ルーキー2人が流れを呼び込む。

ヤクルト8-4巨人

先日のDeNA戦に続いて良い勝ち方だったと思う。秋吉の好救助と西浦の同点タイムリーが印象に残った。

先発のナーブソンはやはり何が良いのか分かりづらい投手なのだが、のらりくらりと巨人打線を交わし、3回まではノーヒットピッチングを披露する。しかし4回に3連打とワイルドピッチであっさり同点に追いつかれてしまう。その後のピンチは何とか抑えたものの6回にはロペスに勝ち越しホームランを浴びてしまう。
それでも6回3失点なら及第点と言って良いだろう。巨人打線の打席での粘りと機動力に苦しめられたが、それでも大崩れしなかったのは収穫なのかもしれない。タイプ的には巨人先発のセドンと似ているように感じたのだが、球数が多くなってしまったのが少し気になった。次回のピッチング時にはこの球数にも注目してみたい。

結果論と言われてしまえばそれまでなのだが、今日のゲームのポイントは7回の攻防にあったと考える。まずは今日から配置転換でリリーフ起用となった秋吉が、完璧なリリーフを見せ、チームに流れを引き寄せると、その裏は2アウトから相川が四球で出ると続く西浦に同点タイムリー2ベースが飛び出した。

秋吉は、やはりチーム事情を考えるとリリーフで固定してもらいたいと感じる。ストレートもスライダーも今日はキレていたと思う。課題はランナーが出た時の投球なのだが、回の頭からの1イニング起用ならそれなりにやってくれるのではないだろうか?一回崩れるとガタガタと大量失点してしまう可能性があるため、怖い部分もあるのだが、僅差のゲームの7回、8回辺りを任せられる存在になってほしい。状況によってはクローザーも視野に入ってくるのではないだろうか?(まあ1試合だけで期待しすぎてもいけませんね。)

西浦についてはよく打ってくれた。正直個人的には勝負を賭けて相川に代走三輪、西浦に代打田中浩で良いのでは?と思っていたのだが、西浦がそのまま打席に入り、初球を右中間に弾き返してみせた。中盤から調子を上げてきたセドンのストレートを上手く打ったと思う。解説者が西浦の打撃フォームはシンプルで無駄がないというようなことを言っているのを良く耳にするが、このままプロのボールに慣れ、体力が付いて来ればそれなりに打撃でも数字を残せる選手になれるのかもしれない。今シーズンに関しては、これからも苦しむと思うが、今日のタイムリーは将来性を感じさせる一打だった。

同点に追いついた打線は、8回にマシソンを攻め、畠山の押し出しと相川、ユウイチの2点タイムリーで一挙5点を奪ってみせた。この回のビッグイニングはマシソンが崩れてくれたためと言っても良いのかもしれないが、「こういうプレッシャーのかけ方もあるんだな。」と感じた。
上田が四球で出ると3番川端は送りバントで走者を進める。バレンティン敬遠はおそらく想定内だろう。そこから5番飯原のヒットでチャンスを広げると、6番畠山が押し出しを選んでまず1点。その後代わった香月から相川の2点タイムリーが飛び出し、仕上げはユウイチが高木京から鋭い当たりの2点タイムリー2ベースを放ち試合を決めた。マシソンの不調が絡んだとは言え、素晴らしい攻撃だったと思う。終盤の1点を争う場面でバレンティンが敬遠されることは今後も考えられる。そこで大切になってくるのは5番バッターである。今日の飯原のようにチャンスを広げることが出来ればバレンティンのホームランが無くても大量点につながる可能性がある。この5番が機能すればバレンティンのホームランが無くても大量点を奪えることを示したイニングだったと思う。

個人的にはやはり巨人戦は特別である。今日の勝利は非常に嬉しい。マシソンが本調子でない巨人は昨シーズンよりは終盤にも隙が出てきそうである。すなわち戦いやすいということだ。巨人相手に7回に追いつき、8回にビッグイニングを作る!素晴らしい攻撃だったと思う。

明日の先発は八木ー菅野。八木は配置転換で先発に回るのだが、先発の方が適性はあると感じている。今日の秋吉同様実力を発揮してもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. でぶちゃん より:

    まあ、読売戦勝って良かった。過去の実績だけで並べた読売選手、層が厚いと言ってるが阿部や高橋は年々衰えているし、坂本は完全に早熟型(選手キャリアを急いでしまった選手、過去の例だと宇野、村上、掛布も入るかな)。投手陣もいつの間にか、菅野以外軟投派になってしまった。内野手が全員右打ちになった(昨年のスワローズ(川端がケガ中)がこれだった。意外と得点効率が悪くなるんだよなあ)。横浜戦辺りから投手陣が安定しつつありますねえ、昨日の石山もあのままのKO喰らってたらファーム行きだったでしょう。今日はなんとなく連勝しそうな予感がします。

  2. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    連勝は出来ませんでしたが、収穫もあったゲームでしたね。終盤打線が機能したところに昨シーズンとの違いを感じました。少しだけ光が差し込み始めましたかね?

タイトルとURLをコピーしました