ショート川島

オープン戦 ヤクルト2-4オリックス

神宮でのオープン戦が始まった。先発の館山は、6回を被安打6奪三振5与四球1の2失点。投げるイニングも少しずつ増えてきている。調子はまだまだのようだが、開幕にきっちりと合わせてきそうである。調子が悪くてもそれなりに試合を作れる館山のような投手は貴重である。
2番手では先日打ち込まれた日高が登板した。1回を奪三振1の無失点。今日の起用法を見ると、もう先発での起用ということはありえなそうである。個人的には先発日高を見てみたいのだが、現状では厳しそうである。昨シーズン同様中継ぎできっちり結果を残してほしい。今日は右打者3人をしっかり抑えてアピールした。
悪い意味でちょっと気になり始めているのは押本である。中々結果を残せないでいる。今日も1回を被安打2与四死球2の2失点と結果を残せなかった。もちろん押本クラスの投手となればオープン戦の成績はそんなに重要なものではないのだが、そろそろビシッと抑え込むような投球が見たいものである。

野手陣では2番ショートで川島が起用された。ここ数年怪我で悩まされている川島がようやく1軍の舞台に帰ってきた。私はこの川島を非常に高く評価している。否評価していた。以前のブログにも書いたのだが、イメージとしては松井稼頭央のような華のあるショートストップになれる逸材だと感じていた。日本ハムからトレードでヤクルトに来たときは非常に喜んだことを覚えている。身体能力の高さを活かした野球はダイナミックであり、サイズの小ささを全く感じさせない。そんな川島が度重なる怪我からようやく帰ってきた。レギュラーを手中にしていた時期の状態にどこまで戻せているかがポイントとなりそうなのだが、ショートをきっちり守れているということは完全復調も近いのではないだろうか。
しかし打撃面では2軍でもそんなに打っていた訳ではなく、今日も4打数ノーヒットに終わってしまった。試合勘というものに関しては戻るまでにまだまだ時間が掛かりそうである。
川端の怪我もありヤクルトの遊撃手は誰が務めるのか全く分からない状態だが、私はこの川島を強く推す。しかしオープン戦でしっかり結果を出さないことには話しにならない。チャンスはまだまだあるはずだ。見守りたい。

その他ではここのところ少し当たりが止まっていた雄平が2本のタイムリー2ベースを放ってアピールした。何度も言うように雄平はとにかく打撃でアピールしていくしかない。守備、走塁は他の選手に比べて劣っている部分もあると思うのでそれを補って余りあるほどのバッティングに期待したい。レギュラー争いはまだまだ決着しなさそうである。
今日のオリックスの先発は若きエース西だっただけに中々打てないのは仕方ない。こういうゲームをどう勝ちゲームに繋げていくかが今シーズンのポイントの1つとなりそうである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. リボル より:

    開幕まであと2週間をきりましたね。
    期待半分、不安半分といったところです。

    日高の中継ぎでの起用はやむおえないかなと思っています。
    信頼できる左が少ないのでどうしてもそうなるかと。
    日高自信も危ないかもと思ってましたが、今日のピッチングでまずは安心ですね。

    川端は守備もそつなくこなしますし、なによりバッティングがいいのですが
    怪我しがちなのがどうも。今季もおそらく出たり出なかったになるのではないでしょうか。
    とすると川島に期待せざるをえませんね。移籍してきた1年目は打率こそ高くないものの、時折ホームランのある意外性のあるバッターだったと記憶してます。
    開幕までに少しでも調子を上げてほしいですね。

    センターは去年は青木の抜けた穴がとても大きく感じましたが、今年は抜けた上で1年間戦ってきたという実績がありますし、調子のいいバッターが多いので楽しみです。私としては雄平に期待したいです。走塁、守備も使っていくうちに向上していかないでしょうか。

    後は先発の枚数が足りるのかな、といったところです。

  2. FIYS より:

    > リボルさんへ

    日高は、まだ当確ではないですよね。昨日のように結果を積み重ねることが必要になるでしょう。

    ショートはやはり心配ですね。チームのバランスを考えると川端がサードに回った方が良いと感じるのですが、川島も山田も森岡も谷内もまだまだ心細いんですよね。この段階でレギュラーも打順も固まらないのは心配です。

    センターは雄平に期待している方が多そうですね。このままオープン戦で3割を超える打率を残せたら雄平がレギュラー獲得ということもありそうですね。

タイトルとURLをコピーしました