結局投手が足りそうもない。それでも八木はリリーフ起用なのか?そして川島は骨折?

オープン戦 ヤクルト6-8広島

前田から6得点を奪ったものの収穫の少ないゲームだったのではないだろうか?特に投手陣の出来の悪さが気になった。キャンプスタート時に「ヤクルト投手陣についても考えてみよう」という記事を書いたのだが、結局1軍で使えそうな投手が揃わない状況となってきている。八木をリリーフに回したが先発の頭数も足りない状況である。本当に大丈夫なのだろうか?

先発ナーブソンは先日の巨人戦では好投を見せたのだが、今日は広島打線に掴まってしまった。4回1/3を被安打8(被本塁打1)与四球3の6失点。予定のイニングを投げ切ることもできなかったということだろう。八木をリリーフに回したということはこのナーブソンを先発で使うということなのだろうが、まだ結果を残せているとは言えない状況である。あまり簡単に先発ローテーション入りを確約してほしくないと思う。大きな特徴のあるタイプの投手ではないだけにオープン戦でしっかり結果を残してもらいたい。

その後の中澤、八木、村中もいまいちの数字が並んでしまった。中澤、村中は先発として起用しようと思っているのだろうか?報道では先発の4番手を2人で争っているというものを目にしたが…(ちなみに先発3番手はナーブソンとのこと。)結果を残せていない投手が先発の3,4番手に入ってくるという状況ではチームは非常に苦しくなる。

八木は今日も1回を投げ被安打2の無失点。点を与えていないので強く否定してはいけないのだが、リリーフ転向が本当にチームのためになるのだろうか?この先発陣の状況でも八木はリリーフ起用なのだろうか?もう一度考え直しても良いと思うのだが…

打線は前田から6点を奪ったが、前田はこの時期に結果を求められている投手ではないので参考記録と考えて良いだろう。それよりもその後のルーキー西原、九里、新外国人のフィリップスにノーヒットに抑え込まれてしまったことのほうが問題である。結局バレンティン、ミレッジなどのホームランに期待するしかないのだろうか?非常に淡泊な攻撃しかできないチームに成り下がってしまったのではなかろうか。

そして2軍スタートとなっていた川島が練習試合で左手親指を骨折した可能性があるとの報道も飛び込んできた。私はこの川島の潜在能力を非常に高く評価している。なんだかんだでレギュラー候補の1番手かな?と思っていただけに非常に痛い怪我となってしまった。ここ数年あまりに怪我が多過ぎる。選手として最も脂が乗る時期に怪我を繰り返してしまっている。以前このブログにも書いたのだが川島は現楽天の松井稼頭央になれるくらいの潜在能力を持っていると感じていたのだが、この手の身体能力の高さを武器にする選手が20代後半の経験値を積んで本格化する時期に怪我で試合に出られなかったというのは痛すぎる。それでも腐らずに頑張ってもらわなければならないのだが、チームだけでなく川島にとっても非常に痛い怪我となってしまった。

そんな中西浦が地道に結果を積み上げていっている。今日の試合では2打数1安打2四球という数字を残した。試合を見ていないので分からないのだが、前田から押し出しの四球を選ぶなどキラリと光る場面もあったようだ。個人的には元々今シーズンの活躍は期待していなかったのだが、それでもここまでは良く頑張っていると思う。最終的にショートのポジションを奪取する選手が現れるのだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. ファン歴40年オヤジ より:

    オープン戦前は、杉浦・ナーブソン投手に期待できると信じていたけれども、二人ともダメそうですな…。館山投手も開幕アウトでしょう。中澤投手が先発候補とはあまりにも苦しいです。八木投手は、やはり先発に回ってほしいです。打線はソコソコ打てそうですが、投手陣が壊滅的な状況です。小川・石山・八木投手以外は、あまりメドがたちません…。先発陣は、結局、小川・八木・石川・村中・ロマン・木谷投手あたりになるんじゃないですかね?左腕の中継ぎに八木投手は、もったいないと私も思いますね。

  2. パイン より:

    ナーブソンは不運もあったようだし、あと2度の登板に注目します。
    一方中澤、村中はちょっと厳しいようですね。

    八木は中継ぎでスタートなら、しっかり仕事をして貰いましょう。
    場数を踏むことはマイナスにならず、いい経験にして投球の幅を広げて欲しいです。
    遠からず先発に戻るとは思います。先発もリリーフも足りません。

  3. FIYS より:

    > ファン歴40年オヤジさんへ

    コメントありがとうございます。ファン歴40年ですか?大先輩ですね。やはり杉浦やナーブソンと言った新戦力に大きな期待をかけるのは無理がありますよね。
    中澤が先発候補というのは確かに苦しいですよね。明らかに使える投手の数が足りませんよね。非常に心配です。
    自分の中では八木のリリーフ起用、秋吉の先発起用は入れ替えても良いかな?と思っていますが高津コーチの目を信じてみたいと思います。

  4. FIYS より:

    > パインさんへ

    先発もリリーフも足りない状況になってしまいましたね。非常に厳しい状況です。中澤が4番手候補というのはあまりに苦しい状況ですね。

    八木はやはり先発の方が合っていると思うのですが、確かにまだ若いですし色々な経験をすることはプラスに働きますよね。

タイトルとURLをコピーしました