吉村で勝てなかったか…

2024試合結果


ヤクルト2-4ソフトバンク

パリーグ首位のソフトバンクとの3連戦が始まった。個人的には、今日の第1戦でしっかり勝つことが大切になってくると感じていたのだが、その大事な初戦を落としてしまった。
私は、交流戦のキーとなる投手に吉村の名前を挙げさせてもらっていたのだが、結局1勝も挙げることが出来ずに、交流戦を終えることとなりそうである。今年の交流戦でパリーグのファンの方々に最も見てもらいたい投手が吉村だった。まだまだ実力と知名度、実績が比例していない分、しっかりと吉村を見たことがないというファンの方もいたのではないだろうか?そういったパリーグファンの皆さんに吉村の凄さを伝えたかった。今日も6回までソフトバンク打線相手に無失点投球を見せるなど、「いい投手だな。」と感じてもらうことまでは出来たと思うのだが、どうしても最後の最後で勝ち切れない部分がある。今日は7回に突如として4連打を浴びてしまい、それが敗戦に直結してしまった。

とは言え、今日の吉村ー有原のマッチアップは、両投手ともに特徴を出した好勝負となった。吉村は、初回にエラーと四球でランナーを許すものの周東の盗塁を松本直が刺すなどし、無失点で立ち上がってみせた。3回までノーヒットピッチングを見せると、4回~6回は毎回走者を出してしまったのだが、その都度ダブルプレーで切り抜け、6回終了時点で73球という少ない球数でソフトバンク打線を無失点で抑えてみせた。普段の吉村に比べて多少コントロールにバラつきがあるかな?と感じた部分もあるのだが、大きく崩れている訳ではなく、ボールの走りも良かったため、危なげない投球に見えた。味方打線も2点の先制点を奪ってくれていたため、「もう1,2イニングは吉村に投げてもらいたいな。」と思っていたのだが、7回に先頭の今宮にヒットを許すと、栗原、山川、近藤にいずれも単打で繋がれてしまい、あっという間に同点に追い付かれてしまった。今宮、栗原、山川、近藤に要した球数は、僅か8球であり、ソフトバンク打線の好球必打の姿勢の前に吉村が飲み込まれてしまった。今日の吉村は、4回~6回までいずれもダブルプレーでピンチを脱していたため、ソフトバンク打線も多少攻撃に迷いが生じてもおかしくない展開だったと思うのだが、そんなことでは、ソフトバンク打線の姿勢はブレなかった。4連打に関しては、紙一重の部分もあり、決して吉村が突然崩れたという訳ではないと思っている。しかしワンチャンスで一気に崩すソフトバンク打線の勢いの前に押されてしまった。
結局4連打でマウンドを降りた吉村は、山本に後を託したのだが、その山本が1アウト2,3塁から中村晃に2点タイムリーヒットを浴び、試合をひっくり返されてしまった。
吉村には悔やんでも悔やみきれない7回の投球になってしまった。やはり吉村の課題の1つは、80球前後からの投球ということが言えそうである。

打線は、村上を3番DHで起用してきた。先発オーダーは、
1番西川、2番丸山和、3番村上、4番サンタナ、5番山田、6番オスナ、7番長岡、8番松本直、9番武岡となった。3回まではソフトバンク先発有原の前にノーヒットに抑え込まれてしまったのだが、4回に先頭の西川が3ベースを放つと、丸山和も内野安打で続き、0アウト1,3塁という絶好のチャンスを迎えたのだが、村上三振、サンタナ四球、山田三振で、2アウト満塁となり、チャンスの空気は萎んでいた。しかし、ここで打席に入ったオスナが追い込まれながらも高めのカットボールに反応し、打球はセンター前に落ちる先制2点タイムリーヒットとなった。村上、山田が三振に倒れ、非常に嫌なムードになっていたのだが、そんな場面でオスナが仕事をしてくれた。見事な一打だった。
しかしこの4回以外は、ほぼ完璧に有原の前に抑え込まれてしまい、チャンスらしいチャンスはほとんどなかった。有原の老獪さすら感じる投球の前に打線は沈黙してしまった。
それでも上手くいけば勝てるかな?という展開にまでは、持ち込んでいたのだが、やはりソフトバンクは簡単に勝たせてはくれない。この3連戦で今日のゲームが一番大事なゲームだと踏んでいたため、今日の一敗は痛い一敗である。
明日は小川の体調不良により、急遽山野が先発予定となった。山野にとっては難しいシチュエーションでのゲームとなるのだが、何とかこういったチャンスをモノにしてもらいたい。

P.S 赤羽は、特別スピードがある選手という印象はないのだが、盗塁を企図する時の思い切りの良さは、こちらが気持ち良くなるくらいである。あれだけ思い切ってスタートが切れるのは、凄いことだと思う。また1軍で元気いっぱい動き回ってもらいたい。




村神様 Tシャツ 5.6オンスヘヴィウェイトTシャツ プリントTシャツ オリジナルTシャツ 村上 宗隆 WBC 日本代表 ヤクルト スワローズ プロ野球 ホームラン つば九郎 神宮球場

価格:2970円
(2024/6/11 22:17時点)
感想(0件)




にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

コメント

  1. 超匿名 より:

     吉村は前回に続いて近未来のエースになれるという点は感じさせてくれました。あと一歩というところですかね。
     内山と古賀に加えて正捕手の中村も離脱してしまいました。やはり今年は故障者が多い…。

    • fiys より:

      超匿名さんへ

      吉村は良い投球を続けてくれていますよね。後は球数が80球程になって以降の投球が課題ですかね?

  2. アーム より:

    ホークス相手に2−0ですんなり勝たせてくれるわけないかー
    7回まで完封勝利を期待しちゃいました
    ヤクルトがホークスに勝つためには5点以上とらないと厳しそうですね!

    山野なんとか5点以内にたのむー

    • fiys より:

      アームさんへ

      私もこの日の吉村であればすんなり勝てる可能性もあるかな?と思ったのですが、ソフトバンク打線の集中打にやられてしまいましたね。

タイトルとURLをコピーしました