吉田大喜2勝目

ヤクルト4-3DeNA

昨日完全に優勝の可能性が消滅してしまったのだが、今日は吉田大喜が6回2失点と試合を作り、その後はマクガフー清水ー石山の継投で逃げ切ってみせた。

吉田大喜は2回に佐野、6回に梶谷にソロホームランを浴びてしまったのだが、6回を被安打3(被本塁打2)、与四死球1の2失点といつもの綱渡りピッチではなく、安定した投球を披露してくれた。おそらくプロに入ってから1番の出来だったのではないだろうか?毎回苦労している立ち上がりに力強いストレートを軸にスムーズに立ち上がると、2回以降も2本のホームラン以外はほぼ完璧な内容で強力DeNA打線を抑え込んでみせた。これまでの吉田大喜と言うとランナーを許しながらも何とか試合を作るというイメージが強かったのだが、今日はホームラン以外は3回にランナーを許した以外は、ランナーがいる状態での投球がなかった。ホームランは投手の責任であるため、今後の課題にはなったのだが、はっきりと合格点を与えらえる内容だったと感じる。一旦登録を抹消され、中10日での先発となったため、多少リフレッシュした状態でマウンドに上がれたのかもしれないが、ある程度先発ローテを守りながら、シーズン終盤のこの時期にこれだけの投球を披露できたということに価値がある。ナイスピッチングである。

リリーフ陣は7回からマクガフー清水ー石山と久々の勝ちパターン継投でしっかり逃げ切ってみせた。清水に関しては1点は失ってしまったのだが、その後のピンチでソト、オースティンを連続三振で仕留め、リードを保つと、9回は石山がきっちり三者凡退で仕留め、しっかり仕事を果たしてくれた。清水、石山の2人は大事に使われていたり、展開的に出番が少なかったりする部分もあるのだが、最下位に沈むチームのリリーバーとしてはいい数字を残してくれている。今日は吉田大喜の勝利を消すことなく逃げ切ってみせた。

打線は前半戦絶好調だった平良相手に2回にチャンスを作ると西浦のタイムリー2ベース、吉田大喜の犠牲フライ、田代のタイムリー3ベースで一挙3点を奪い逆転し、平良をマウンドから下ろしてみせた。前半戦の平良に比べ思うようなところへボールを集められていない印象であり、そこをしっかり叩くことが出来たと感じる。
6回にはここの所不調だった村上にホームランが飛び出し、試合を優位に運んでみせた。村上はこのままズルズル打率を落としてしまう可能性もありそうだったのだが、この一発で再度上昇することが出来るだろうか?九州学院の先輩伊勢から放ったホームランということで、このまま乗っていきたい所である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. JEF九郎 より:

    かなりご無沙汰にはなってしまいましたが、チームとしても良い形での勝利だったと思います。吉田くんは来季も楽しみですね。元々組立の上手い実践的な投手だと思ってましたが、力強さも加わり、存在感を示せたと思います。

    ※ 西浦が終盤に来てまた絶好期が来ましたね。

  2. 超匿名 より:

     吉田の投球は見れなかったですが、球数少なく抑えることが出来たことは期待がもてますね。
     村上は一発こそ断続的に出ていますが、打率は下降線を辿っていますね。何とか3割維持してシーズンを終わらせてもらいたいですね。

  3. sabo より:

    はっきり言えば前日の敗戦は山田と村上の不振だったわけですが一日ヒーローに変わる。本人の努力とコーチの献身あってですが、やはり打線は水物でがらっと変わりますね

    ヒーローインタビューの内容も素晴らしく感動しました
    吉田がベビーフェイスなのもあってどっちが年上か分からん(笑

    中村にとっても勝てて良かった。油断してると西田と立場がひっくり返ってもおかしくない。捕手の指標は勝率といってもいいですからね

    贔屓の宮本丈がスタメンでマルチ安打できたのも良かったです

  4. タラちゃん より:

    吉田大喜は中10日でリフレッシュできたこともあり、
    何とか勝ち投手まで行くことできましたね。
    今年ローテでシーズン途中から回ることできたことで、しっかりと蓄積疲労を取るのは優先として、来年は開幕からしっかりとローテでQS、勝ち星重ねてほしいね。

    1番気になったのは、
    「4番の責任」発言。
    確かに主力の自覚持ってる村上は評価されているが、
    まだ高卒3年目の選手にここまで責任押し付ける恰好になっているのは問題だし、
    そこまで4番っていう打順がそもそも特別なのか?おいらはそこに関しては既に時代遅れで、打てる選手を固めて、1番得点入る確率高い初回に打席立たせるのが既にセオリーかと思うけどね。

    などといろいろとTwitterでやりあってしまったけどね。

    何とかこの感じで流れ変えていきたいですね。

  5. FIYS より:

    JEF九郎さんへ

    吉田大喜はこのゲームで存在感を見せてくれましたよね。来シーズン以降に繋がる好投でしたよね。

  6. FIYS より:

    超匿名さんへ

    ある程度ローとを守りながら、シーズン終盤にこれだけの投球が出来たという部分に価値がありますよね。

  7. FIYS より:

    saboさんへ

    苦しみながら大事な場面で集中力を高められる村上はやはり素晴らしい選手ですね。

    宮本は先発でもしっかり結果を残しましたね。

  8. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    吉田大喜は、来シーズンに繋がる好投でしたね。

    村上の件はTwitterでやりあっているのですね。

    確かに村上に責任を押し付ける格好になっていることは、チームとしての課題ですね。

タイトルとURLをコピーしました