エース小川!

ヤクルト3-1DeNA

今日はとにかく小川の好投に尽きる。最後の最後にエラーで完封を逃してしまったが、これぞエースの投球である。

先発の小川は初回から威力のあるストレートを中心に多彩な変化球も交えて、DeNA打線を圧倒してみせた。これだけボールがキレていれば強力DeNA打線でも簡単には打ち崩せない。初回から7回1アウトまではパーフェクトピッチングを披露して見せた。3番梶谷、4番筒香、5番ロペス、6番バルディリスをノーヒットに封じ込めたのは見事の一言に尽きる。そして球数が110球を超えた9回のマウンドにも小川の姿が合った。やはり8回くらいから球威が落ち、疲れが見え始めていたのだがそれでも9回のマウンドに上がって少しでもリリーフ陣を休ませようとしたところにエースとしての強い自覚を感じた。結局大引のエラーも絡み完封、完投は逃してしまったのだが今日は文句の付けようのない投球だった。そして打席でも自らを助けるタイムリーヒットを放つなど本当に「小川様々」のゲームとなった。
そして9回の一打同点のピンチで登板したバーネットは梶谷をピッチャーライナーダブルプレーに抑えて、結果的には1球で試合を締めくくって見せた。小川がこれだけ好投したゲームでプレッシャーも大きかったと思うが、しっかり仕事をこなしてくれたバーネットにも拍手を送りたい。

打線は昨シーズン苦手にしていた井納の前に5回まで無得点に抑えられるが、6回にようやく井納を打ち崩すことに成功する。まずは4番雄平がある意味雄平らしい悪球打ちで外角高めのストレートを豪快にレフトスタンドへ放り込む。このとんでもないパワーが雄平の魅力の1つである。井納にダメージを与える一撃だったと思う。その後2つの四球でランナーを溜めると2アウトからピッチャー小川のタイムリーと今日も1番に起用された山田のタイムリーでこの回一気に3点を上げて好投を続ける小川を見事に援護した(2点目は小川自身のタイムリーだが…)。
攻撃陣に関しては、飛ばないボールの中で得点を重ねるのは難しいのだが、それでも井納の威力のある外角高めのボール球をレフトスタンドに運んだ雄平のバッティングのインパクトは凄まじかった。明日以降DeNA投手陣が雄平に対して恐怖感を抱いた中での投球となるのでは?と感じさせるような力強いバッティングだった。明日に繋がる一発だったと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    語り継がれてもおかしくない名試合、名勝負でした。
    特に5回表の対ロペスとの勝負。変化球を大ファールにされて筒香を空振り三振にしとめたストレートもカットされてムードはロペス有利に働いていた12球目。
    失投すればホームランでもおかしくない状況で並みの投手ならボール球で逃げるところを本日初めてのチェンジアップをストライクゾーンに投げての勝負でセカンドフライに打ち取ったのは、まさにエース。
    小川中村バッテリーの度胸と覚悟はすさまじいものでした。

    そして6回裏の雄平。今日は井納のストレートに対して2三振しているなかでのフルカウント。雄平はストレートにタイミングが合ってなかったし、井納もコントロール出来ていたのはストレートのみでしたからお互いストレートしか頭に無かったと思います。アウトハイの釣り球のストレートは完璧だったのに雄平のフルスイングは捉えて、このホームランで井納は崩れました。
    今年の雄平は追い込まれたら当てるバッティングをしていたのですが本日は全てフルスイングで、おそらく監督コーチから三振してもいいから全てフルスイングするように指示されていたのではないでしょうか。
    エースと四番が真っ向勝負で勝った最高の試合でした。

    エースと四番に全てを託したベンチが今日の隠れたヒーローだったと思います。

  2. ぽっくん より:

    飛ばないボールって決まってるのですか?

  3. K より:

    小川も良かったですが中村の配球や組み立ても去年より格段に良くなっていますね、初球は意図的にボールで入ったり、追い込んでも勝負を焦らず四球でもいいくらい粘り強くなってますし、内と外を効果的に使い相手に的を絞らせてないのでカツノリコーチとの成果が出ていると思います。(あとは盗塁阻止率を少し上げて欲しいですかね)
    あと雄平は四球が少ないと言ったせいなのか、この日の初球は手を出してなかったですね。あまり器用な選手ではないので数字を気にせず中途半端だけは避けて欲しいです。
    気になるのは大引です、守備範囲は広いのと動きはまずまずなのですが失策が今季3つは遊撃手で最多で特に暴投が多いです、打撃は真っ直ぐをファールで追い込まれ変化球でやられるパターンが確立している感じです、プレーが自分自身で追い込んでいるように見えて表情も硬くもう少し適当にやってもいいんじゃないかと思えます、ヤクルトというチームは良くも悪くもアットホームなので。
    2か月くらい結果が出なければ西浦・谷内・奥村にもチャンスを与えて欲しいですね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    そんな手に汗握るシーンがあったのですね。私はブログでも記しているようにほとんどテレビ観戦できない環境なため、saboさんのように観戦できるファンの方々がうらやましいです。特に昨日のようなゲームは最高ですよね。

    雄平のフルスイングは本当に魅力的ですよね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    小川ー中村の若いバッテリーは魅力的ですよね。これからも最高のパートナーで居続けてもらいたいと思います。

    雄平はやはりフルスイングが魅力ですよね。考え過ぎずに自分の感覚を大事にしてもらいたいですよね。

    大引は数字上は苦戦していますが、やはり守備は上手い印象があります。ヤクルトの好調の要因の1つだと思うのですが…それでも数字は悪過ぎますよね。

  6. sabo より:

    たまたまスカパーのチャンネル都合でいくつかの試合中継を観れる環境でラッキーだったのです。全試合見れるパリーグTVのあるパリーグ球団のファンが羨ましいです。

    恥ずかしながらこっそり私もブログで野球感想をアップしているので、もしよければヒマな時にでも読んでもらえると嬉しいです(汗

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    いつも長文のコメントを頂きとてもありがたく思っていたのですが、こんなブログも書いていたのですね!かなりがっつり試合のことが書いてあるので驚きました。また読ませていただきます。

タイトルとURLをコピーしました