広島の開幕投手は前田健太に内定

開幕戦で対戦する広島カープの開幕投手が前田健太に内定したとの報道があった。黒田が広島に復帰したとはいえ現在の広島のエースは前田健太のため特に驚きはない。緒方監督がミーティングの中で通達したようだが、アクシデントがなければ公表しようがしまいが、開幕投手はほぼ前田健太で決定的だったため、チームの士気を高めるという意味でもこの緒方監督の判断は悪くないものだと思う。

さてその開幕戦で広島とぶつかるのが、ヤクルトスワローズなのだが、今から開幕戦の「打倒マエケン」に向けて綿密に準備を進めていってもらいたい。今シーズンの開幕戦はヤクルトにとっては1/143という考え方は出来ないと思っている(もちろん負けてしまった場合は1/143と割り切ってしまう切り替えも必要だが…)。私は基本的には開幕戦もペナントレースの1試合と考えるタイプのプロ野球ファンなのだが、今シーズンに関しては、そうは行かないと思っている。なぜなら今シーズンのセ・リーグは開幕前から広島カープに強烈な追い風が吹いているからだ。1991年に優勝して以降、優勝から遠ざかり、ドラフトの逆指名制度やFA制度の波にのまれる形で下位に沈むことが多かったのだが、ここ2年Aクラス入りを果たし、チーム力を上げてきている。昨シーズン前も「広島が優勝するなら今年しかないかな?」と思っていたのだが、優勝したのは地力に勝る巨人だった。広島は阪神との激しい2位争いに敗れるとCSでも阪神に敗れてしまい、そのままシーズン終了となってしまった。正直これで広島の勢いも一旦途切れるかな?と思っていたのだが、今シーズンは上記のエース前田健太がチームに残留し、そこにヤンキースからベテラン黒田が戻ってきた。また積極的な外国人選手の補強もあって、チーム力は昨シーズン以上に高まっているように感じる。そしてファン、地元広島市民の勢いも凄まじい。昨シーズンは「カープ女子」などという言葉も流行ったのだが、チーム全体に勢いがあるチームである。

正直今シーズンのセ・リーグも地力に勝るのは巨人だと思うのだが、おそらくその巨人が最も脅威に感じているのはこの広島ではないだろうか?巨人だけでなく他球団も他球団のファンも今シーズンのセ・リーグの中心に広島カープがいると感じている人が多いのではないだろうか?

その広島に開幕ダッシュを決められてしまうとそのまま一気に走られてしまう可能性がある。2003年の阪神タイガースのようなパターンも無きにしも非ずである。そこで重要になるのが開幕シリーズである。ここでヤクルトが広島にあっさり3連敗でも喫したものなら…両チームのシーズンが決まってしまう可能性がある(逆にヤクルトが3連勝した場合は、セ・リーグが面白くなる程度で現在の広島であれば良いハンデくらいのものだろう。)。すなわちヤクルトにとっては非常に重要な開幕シリーズになることは間違いない。特に開幕戦である。敵地広島でマエケンに完封でもされたものなら…最悪の真中ヤクルトの船出になってしまう。そのスタートだけは避けたいものである。意地でも前田健太をマウンドから引きずり降ろしてもらいたいものである。ヤクルト球団全体で開幕戦の前田健太対策に全力を注いでほしい。97年の巨人との東京ドームでの開幕戦でエースの斉藤雅樹から小早川が3打席連続ホームランを放ってシーズンの流れを作ったように今シーズンも開幕戦で大きな波乱を起こしてほしいものである。

やはり今シーズンの開幕戦は単なる1/143ではない!どんな試合展開になろうともゲームセットの瞬間まで全力を尽くして戦うべきゲームである!とにかく「打倒マエケン!」である。どんな手を使っても勝ちにこだわってもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. sabo より:

    開幕はこちらも絶対的エース小川でしょう
    当然勝ち戦のつもりで勝ちに行くべきですね
    川端がマエケンを得意にしていたイメージがあるので(バレンティンが間に合わないなら)大きく打順を入れ替えるのもありですよ

  2. ケマル より:

    (強がり、笑)

    マエケンも大変ですね。開幕戦早々に昨年12球団最強打線とぶつかることになるわけですから。さらに今年は、統一球時代に3割20本の成績を残したミレッジも加わります。より一層打線に厚みが増します。

    スワローズの先発はおそらく小川。去年怪我をしながらも9勝もした投手です。そう簡単には崩れないでしょう。

    広島ファンの方々には申し訳ないですが、スワローズの勝利は堅いですね。

  3. FIYS より:

    > saboさんへ

    そうですね。ヤクルトは小川でしょうね。バレンティンとミレッジは開幕に間に合いますかね?気になる所です。

  4. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    どんどん強がり言っていきましょう。私もミレッジは好きな選手なのですが、怪我の状態が気になります。バレンティンとミレッジは開幕に間に合いますかね?

タイトルとURLをコピーしました