外野の残り1枠を再考してみよう

おそらく今シーズンのヤクルト外野陣のベスト布陣は、ミレッジ、雄平、バレンティンということになると思うのだが、この中でバレンティンが開幕に間に合わすことが出来なかった。となると外野の枠が1つ空いた状態になっている。バレンティンが復帰するまでにどうやってその穴を埋めていくのだろうか?

キャンプ前に書いた記事で外野候補としては…
雄平バレンティン、ミレッジ、上田、飯原、比屋根、荒木、松井淳、ユウイチ、川崎、武内、三輪、田中浩の名前を挙げさせてもらった。左から順にレギュラーに近い選手を挙げたつもりだったのだが、私が期待していた上田、飯原、比屋根に関しては、実戦で結果を残すことが出来なかった。そんな中オープン戦で結果を残したのは、ここには名前さえ挙げていなかった捕手登録の藤井だった。元々脚には定評があり、走れる捕手としてアマチュア時代から注目されていたのだが、まさか今シーズンに外野手としてレギュラー候補として名前が挙がって来るとは思わなかった。オープン戦を見る限り打撃面ではかなり鋭いスイングから強い打球を放てていたので面白い存在になる可能性はあると思う。しかし外野の守備はまだまだなのでしっかり鍛えてもらいたい。
そしてオープン戦終盤に1軍に合流し、バッティングでしっかり結果を残したのがベテランのユウイチだった。ここ2シーズン程ユウイチは勝負強いバッティングを見せてくれている。1打席の集中力は素晴らしい。今年のオープン戦でも少ないチャンスをしっかりものにしてみせた。この辺は流石ベテランである。自分のアピールポイントである打撃でしっかり結果を残している。開幕戦に関してはこのユウイチがスタメンライトで出場することが有力視されている。ユウイチは17年目で初の開幕スタメンですかね?
とりあえずオープン戦で結果を残したのは上記の2人なのだが、その他の選手もこのまま引き下がるわけにはいかないだろう。個人的に推し続けている上田は怪我での離脱が痛かったが、何とか開幕前に実戦復帰を果たした。正直言うと個人的には開幕戦がマツダスタジアムということで守備面の事も考えて開幕戦も上田をスタメンで起用して良いのでは?と考えているのだが、おそらくこの考えにはファンの皆さんの同意は頂けないだろうなと感じている。それでも上田は本来走攻守三拍子揃った選手だと思うのでバレンティン復帰までにライトを固定できるとしたらこの上田なのでは?と感じている。
また相手先発がサウスポーの場合には荒木や飯原などサウスポーを得意としている選手の起用も十分考えられると思う。広島の第2戦の先発が報道通りジョンソンだとすれば2人の内のどちらかが先発出場する可能性が高いのではないだろうか?
スタメン候補としてもう1人名前を挙げるとしたら、今シーズンから外野手にも挑戦している田中浩だろう。結局オープン戦で数字は残せなかったが、外野守備は思った以上に無難にこなせているためチャンスはありそうである。昨シーズンは代打での出場も多かったのだが、本来であれば4打席の中で結果を残すタイプの選手だと感じている。それだけに苦しい立場に置かれているのだが、チームの為に働いてもらいたい。

今日名前を挙げた選手達は、バレンティンが戻ってきたらスタメン出場することは難しくなることが考えられるが、シーズンが開幕した後も激しい競争が続きそうである。
個人的にはやっぱり上田推しですが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    いやいや怪我の出遅れさえなければ上田はかなり可能性あったと思いますよ!
    オープン戦の打席数が少ないのはありますが安打も出てますし、オープン戦のチーム状態から守って勝つなら守備指標の高い上田は最有力のはずです。
    ただ同じ左のユウイチ、藤井の調子が良かったためにチャンスが回ってくるのは少し遅れそうでもありますね。ほんとにあの怪我はもったいない。

  2. でぶちゃん より:

    とにかく三振とゲッツーが少ない打者だね。上田は意外とコレが多い、出たての頃はゴロ中心のバッティングだったのになあ・・・。
    今年もヤマは交流戦でしょう。今年から3連戦づつだからパリーグ各球団の先発ローテがどうなるかですね。スワローズと読売がオモテとウラの組み合わせなのでどっちにエースをぶつけてくるか?
    パリーグの予想はホークスが圧倒的だが、福岡ドームの外野フェンスを前へ増設したでしょう、チームが強い時ってああいう事をしないほうがいいのにね。スワローズもホークス戦苦手にしてたけど今年はやるんじゃなかろうか

  3. 久保田 より:

    ミレが、バレの代わりに3番になりますので6番打者が必要なワケです。そうなりますと必然的にユウイチの打力に頼るしかないと思います。守備の不安は確かに大きな課題ですけれども、今年の燕は、基本的に打ち勝つ野球、というのが勝利のスタイルでしょう。相手か前田だけに、開幕スタメンはユウイチではないでしょうか?

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    バレンティンにはしっかり走れる状態で戻ってきてもらいたいと思っているので、その間代わりとなる外野手には頑張ってもらいたいですね。

  5. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    そうですね。交流戦は3連戦ずつということで戦い方が変わってきそうですね。個人的にはしっかりホームとビジターで戦う方式の方が好きなのですが…
    福岡ドームの外野フェンスを前に出すという発想は面白いなとは思いますが、確かにホークスにプラスになるかどうかは分かりませんね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    開幕戦はユウイチがスタメンですかね?守備は不安ですがもちろん期待したいと思います。

  7. 赤いつばめ より:

    私も上田が一番だと思っています。
    やはり野球は守備からです。守備で流れが変ります。投手の気持も影響します。
    攻撃に関しても、打つしかないヤクルトに一味加えられるのも上田です。
    頑張れ上田!

  8. FIYS より:

    > 赤いつばめさんへ

    私も上田はもっと出来る選手だと感じています。それだけにここ数年の伸び悩みが気になります。チャンスは少なくなるかもしれませんがあくまでもレギュラーを目指してもらいたいです。

タイトルとURLをコピーしました