優勝に向けて黄色信号点灯

ヤクルト0-2巨人

厳しい現実を見せつけられた3連戦となった。優勝に向けて「黄色信号点滅。」ではなく「黄色信号点灯。」である。開幕してまだ15試合なのだが、優勝となると同一カード3連敗を喫した巨人を倒さなければならない。そのイメージは全く湧かず、ヤクルトのチーム状態的にも厳しそうである。あくまでも優勝を狙ってほしいのだが、「黄色信号点灯。」と言って良い状態だろう。正直苦しい。

今日の試合も打線が沈黙した。先発が八木と内海ということで苦しい試合にはなるかな。と感じていたのだが、内海にそれほど嫌な印象はなかったので昨日よりは打てるのでは?と考えていたのだが、考えが甘かったようだ。
今日は、5番にサード宮本、6番にセンター飯原と右バッターを投入してきたが機能しなかった。それにしても飯原は本当にどうしてしまったのだろう。昨年、一昨年のシーズンに続いて復調の兆しが全く見えない。以前は内海を得意としていたと思うのだが、今日も抑え込まれてしまった。このままでは1軍に残ることも難しいだろう。
内海、山口、西村の前に2安打に封じられてしまった打線だが、バレンティンにようやくヒットが飛び出した。これしか明るい材料がないのだが、まだまだ戦える可能性は残っていると信じたい。

投手陣は頑張っている。特に先発陣は、ロマン、石川、八木と巨人相手でも特徴は出せたのではないだろうか。今日の八木も6回を被安打6奪三振7与四球2の2失点と先発の役割を果たした。今日の試合はテレビ観戦できなかったのだが、奪三振7というところに八木のボールのキレを感じさせる。今シーズンの八木はカーブを上手く使い、相手の目線をずらすことに成功している。前回のDeNA戦ではカーブが決まらず苦しんだが、ストレートだけでもそこそこ抑えることが出来た。変化球でストライクが入れば、今後も期待できそうである。本当によく頑張っている。
平井、石山の2人も無失点の投球を見せてくれた。特に平井は、昨日もそうだったのだが、大事な場面での登板が増えそうである。昨シーズンの山本哲のように信頼を勝ち取ってもらいたい。ストレートに威力があり、昨シーズンよりもコントロール、変化球の精度ともに高くなっているように感じる。面白い存在になりそうだ。
石山はまずはプロ生活の第一歩を踏み出した。石山の場合は先発タイプだと思うので平井とは意味合いが違ってきそうなのだが、先発ローテーション入りに向けてアピールしてもらいたい。

来週どのくらいの成績を残せるだろうか?下手をすると「赤信号点滅」ということになってしまいそうである。とにかく1つでも多く勝ちを拾ってほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. でぶちゃん より:

    SECRET: 1
    オープン戦からちょっと心配していた事がでてしまいました。内野の層と助っ人ありきのチーム編成、浩康はベストナイン獲ったけど1度も3割も二桁ホームランも打ってないもんなあドラ1なのに、オープン戦終盤の『宮本さん田中さん相川さん上田さん、ポジション空けておきましたよ』状態で川崎とか谷内とかを簡単にファームに落としたのも?だったのでは無いでしょうか。昨日の右偏重打線も相手投手から視たら組み立て易いしエンドランも警戒しないで勝負できますもんね。投手陣は少し改善されそうな予感がしますが、昨日の藤浪の投球視てたら例えクジでも外したら痛いなあと思いました。

  2. リボル より:

    うーん、厳しい戦いが続いてますね。

    特に打線が深刻です。
    何か中心となる選手がでてきてくれれば良いのですが。

    次は去年相性の良かった中日戦。
    これをきっかけにして打線の爆発を見てみたいです。

  3. FIYS より:

    > リボルさんへ

    ミレッジ、バレンティンの爆発力にかけるしかないですかね。神宮での中日戦何とか2つは勝ってもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました