再び歯車が狂い始めたのでは?

ヤクルト1-6DeNA

うーん。土曜日の広島戦でいい流れは全て止まってしまったようだ。心配していた川端はスタメンから外れ、最下位DeNAに大敗してしまった。交流戦の悪夢が蘇り始めている。

先発は、ヤクルトロマン、DeNA藤井。スタメンは、川端が外れたことにより、3番レフト宮出、8番ショート森岡を起用してきた。
試合は、初回から動く。ロマンの調子は一球速報を追う限り悪そうには感じなかったのだが、2アウトから中村に四球を与えるとラミレスにタイムリー2ベースを浴び先制を許してしまう。
それでもヤクルトは、その裏出場停止明けのミレッジが2ベースで出塁すると田中浩送りバントの後、宮出のフェンス直撃のタイムリーヒットですぐさま同点に追いつく。これでヤクルトペースになるかと思ったのだが…
ロマンは、DeNAの粘り強い打線の前に苦しみながらも4回までは何とか1失点で凌ぐ。しかし5回荒波の2ベースと2つの四球で1アウト満塁のピンチを招くとルイーズを三振に斬って取るが、その際の投球がワイルドピッチとなり1点を失ってしまう。6回にもピッチャー藤井への四球からピンチを招くと、代わった山本哲が、中村にタイムリーヒットを打たれ、点差を2点に広げられてしまう。
打線は、その裏田中浩のヒットと代打松井淳の四球でようやくチャンスを作るが、4番畠山がダブルプレーに倒れ、得点することが出来ない。
8回には日高が四球と敬遠で2アウト1,2塁のピンチを招くと森本に3ランホームランを浴びてしまい。勝負あり。
打線は、8,9回も得点を奪うことが出来ず、1-6で敗れ、3連敗となった。

先発陣の中では、便利屋的な役割を果たしているロマンが、今日は中10日で登板した。5回2/3を被安打5与四球7の3失点という内容は数字だけを見れば良くないのだが、今日はDeNAの粘り勝ちというところなのかもしれない。今日も試合観戦できているわけではないので分からないのだが、カウント3-2からの四球が目立っており、決してロマンが荒れていた訳ではないのではないだろうか?前回の阪神戦に続きもったいない投球だとは思うが、今のヤクルトの状態からして、ロマンは今後も先発で投げ続けてもらわなければならない。次に期待したい。
その他の投手では、やはり日高が気になった。最近日高の記事を書くことが多いのだが、やはり起用法が気になる。今日は、2点ビハインドの8回を任されたのだが、ランナーを溜めた後、森本に大きな3ランホームランを浴びてしまった。だからと言ってすぐに2軍で調整という訳には行かないのだが、起用法はもう少し考えてあげてほしい。流石に今の使われ方は心配になる。今日打たれてしまったことで、首脳陣は1回考えてもらいたい。

野手陣は、中日戦までの流れが完全にストップしてしまった。今日は、川端が故障で外れ、3番に宮出を起用した。いきなりタイムリーを打ち、采配は的中したのだが、川端不在はヤクルトにとって想像以上に大きな穴となってしまうようだ。川端の故障は軽症と言うことであり、明日からは復帰してくれると思うのだが、これ以上の離脱はないように気を付けてほしい。
バレンティンが打てなくなるのは、想定内のため仕方ないことなのだが、こういう時こそ仕事をしてほしい畠山の調子が一向に上がって来ないのは、何とかしてほしい。何度も言うようだが、このままオールスター出場なんていうのは恥ずかしいことではないのだろうか?残りの8試合で大爆発し、オールスターにふさわしい成績まで持って行ってほしい。
投手陣も野手陣も層の薄さが非常に気になる。主力の故障=大幅な戦力ダウンである。苦しい戦いが続きそうだ。明日のDeNAの先発は三浦ということで中々点は取れないかもしれないが、これ以上の連敗は許されない。何とか赤川に連敗ストッパーとなってもらいたい。

にほんブログ村<br />野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ” /></a><br /><a href=にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    また始まりましたかね?全員が調子落とす打線は?川端選手が戻ったら違いますかね?相川捕手もどうしたのか最近ミス多いし畠山はオールスター出ても恥ずかしいので出場辞退してもらいたいくらい[i:63955]不調が長すぎですね[i:63955]私も今日は日高君使わないかと思いましたが増渕はいつから中継ぎなのでしょうか?1点差なら仕方ないけど二点差以上で負けてる場合はフェルナンデスか正田か増渕か山本にして欲しいですね。やたら不安なんですが明日は中村捕手に期待します[i:63893]

  2. FIYS より:

    > パンダさんへ

    明日が正念場でしょうね。明日きっちり連敗を止められればまた違ってくるのではないでしょうか?層の薄さからして仕方ないとは思うのですが、日高の起用法は考えてほしいですよね。久古、松岡の復調を待ちます。増渕については現状中継ぎでも心配です。
    まずは明日の若手バッテリーに期待して見ましょう。

タイトルとURLをコピーしました