金久保好投

ヤクルト3-3広島(延長10回)

プロ初先発となった金久保が5回無失点と好投した。消化試合ということで参考記録的な部分もあるのだが、それでも1軍の公式戦でこれだけの投球が出来たことを自信に変えてもらいたい。

金久保は高卒3年目の20歳の右腕である。高校時代からそのしなやかな腕の振りから投げ込まれるキレの良いボールで注目を集めていた。プロ入り後はプロ1年目に右ひじの手術を経験するなど順風満帆とは言えなかったのだが、それでも3年目のこの時期に1軍で登板し、結果を残せたということで、悪くないペースで成長してきていると感じる。高校時代に比べて身体の厚みが増し、プロ野球選手らしい体格になってきた。
ストレートとスライダーを軸に投球を組み立てるのが今現在の金久保の投球スタイルのようだが、スライダーに関しては、右バッターにも左バッターにも関係なく自信を持って投げ込んでいる姿があった。困ったときに頼れるボールがあるということは良いことである。キレ、コントロールともに1軍で通用するだけのボールだった。
5回で77球を投げ、被安打1、与四死球3の無失点と広島打線に得点を与えず、奪った三振も6つという見事な数字が並んでいる。今シーズンもう1回くらい投げるチャンスがあるかもしれないのだが、来シーズン以降を考えた時に楽しみな投手が出てきたと感じることが出来た。今年のドラフトでは木澤、山野という大学生投手を2人指名しているのだが、学年的には1学年下になる金久保にも負けじと頑張ってもらいたい。

消化試合とは言え、金久保が勝ち投手の権利を持って、降板していただけにリリーフ陣には何とか粘ってもらって、金久保にプロ初白星をプレゼントしたかったのだが、この日は7回に登板した清水が曾澤にタイムリー2ベース、長野に2ランホームランを浴びてしまい、あっという間に同点に追いつかれてしまった。今シーズン飛躍を遂げ、セットアッパーとして活躍した清水を責めたくはないのだが、長野のホームランに関しては、甘く入った変化球を捉えられてしまった。長野の得意なコースにボールが浮いてしまった印象である。防がなければならない一発だった。
高津監督は今シーズンかなり慎重にリリーフ投手の運用を行っていたのだが、それでもシーズン通してブルペンを支えるということは難しいことだと改めて感じるゲームとなった。

打線は初回に塩見の3ベースからの4連打など5安打を集中させて、広島先発の薮田から3点を奪ってみせた。見事な集中打だったのだが、結局この試合の得点はこの3得点のみに終わってしまった。この辺りがいかにも最下位に沈むチームである。
ヤクルトファンの数少ない楽しみである村上のタイトル争いに関しては、この日は1安打1打点ということで打点王、ホームラン王のタイトルは射程圏内に入っている。残り10試合のうちホームラン、打点のタイトルを争う岡本が所属する巨人との試合が5試合残っているのだが、両チームベンチはどういう判断を下すだろうか?個人的には敬遠合戦は見たくないのだが、完全な消化試合になる可能性が高いだけに、そういった展開もあり得そうである。

P.S 塩見はオープン戦のように活き活きとプレーしていますね。公式記録には残るのですが、やはり消化試合であるため個人的には参考記録程度の扱いで捉えたいと思っています。来シーズンは開幕から躍動感のあるプレーを見せてもらいたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    金久保は素晴らしいですね。高卒3年目でしかもプロ入り後の大部分をリハビリで過ごしてこのピッチングですから凄い才能です
    来年に戦力になるかが本番ですね
    ただ田川が去年末良かったのに今年は一軍で投げられなかったのであまり期待(先発ローテと計算)しすぎないようにですね

    今は他チーム含め消化試合なので結果を評価することが難しいですが塩見が躍動していますね
    私は塩見について凄く評価するのは盗塁のうまさですね
    今季は11盗塁で失敗ゼロ
    単純な足の速さだけでなく、モーションを盗んでスタート切るのが滅茶苦茶上手い!山田と同じ盗塁の仕方です。天賦の才でしょう。

  2. 超匿名 より:

     金久保はドラフト五位ですから、彼が戦力になるのは大きいですね。今年は来季に向けて、若手の明るい材料が乏しいと感じていたので嬉しいです。
     清水は良くやってくれてはいますが、被弾が多めなのが玉に瑕ですね。
     打つ方は塩見は出塁しまくりだったので、一番としての役割を果たせましたね。気になるのは山崎です。前半○後半×だとイメージがよくありません。体も大きい方じゃないので、フルシーズン戦うのは大変なのかもしれません。逆のパターンだった去年の廣岡は良い印象が残っています。
     ところで回避したはずの胴上げを見せられることになりそうです。神宮ではないだけマシと思うことにします。

  3. FIYS より:

    saboさんへ

    金久保は結果を残してみせましたね。来シーズン以降、期待したい若手投手の1人ですね。

    塩見は盗塁スキルが高い選手ですよね。

  4. FIYS より:

    超匿名さんへ

    確かに清水は被弾の多さは気になりますね。この辺りが負け数の多さに繋がってしまっていますかね?

    山崎は前半戦は本当によく頑張ってくれましたからね。最後にもうひと踏ん張りしてもらいたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました