ルーキー達の評価は?

キャンプも終盤となり、対外試合も行われている。21日のゲームではドラ1木沢、ドラ2山野が実戦登板を果たした。ドラ4元山、ドラ5並木も実戦での経験を積んでいる。1軍キャンプに抜擢されたルーキー達が大きなアクシデントなく、ここまでのキャンプを過ごせたことはプラスポイントである。各々の選手が今現在出来る限りのプレーは見せてくれている印象である。

木沢は楽天の練習試合で2回を無失点という投球を見せてくれた。慶大4年次の投球をそのまま披露してくれている印象でホッとした。この時期にストレートのMAXは150キロを超え、カットボール、スプリットにもキレを感じさせてくれる。やはり細かい制球という部分には課題があると感じ、現段階で先発として長いイニングを投げるという想像はし辛いのだが、使えるボールがあることを確認できただけで充分である。

山野も木沢同様、楽天との練習試合で2回無失点という投球を見せてくれた。高川学園時代から滑らかなフォームで品のいいボールを投げる投手だな。という印象があったのだが、練習試合でも実戦派の投手であることを伺わせてくれた。東北福祉大4年次の投球は多少荒れ気味だったようだが、この日の投球を見る限りではプロのストライクゾーンに戸惑っている様子もなかったため少し安心した。山野は完全に先発タイプの投手だと感じる。早い段階での1軍デビューもあり得るだろうか?

元山は、実戦でアピールをし続けている。流石にそれなりのエリート街道を歩んできた選手だということを感じさせてくれる。気持ちの強さも感じさせてくれる華のある遊撃手である。まだまだ線が細く、1軍レベルということを考えると打撃面でのスキルアップが求められるが、想像以上にプロの投手のボールにコンタクトすることが出来ていることと、守備の際に見せてくれる送球の強さが印象的である。本命不在のヤクルト遊撃手争いにどこまで喰らい付くことが出来るか注目していきたい。

並木は、突き抜けた武器であるスピードでアピールを続けている。ルーキーイヤーの比屋根と比べると打撃という部分では劣るかな?と感じるのだが、守備、走塁は互角だと感じる。比屋根はスピードという武器にある程度の打撃技術も持った選手だと思うのだが、タイプ的にしっかりこなさなければならない守備、走塁での「ポカ」が多かった選手でもある。並木には、まず守備、走塁で積極性だけでなく高い確実性も求めたい。それが出来れば比屋根以上の選手になれるはずである。どんな選手になるのかは本人の努力次第なのだが、並木に関しては、首脳陣がどのような将来像を描くかによって方向性や起用法が変わってきそうな選手でもある。首脳陣の腕の見せ所である。

1軍キャンプに抜擢された選手のプレーを皆さんはどう見ていますか?

P.S 2軍ではドラ3内山壮が捕手として実戦デビューしていますが、他の捕手と比べても違和感ないくらいの堂々としたプレーを見せてくれています。星稜高1年次から「天才」と騒がれていた選手だけのことはあるな。と感じています。楽しみな選手です。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. ヤマ より:

    こんにちは。
    ルーキーたちの状況、ありがとうございます。

    投手陣は本当に期待したいのですが、だからといって頼りすぎて登板過多にならないように願うばかりです。
    先輩投手陣、頑張って!


    野手陣だと元山、並木両選手が面白そうですね。
    守備・走塁・打撃で投手陣の不安をカバーしてもらいたいです。

  2. JEF九郎 より:

    ご無沙汰しております。遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

    ルーキーに関しては、ここまでは順調過ぎるくらいの状況で、ワクワクしております。

    それ以上に気になるのは、奥川くん、吉田くん、大西くん、金久保くん、長岡くん、武岡くん、濱田くん辺りですが、状況はどうですかね。金久保くんは巨人戦見ましたが、原樹理よりはよかったですが、3イニング目にしっかり捕まってしまい、在籍年数鑑みるともう一歩という印象を抱いてます。

    個人的には、大卒1〜2年目と、高卒4年目位の選手には、是が非にでも1軍で飛躍を遂げて欲しいと思っているので、今後も注目したいと思います。(特に山野くん、金久保くん、吉田くん、大西くんの4人で10勝位挙げてくれると、大変助かるのですが)

  3. FIYS より:

    ヤマさんへ

    今年のルーキーは粒ぞろいの印象はありますよね。どこまで1軍争いに加われますかね?まずは怪我なく過ごしてもらいたいですよね。

  4. FIYS より:

    JEF九郎さんへ

    今年もよろしくお願いします。

    ルーキーに限らず、若手の飛躍に期待したいですよね(チーム事情的にも…)。

タイトルとURLをコピーしました