レギュラー争いを考える

先日の「2014キャンプのポイント」でも挙げさせてもらった野手陣のレギュラー争いについて触れてみたい。

ちなみに昨シーズンもキャンプ期間中に「野手陣のバランス」という記事を書いているので興味のある方は読んでみて下さい。

それでは今シーズンもポジション別に選手を当てはめてみよう。

捕手 相川中村、西田

一塁手 畠山ユウイチ松井淳、岩村、川端、バレンティン、荒木、武内

二塁手 山田田中浩、森岡、川島、三輪

三塁手 川端、荒木、岩村

遊撃手 森岡川島山田谷内西浦、荒木、三輪、上田、川端、田中浩

外野手 ミレッジバレンティン上田比屋根飯原雄平松井淳、川崎、荒木、三輪、武内

独断と偏見で選んでみたのだが、現段階ではこんなところだろうか?太字がレギュラーに最も近い選手、中字がレギュラー奪取の可能性がある選手、小字は時と場合によっては可能性がある選手としてみた。

捕手は中村が右肘の故障で出遅れることもあり、相川が一歩リードとしてみた。

一塁手は、昨年は畠山が最もレギュラーに近かったのだが、今シーズンは競争である。バレンティンが逮捕騒動で一塁手コンバートは中止という報道があったが、2月1日からキャンプには参加するということで一応小字でメンバーに入れてみた。個人的には今シーズンのコンバートはきっぱり諦めて外野手に集中したほうが良いのではないかと感じている。
ちなみに荒木の打撃が1軍で通用するようならサード荒木、ファースト川端という方法も「あり」かなと感じている。

二塁手、遊撃手は一緒に考えなければならない。まずは山田がポイントとなりそうだ。山田が遊撃手で起用されるようなら田中浩、山田の二遊間になる可能性が高いのではないか?と感じるのだが、現状山田の遊撃手は怖すぎる。そうなるとセカンド山田を中心に考えなければならないだろうか?そうなると田中浩のショート挑戦もあるのだろうか?
いずれにしろ競争の中心に山田がいることは間違いなさそうだ。

外野手は、太字にした3人に期待したいのだが、3人とも不確定要素があるのは確かである。ミレッジは怪我の状態が気になるし、バレンティンは逮捕騒動もあり身体と心のコンディションが心配である。上田は、太字の表記にしてみたが、キャンプ、オープン戦で結果を残す必要があるだろう。中字にした選手もそれぞれ特徴があり、面白い存在になりそうだ。

私なりにスタメンを考えてみると…

1番 セカンド  山田          1番 レフト ミレッジ          
2番 センター  上田          2番 センター 上田                       
3番 レフト   ミレッジ        3番 セカンド 田中浩        
4番 ライト   バレンティン      4番 ライト  バレンティン
5番 サード   川端          5番 サード 川端
6番 ファースト 畠山          6番 ショート 山田
7番 キャッチャー相川          7番 ファースト 畠山
8番 ショート  森岡           8番 キャッチャー 相川
9番 ピッチャー              9番 ピッチャー

まだキャンプ前ということで2パターン用意してみた。やはりバランス的にはまだまだ危ういものを感じるが、それでも昨シーズンよりは魅力的なオーダーは組めそうかな?と感じている。こう見てみると太字にした5選手だけでなく山田と畠山も2パターンに入っている。特に山田は入ってもらわなければ困るかな?という印象である。畠山は20~30本のホームランが打てるなら6番、7番に入れば相手チームからしたら怖いのかな?と思いレギュラー候補としてみた。

まだこの時期なのでファンの皆さんも様々なオーダー予想を行っていると思いますが、どうでしょうか?私はどちらかというと攻撃的なオーダーを組んでみました。この野手陣のレギュラー争いについては今後も随時更新していければと思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. ドリー・グランパJr より:

    山田は育てたいですが…守備が不安ですよね
    しかし、浩康がこのまま終わるなんてとんでもない話で
    まだまだセカンドで頑張ってもらわなければならない…
    となると守るところが無い(-∀-;)

    ここは外野コンバートでかつての、かつてのですよ!(笑)
    全盛期の福留のようにならないかなーなんて勝手に思ってます

    本当は守備上達してショート守ってもらうのが一番なのは言うまでもありません…(^_^;)

  2. 匿名 より:

    個人的には上田に1番を打って欲しいですね。やはりあの足は魅力的ですし、2番ではその持ち味を最大限に生かす事は出来ないのではないかと思います。
    畠山も今シーズンは頑張って欲しいですね。2011年のような打棒が復活すれば相手チームにとっても怖い存在になるのでは?

  3. パイン より:

    今年、田中浩が使えないというのは、チームにとって致命的な危機です。
    ホントに3番あたり、打って欲しいですね。

    バレンティンの1塁は、先読みすれば山田の外野挑戦の布石かと思います。
    山田は体も強くなり、レギュラーの素質充分。適性は外野にあると見ています。

    もし、川端が非常に調子が良ければ遊撃を任せて、3塁山田もありかと。

  4. FIYS より:

    >ドリー・グランパJrさんへ

    田中浩は今のチームに必要な選手だと感じます。山田はスローイングに不安があるのなら外野手転向も視野に入れて良いと思います。私も昨年の6月に「内野手争いを考えてみよう」という記事の中で少し触れているので興味があったら読んでみて下さい。

  5. FIYS より:

    > ーさんへ

    コメントありがとうございます。

    私も昨シーズンまでは1番上田を推していましたが、より攻撃的に行くための2番なら「あり」かなと感じています。(野村監督時代の2番は左打者の方が良い。という考えが頭に残っていることもありますが…)上田が1番の場合の2番打者が誰になるのかが気になります。-さんは誰が適任だと思いますか?やはり田中浩ですかね?

    畠山にとっては本当に大事な1年になりそうですよね。

  6. FIYS より:

    > パインさんへ

    そうなんですよね。今年のチームで田中浩が使えないというのは非常に痛いんですよね。内野のリーダーとしての役割も担ってもらわなければなりませんからね。

    バレンティンはキャンプ初日からファーストの守備練習をこなしたとのニュースもあるのでまだファーストコンバートの可能性もありますかね?

    山田の外野手適正は私もあると思っています。昨年6月に「内野手争いを考えてみよう」という記事の中で少し触れているので興味があれば読んでみて下さい。

    川端のショートに関しては、やはり怪我が心配なんですよね。

タイトルとURLをコピーしました