、広岡大志、宮本丈、村上宗隆、吉田大成

外野手
塩見泰隆、青木宣親、山崎晃大朗、雄平、坂口智隆、渡辺大樹、上田剛史

スタメン
1番 ファースト 坂口、2番 セカンド 山田、3番 レフト 青木、4番 サード 村上、5番 センター 塩見、6番 ライト 雄平、7番 キャッチャー 中村、8番 ショート エスコバー、9番 ピッチャー 石川

とりあえずはコンディションが心配された山田哲、塩見がしっかり開幕戦のスタメンに名を連ねたことにホッとしている。ほぼほぼ高津監督が思い描いた先発オーダーとなったのではないだろうか?個人的にはまだこの並びにはしっくり来ていない部分もあるのだが、上位打線でしっかり大野雄にプレッシャーを掛けたいところである。そしてキーになりそうなのはやはり村上の後ろを任された塩見ということになりそうである。うろ覚えだが塩見は1軍でのデビュー戦も5番起用だったのではないだろうか?その時は広島のジョンソンの前に抑え込まれてしまったと記憶しているのだが、明日は是非5番としての役割を果たしてもらいたい。大野雄は、プロ1年目の練習試合でホームランを放った投手のだったと記憶している。ランナーがいる場面で打席が回ってくる可能性が高いだけにしっかり結果を残してヒーローになってもらいたい。

個人的に心配なのは、守備面である。雨が予想される中でサード村上、ファースト坂口という起用法には不安が残るし、山田哲、エスコバーの二遊間もコンビネーションに不安を残しているように感じる。この内野陣がきっちり守ることが出来ると良いのだが…どうなるだろうか?

1軍メンバーに関しては、ほぼ予想通りではあるのだが、投手では寺島、大西、今野、野手では宮本、渡邊辺りがちょっとしたサプライズという感じだろうか?寺島に関しては、おそらく完全な敗戦処理、もしくは早い回で先発が掴まった時のロング要員だと思うのだが、そういった役割でもしっかり結果を残してもらいたい。
ユーティリティープレーヤーも何名か名を連ねており、積極的に選手を起用するシーズンになりそうな予感がします。

皆さんは1軍メンバー、開幕スタメンを見て、どんな感想を持ちましたか?

P.S 高津監督は達筆ですね。しゃべりも達者で字も上手い。器用ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. タラちゃん より:

    坂本をワンポイントで使うのかな?って思ってたのでそこは意外。寺島が入っていたしね。左投手はもう1枚入れても良いのかな?各チーム左の強打者はいるし。
    これ、既に土曜になって書いているのですけど(笑)。
    知らない体で、
    エスコバー8番ってプライド考えて大丈夫か心配だなと。
    西浦は帯同するそうで、
    無理をさせないで、出来そうになったら、1軍登録するのかな?と。

  2. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    坂本ではなく寺島を入れたのは意外でした。最近はあまりないのですが、「敗戦処理」で長めのイニングを投げてもらいたいという意図でしょうかね?

    エスコバーは意外と日本野球に慣れようとしている姿が見られるので大丈夫ではないでしょうか?西浦は軽傷っぽいですね。良かったです。

タイトルとURLをコピーしました