相川の人的補償は奥村!

ストーブリーグ

ヤクルトが、フリーエージェント(FA)権を行使して巨人へ移籍した相川亮二捕手(38)の補償として、今季2年目の奥村展征内野手(19)を獲得することが8日、分かった。

ヤクルトはこの日、小川シニアディレクター(SD)と松井編成部長、真中監督が会談して奥村の獲得を決定。小川SDは「巨人に伝えました」と話した。ヤクルトは野球協約により、奥村だけでなく、相川の昨季年俸の20%にあたる2200万円も受け取る。
(サンケイスポーツ引用)

巨人の人的補償は「宝の山」だ。という話をよく聞くが、本当だった。相川の人的補償はまさかまさかの2年目の内野手奥村展征だった。個人的にはかなり驚いた。何に驚いたかというと奥村をプロテクトしなかった巨人にである。来季2年目のシーズンを迎える高卒2年目の選手をプロテクトしないとは…逆に言うと巨人の戦力の厚みを感じるとも言えるのだが…
以前に「相川は巨人へ。そして人的補償はどうなる?」という記事を書き、巨人のプロテクト予想をしたのだが、私は奥村はプロテクトされると予想していた。プロテクトされるか微妙な選手扱いの「小字」で記載したのだが、個人的にはほぼプロテクトされる選手だと感じていた。しかし今日のこの結果である。
おそらく巨人はヤクルトの現段階での弱点である投手と外野手を多めにプロテクトしたのかもしれない。その中でおそらく奥村に関しては、プロテクトから外してもヤクルトが獲得しないと読んだのではないだろうか?しかしヤクルトが人的補償として要求したのはその奥村だった。個人的には「最高のチョイス」だと感じている。

奥村は高校時代に甲子園にも出場しており、個人的にも注目している選手だった。以前奥村について簡単に触れている記事があるので添付しておきたい。→「第95回高校野球選手権大会振り返り。ちょこっとヤクルトドラフト目線で。
この記事の中で奥村の事を「奥村も私が想像していたよりも長打力があり、隙のないイメージが残る選手だった。即プロは難しいのかな?と大会前は思っていたのだが、チームをまとめる力も非常に高いものを持っているようで、プロでやっていくときに武器となるものがいくつもありそうである。」、「面白いのは奥村である。身体能力抜群、センス抜群、予想以上に長打力もあり、これは狙っても良い選手に感じた。将来内野の要になるような雰囲気がある。リーダー的要素と言った意味でも面白いのではないだろうか?」と書かせてもらっている。
身体が出来上がってくればそのまま数字が伸びてくる選手だと思う。またヤクルトは、ここ数年ドラフトで即戦力投手を中心に獲得しており、若手内野手ということで言うと来シーズン5年目を迎える山田が最も若い選手ということで若い年代の選手が不足していたためそういった意味でも大きな補強になったと思う。来シーズンから1軍での活躍が期待できるタイプの選手ではないが、2軍で実戦経験を積んで行ってもらいたい。いわゆる「野球偏差値」の高い選手に感じるため、将来は内野の要となる可能性を秘めた素材だと思う。ヤクルトは、この奥村を生え抜き選手同様大切に育ててもらいたい。

モノになるかどうかは分からないが、将来性豊かな奥村を獲得できたことはヤクルトにとっては大きかったのではないだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村




コメント

  1. 匿名 より:

    予想外すぎて複雑なんですが…(苦笑)
    人的賠償=補強のイメージだったんですが、まさか契約金のいらないドラフト的な選択をするとは…
    外野守備は不安ですが投手はFA、外国人、ドラフトで大勢補強したので十分って事ですかね
    もちろん決まった以上奥村にも期待してますよ~

  2. ケマル より:

    意外な結果ですね。

    てっきり投手か外野手を取ると思っていたので、内心複雑です。

    今年は結果を出してほしいシーズンですので。

    ただ、私はこの選手のことをほとんど知らなかったのですが、
    管理人さんの評価が高いようなので、数年後に期待してみたいと思います。

    広島の前田が残留。黒田が復帰。
    阪神の鳥谷が残留と、ライバルチームは手ごわそうです。

    現戦力で打破できるでしょうかね。

  3. k より:

    奥村を甲子園と時から評価していとは洞察力には恐れいりました、まさかヤクルトが取るとは縁を感じずにはいられないのでしょうか?(笑)
    巨人は松本や若手の投手などは完全にプロテクトした感じですよね、でもヤクルト打線は巨人の投手陣は打ち込んでいるのでハナから取る気はなかったように感じました。

  4. ツバメ大好きオヤジ より:

    相川を獲って奥村選手を出すとは!ツバメのほうが得をした感じですね。しかし、相川なんて、もう老齢。今年は、一軍出場さえ危ぶまれるのではないでしょうかね?ヤクルトに残っていれば、引退後はコーチなどの道もあったでしょうに。奥村選手には、山田選手とともにヤクルトの看板スターになってほしいものですね!

  5. でぶちゃん より:

    自分は投手なら平良、野手なら辻か奥村だったらなあ・・・。ひさしぶりにスワローズのフロントと自分の妄想が一致した(伊藤智仁指名以来かも)。矢野とか福田とか獲ったら「やっぱりなあ、バカフロントが」ってひいていたわ。読売のフロントは先の無いベテランとかを外したかったのだが、おそらく彼らが入団する条件に何試合出場したら今オフプロテクトに入れる事という契約をしていたと推測する(井端、片岡、大竹、ヨシノブ、亀井とか)。ただこれ他人事ではないんだよなあ、もし大引が開幕からドスランプでもかかわらずスタメンで使い続ける場合(ファンから苦情が出るほど)は契約なんだなと思ったほうがいい。(ちなみに昨年のナーブソンは打たれても先発ローテで使い続けたのは契約だったらしい)

  6. パイン より:

    新年、初コメです。今年もよろしくお願いします。

    管理人さんも高評価の奥村獲得はいい選択だとは思います。

    宮本などは、性格なども含めて認めているようで期待出来ます。

    しかし、毎年のドラフトで高校生を獲らないことに苦言を呈している立場から
    見ると、自前で将来性のある選手獲れよと云いたくなって複雑ですね。

  7. FIYS より:

    > -さんへ

    確かに予想外ですよね。でも一岡のような来季のブレイクが期待できるような若手投手はいなかったと思うので良い選択だったと感じています。

  8. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    確かに意外な結果でしたね。

    奥村は来シーズンの活躍が期待できる選手ではありませんが、3,4年後を楽しみに待ちましょう。良い選択だと思います。

    来シーズンも厳しい戦いが予想されますが、現戦力で打破してもらいましょう。

  9. FIYS より:

    > kさんへ

    おそらく松本哲はプロテクトされていたんでしょうね。個人的には奥村はプロテクトされると思っていたので意外でした。

  10. FIYS より:

    > ツバメ大好きオヤジさんへ

    両チームのチーム事情からいうといわゆる「win-win」という形になりましたかね?でもトレードではないので多少ヤクルトが得をしたような気にもなりますかね?こればっかりは結果を見なければ分かりませんね。

  11. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    平良は流石にプロテクトされていたでしょうね。おそらく辻も…。私もでぶちゃんさんの考えと同じですね。福田や矢野辺りの多少実績のある30代の選手では補強というより補充という形にしかならないかな?と感じていたので。

    契約に関しては、よく分からない部分なのですが、そういうオプションみたいなものがあるのでしょうかね?大引にもしっかり競争の中でレギュラーを奪ってもらいたいですね。

  12. FIYS より:

    > パインさんへ

    コメントありがとうございます。

    ドラフトのバランスの悪さもあったので奥村獲得は私も良かったと思います。プロテクトされないこと自体が予想外でした。3,4年後を楽しみに待ちたいと思います。

  13. でぶちゃん より:

    最近阪神がホークスとかオリックスに獲られている理由のひとつかも知れません。ノーモア城島、新井でしょうか?負債を抱えるのはもうコリゴリなんでしょう。

  14. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    ファンからすると選手と球団がそういう契約を結ぶというのはちょっと納得できないですよね。正常な競争なく試合に出られるというのはちょっとおかしなことに感じます。

タイトルとURLをコピーしました