0-1

ヤクルト0-1広島

今のチーム状況からすると0-1という結果の敗戦は出てくるだろうなと予想はしていたのでそういう意味では想定内の敗戦なのだが、今日のゲームはあまりにミスが多すぎた。打てないなら打てないなりの攻撃をしなければならないし、守備でのミスも最小限に抑えなければならないのだが…

先発の赤川は、やはり調子が良い状態ではなかったようだ。初回からコントロールが定まらず、四球やヒットでランナーを許す苦しい投球が続く。それでも元気のない広島打線にも助けられ、4回までは0を並べる。しかし5回に丸を四球で出すと、1アウト後エルドレッドの打席で広島ベンチはエンドランを仕掛ける。エルドレッドがレフト前に運ぶと、丸は一気に三塁を陥れる。その際にレフトミレッジの送球がショートバウンドとなり、サード岩村が後ろにそらし、バックアップの赤川も間に合わず、丸をホームに返してしまう。
この守備は頂けなかった。記録上はミレッジにエラーが付いたようなのだが、あの程度の送球ならしっかり岩村が止めなければならないし、赤川もしっかりバックアップしてほしかった。特に岩村の守備はちょっと軽率だったように感じた。おそらくサードで丸を刺せる可能性があったのでぎりぎりまでベースから離れずに送球を捕球しようとしていたと思うのだが…難しいバウンドではあったかもしれないがしっかり止めてほしかった。
0-1で敗れた試合の失点シーンがミスによるものでは中々勝ち星は増やせないだろう。赤川が丸に与えた四球込みでもったいない失点だった。

打線はバリントン、今村、ミコライオの前に散発4安打に抑え込まれてしまった。それでも全くチャンスがなかったわけではない。初回は田中浩がヒットで出たものの上田が送れず、ミレッジの打席で三振ゲッツー。3回は川島がヒットで出るとバリントンのボークと赤川の送りバントで1アウト3塁のチャンスを作るが、田中浩、上田が凡退してしまう。4回にも先頭のミレッジがヒットで出るものの続く畠山が併殺打に倒れてしまうなどチャンスを潰していく中でバリントンのペースになってしまった。
9回もミレッジが四球で歩いた後に代走比屋根が盗塁を試みたが、失敗に終わってしまい万事休す。ただでさえ打てない打線がバントも失敗するわ、エンドランも失敗するわ、盗塁を失敗するわでは話にならない。9回の比屋根の盗塁という作戦は良いと思うのだが、4番の畠山がオープン戦時に比べて打てていないことが気になる。畠山の調子が良ければ畠山に任せても良い場面ではあると思うのだが…

まあ最初にも書いたように0-1の敗戦という結果自体は想定内である。切り替えてもらって明日からのDeNA戦に臨んでもらいたい。

P.S すでに巨人が独走状態に入りそうな雰囲気がある。WBCもあったためエンジンのかかりが遅いことを願ったのだが、巨人というチームの選手層と引き出しの多さ、勝負強さをまざまざと見せつけられている。ヤクルトが食らいつくには今日のようなミスでの敗戦をなくしていかなければならない。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    結局は広島と横浜が巨人に1勝もできないので仕方ないですね明日のDeNaは高崎ですしこのカードは三浦も投げるみたいだし何とか勝ち越ししてもらわなくちゃ差は開く一方です。DeNaは打線が好調で大丈夫でしょうか?館山投手に頑張ってもらうしかないですね[i:63893]

  2. リボル より:

    惜しい試合でしたね。

    管理人さんが言われるとおり、勝ち負けは分かりませんでしたが、
    1-1にはできた試合だったと思います。

    畠山がオープン戦で調子が良かったので期待していたのですが、
    それほど打ってくれませんね。

    岩村もいまいちですし。

    明日は館山が先発ですね。
    前回とは異なる、安定したピッチングを期待したいです。

    個人的にはまだだいぶ気が早い気はしますが、畠山が打てないなら松井淳を
    試してみてほしいです。

  3. FIYS より:

    > パンダさんへ

    館山は思ってもいなかったトラブルが発生してしまいましたね。軽症であると良いのですが。
    DeNAには苦戦しそうですね。良い打線だと思います。

  4. FIYS より:

    >リボルさんへ

    畠山の調子が上がらないことには得点力は上がってきませんね。それでもバレンティン、川端を欠いているのでまずは畠山の復調を待つしかないと思います。

    松井淳は数試合なら中軸を任せることも可能かと思いますが、まだまだ安定して結果を残せる選手ではないと思います。それでも早いうちに1軍に戻ってきてくれると思うのですが…

    館山は思わぬトラブルに見舞われてしまいましたね。軽症であることを願いたいです。

タイトルとURLをコピーしました