「野球って面白い!」と言える幸せ。

2024試合結果


ヤクルト5-2中日(延長10回)

私はヤクルトファンである。だからこそ、今日は「野球って面白い!」と言える幸せを噛み締めている。今日のゲームは、野球というスポーツ、ゲームの面白さ、人間同士が戦うからこそ計算通りに事が進まないことの面白さが詰まった試合だった。しかしもしヤクルトが負けていたとしたら、素直に「野球って面白い!」とは言えなかったと思う。おそらく中日ファンの大半は、今日のゲームを見て「野球って面白い!」とは言えないのではないだろうか?ちょっと引いた目で見れば、面白いゲームだと感じることが出来ると思うのだが、贔屓チームが最後に想定外の形で敗れたということになると簡単に「野球って面白い!」という言葉は使えないだろう。
例えば4月16日のヤクルトー中日であれば、中日ファンは「野球って面白い!」と感じただろうし、私をはじめとするヤクルトファンは、「野球って面白い!」とは言えなかっただろう。それがファン心理というものである。
過去記事はこちらから→「良い形を作っただけに…明日以降まで引きずりそうな逆転負け。 | ヤクルトファンの日記 (ysfan-nikki.com)

今日のスタメンは、1番ライト山崎、2番ショート長岡、3番セカンド山田、4番サード村上、5番レフトサンタナ、6番ファーストオスナ、7番センター西川、8番キャッチャー松本直、9番ピッチャーサイスニードとなった。
今シーズンは、開幕前からほぼ1軍で活動出来ていなかった山崎がチーム事情も相まってようやく1軍の舞台に戻ってきた。西川に関しては、個人的には1,2番で輝く選手だと思っているため、7番起用は、本人にとっても厳しいのかな?と感じたのだが、終わってみればこの西川の活躍が勝利に繋がることとなった。
試合開始直後からゲームを動かしたのは、4番村上の一振りだった。2アウト1塁の場面で打席に入ると中日先発涌井の多少高めに浮いた変化球を捉え、打球は左中間スタンド最前部に飛び込む、先制2ランホームランとなった。バンテリンドームナゴヤは、いわゆるピッチャーズパークと呼ばれる広い球場であり、中日投手陣も強力なのだが、その中でも広いバンテリンドームナゴヤで結果を出す村上は、やはりNPBトップクラスの強打者である。外角気味の変化球を広いバンテリンドームナゴヤの最深部に逆方向の打球で突き刺す辺り、「THE村上」と呼びたくなるような一発だった。
この一発以降追加点を奪うことが出来なかったのだが、それでもヤクルト先発サイスニードがしっかり中日打線を抑え込んでいたため、ある程度勝利は見えてきたように感じたのだが、そう簡単に行かないのが野球である。7回に2つの四球からピンチを招くと木下にタイムリーを浴び、1点を返されてしまう。その前にライト山崎がダイビングキャッチを見せ、確実にヤクルトが勝利に向けて歩みを進めていると感じる中での失点であり、嫌な予感がしたのだが、その予感は的中することとなる。8回は1アウトからリリーフした木澤が福永にヒットを許すと、続く細川にライトフェンス直撃のタイムリー2ベースを浴び、試合を振り出しに戻されてしまった。チームが5連敗中ということもあり、この細川のタイムリー2ベースで一気に流れは中日に傾いたように見えたのだが、木澤が何とか同点で凌ぐと、延長10回に大きなドラマが待っていた。
この回は、2番長岡から攻撃が始まる好打順だったのだが、中日ベンチはこのタイミングでマルティネスを投入してきた。今シーズンはここまで無失点投球を続けている、今最も得点することが難しい投手である。正直チームの勢いもゲーム展開も、リリーフ陣の層の厚さも中日に分があると見ていたのだが、先頭の長岡がヒットで出塁すると、その後武岡が送り、村上が申告敬遠で歩かされた後、岩田が死球で出塁し、1アウト満塁というビッグチャンスを作ることに成功した。ここでオスナのバットに期待が集まったのだが、オスナは凡退してしまい、2アウトとなってしまう。今日も1点が遠いゲームになってしまうのか?という考えがよぎったのだが、続く西川が冷静に押し出し四球を選び、勝ち越しに成功すると代打川端もセカンドへのタイムリー内野安打で続き、相手のミスも重なる中でもう1点追加してみせた。難攻不落と思われたマルティネスから繋いで3点を勝ち越せるとは思ってもみなかった。こういう予想外のことが起こるのがスポーツ、野球の面白さである。
最後は、石山が中日打線を無失点で抑え、そのまま5-2で勝利を飾り、連敗を5で止めてみせた。8回に追い付かれてしまい、今日もサイスニードの勝ちが消え、このままだとチームの勝利も危ういと思っていたのだが、最後はマルティネスを攻略し、3点奪っての勝利ということで、素直に喜びたいと思っている。こういうこともあるから「野球は面白い!」のである。
今日の勝利は無駄にしたくない。是非中日をスイープして、今週を締めくくってもらいたい。1つの勝利でチームの雰囲気が変わることを願っている。




つば九郎のぽじてぃぶじんせいそうだん。 [ つば九郎 ]

価格:1100円
(2024/5/24 23:21時点)
感想(10件)




にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

コメント

  1. 超匿名 より:

     中日の抑え投手はかつての大魔神佐々木を上回る絶望感を感じますから、そんな投手から三点も取って攻略したのは素晴らしいですね。年一どころか数年に一度レベルの快挙かもしれません。
     村上は甲子園に続いて広いバンテリンでも打ったあたりは、一昨年までの村神様っぽさを感じますね。

    • fiys より:

      超匿名さんへ

      マルティネスは、個人的には昨シーズンMVPでもおかしくなかったと感じています。その投手から繋いで3点を奪ったことに野球の面白さを感じました。

タイトルとURLをコピーしました