雄平選手5月の月間MVP獲得!

ヤクルト・雄平外野手(29)が6日、5月の月間MVPを初受賞した。5月は打率・364、8本塁打、19打点、リーグトップの長打率・646をマークした。

 雄平は2003年に宮城・東北高から投手として入団。10年から野手に転向し、今季は初めて開幕戦で先発出場するなど5番打者に定着した。
(サンケイスポーツ引用)

東北高校時代は超高校級のスーパースターだった高井雄平だが、プロ入り後は投手として壁にぶつかり、自分本来の姿を見失ってしまった。その後野手となりようやく花開いた苦労人である。

私は、このブログで何度か雄平の事を取り上げていると思うのだが、肯定的な記事はあまり書いた覚えがない。個人的には高校時代から投手高井に強い魅力を感じていたため、その投手として目が出なかった時点で野手転向と言ってもかなり険しい道のりになるだろうなと感じていた。過去にはこんな記事も書いている。→「雄平二刀流に挑戦!?

このように私はあまり野手雄平を評価してこなかった。今シーズンは開幕からレギュラーとして起用されていたが、それでも私は、どちらかというと上田を起用してほしいという気持ちが強かった。開幕直後は調子が上がらず、数字も残せないでいたが、上記の通り5月になると豪快なスイングからホームランを量産し、昨シーズンから誰が座っても上手く行かなかったバレンティンの後の5番の座に定着したのである。正直驚いた。もちろんバッティングのセンスの良さは高校時代から目立っており、プロ入り後も初先発の試合で高橋尚成からフェンス直撃の2ベースを放ったシーンなどはワクワクしたことを覚えているが、ここまで飛距離を出せる選手に成長していたとは…そしてあれだけフルスイングしても簡単にはアウトにならない打席での粘りも身に付けていた。

この結果は雄平の努力の賜物と言って良いだろう。もちろん元々の才能というものもあるだろうが、投手から転向してからの5年間、振り込んで振り込んで今のバッティング技術を身に付けたのだろう。「素晴らしい。」の一言である。守備、走塁に関してはまだまだの部分もあるが、間違いなく徐々に上手くなってきている。まだ29歳である。これからどんな選手に成長して行ってくれるのだろうか?

雄平選手、月間MVP獲得おめでとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. ファン歴43年オヤジ より:

    ブログ主さんが雄平選手を認めて下さったのが嬉しいですな!こういう「苦労人」こそが燕には必要なんですよ。昨年、もし雄平選手がケガをしていなければ、バレ、ミレ、雄平選手の外野トリオで100ホームランがあったかもしれませんぞ。上田選手は、もう少し状況判断が的確なら…、と思いますな。守備も追いかけすぎて、ライト・センター・セカンド・ショートの邪魔になっていることもマレにありますし…。打率も最低でも260以上はキープしてほしいものです。ところで…、5月に限っての燕は勝ち越しでしたな!投手陣も壊滅的状況からは脱出しつつあります。さらに、ファームでは何故かカーペンター投手が無失点ですし中澤投手も好調!また、バーネット投手も投げ出しましたぞ。そして何より先日の石川投手の好投には感激しました。あとは石川投手には早く貯金がある投手になってほしいですな。そして秋吉投手、岩橋投手は、獲っておいて本当に良かったですよ。ところで、今日は試合、できますかね?あまり雨中止が続くのも、いいことではないですからな…。

  2. 野球好き より:

    こんにちは。雄平はよくやってます。年間継続できるよう頑張れ!

    ところでバレンティンのダラリン、ダラリンとした態度 腹が立ちません?守備も丸で緩慢だし、監督にもデーゲーム守備イヤとかいってるんでしよ。守備位置付く くらいサッと走れよ。センターや内野手に余計な負担をかけるなよ。

    緊張感のないプレー観ててほんとむかつく。60本打ったプレーヤーとは思えない。こんな締まりのないワガママ外国人はいらない。小川ももっと怒れよな。

    どう思います?

  3. 野球好き より:

    どうも怒りが収まらない。
    さっきの続きですが、
    「ヤクルト・バレがDH拒否!小川監督に直訴」→結果、却下。
    当たり前や、一個人の為にチームを回しているんじゃないんだぞ。

    チームメートも首脳陣も一緒や!
    バレンティンのダラダラ歩く姿や守備に対して誰も言わんのかい!ホームラン打ってくれるから感謝して、肝心な事はなんも言わんのか。そんな事してるから試合時間が長引くんや。減り張りのない試合を客は観てて疲れる。

    ヤクルト球団よ、そういうところ直さんと強〜ならんよ。昔からや。馴れ合いの締まりのない体質。

    バレンティンよ、出場する以上はイニング間はサッサっと動け。風船ガムも止めよ。見ていてイライラする。
    他の選手も反面教師として危機を持て。MVP雄平のような必死に頑張っている選手もいるんだぞ。

    監督、コーチも永遠説教するくらいの厳格な姿勢をみせろよ。態度悪い選手や緩慢プレーにはもっと真剣に怒ってやれ!懲罰交代くらいでは甘すぎる。見ていてゆるゆるや。
    全く腹が立つ。

    FIYS さん、管理人としてどう思われます。

    今回は私なりにヤクルトに対する愛情をこめて書きました。連投してしまいすみません。
    どうぞ違反に当たるならば、削除して頂いて結構です。

    以下は管理人さんを含めそれ以外の一般の方へ
    言葉使いの荒い、失礼なコメントをして申し訳ありませんでした。お詫びします。
     

  4. FIYS より:

    > ファン歴43年オヤジ

    熱いコメントありがとうございます。雄平は本当に紆余曲折の野球人生を歩んでいる苦労人ですよね。個人的には使い勝手の悪い選手というイメージが強かったのですが、今シーズンの活躍ぶりでそんな思いは吹き飛んでしまいました。
    投手陣含めて徐々に戦力が整ってきていますかね?期待しましょう。

  5. FIYS より:

    > 野球好きさんへ

    熱いコメントありがとうございます。そして最後にわざわざ丁寧に謝罪文まで頂きありがとうございます。元々飾り気のないブログでそんなにコメントもいただけないので熱いコメントが頂けて嬉しいですよ。

    バレンティンに関しては、シーズンオフの逮捕報道もあり、素行面では多少問題があるかもしれませんね。またアキレス腱痛も発症しているため余計ちんたらした動きに見えるのかもしれませんね。日本人の特徴である真面目で勤勉な姿と重ねてしまうと「ちょっとどうなんだろう。」という意見が出て来ることもあると思います。

    それでも私はバレンティンが好きですよ。どこか憎めない感じで。もちろん「外国人選手だから」少し甘く見ているところもあるかもしれませんが、バレンティンやミレッジなど陽気な助っ人外国人は見ていて楽しいですよ。

    小川監督もそれなりに対応しているかな?という印象を持っています。
    ただ最近昔は守備で見せてくれていた強肩ぶりが影を潜めてしまったのは残念ですが…

タイトルとURLをコピーしました