新垣好投も頼みのリリーフ陣が踏ん張れず…4連敗。

ヤクルト1-5阪神

好調畠山が発熱で欠場ということで試合前から嫌な雰囲気が漂っていたのだが、今日も得点力不足が敗戦に繋がってしまった。新垣が好投していただけに勝ちたいゲームだったのだが…

先発の新垣に関しては、まだ信頼は置けないのだが、今日の投球は素晴らしかったのではないだろうか?コントロールもまとまっており安定感があった。これなら次回も先発としてのチャンスがもらえそうである。前回の登板時にも書いたのだが、テイクバックが小さいフォームとなり迫力のようなものはなくなったのだが、ここ数年のスランプは脱したように感じる。「ニュー新垣!」の誕生と見て良いのだろうか?四球絡みの失点はもったいなかったが、6回を被安打3与四死球3の1失点という数字は昨シーズンの新垣からは考えられない数字である。「松坂世代」のトップランナーがここにきて復活の兆しを見せてきた。楽しみである。

新垣の好投を勝利に結び付けたかったのだが、ここまで踏ん張ってきたリリーフ陣が今日は崩れてしまった。7回のマウンドに上がったのは中澤だったのだが、先頭の福留に3ベースを浴びてしまう。1アウト後マウンドに秋吉を送るが、死球と四球で2アウト満塁のピンチを招くと上本に走者一掃のタイムリー2ベースを浴びてしまった。次打者西岡にもタイムリーを浴びてしまい勝負の行方は決まってしまった。
ついにリリーフ陣にほころびが見え始めてしまった。左打者を抑えてほしい中澤が福留に3ベースを浴びてしまい、代わった秋吉は四死球でランナーを溜めてその走者を返させてしまうという最悪の投球となってしまった。秋吉に関しては、1点も獲られてはいけない場面でギリギリの投球をしたと思うのだが、踏ん張りきれなかった。様々な場面での登板が続く秋吉はちょっと気の毒だと感じる部分もあるのだが、それでも何とか踏ん張ってもらいたい。ボール自体の勢いは失われていないと思う。もう少し起用方法を考えてもらいたいのだが…チーム状態がそれを許さないだろうか?

打線は畠山を欠く中で今日も阪神投手陣に抑え込まれてしまった。今日は主力選手の奮起に期待したのだが、3回には山田の2ベース、上田の送りバントでチャンスを作ると川端のタイムリーで先制点を奪うことに成功する。理想的な点の獲り方だったのだがここから打線がつながらなかった。結局山田、川端が2安打ずつ放った以外にはノーヒットに抑え込まれてしまった。
ここまでは相手先発投手の素晴らしいピッチングの前に抑え込まれてしまったゲームが多かったように感じるのだが、この3連戦については、阪神の先発メッセンジャー、岩田、岩本はそこまで絶好調という訳ではなかったと思う。それでも3試合ともに1点しか奪うことが出来なかった。これは気になる所である。明日から畠山がゲームに出れるのかどうか分からないのだが、神宮に戻って流れが変わることに期待したいと思う。黒田に何度もやられるわけにはいかない。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. パンダ より:

    雄平はスランプですかね?真面目な性格なのでメンタル大丈夫ですかね?はたけが出れないのは痛いですね。黒田投手から点が取れてないのは対戦したチームの中では確かヤクルトだけで明日こそ打って早く連敗止めて欲しいです。

  2. k より:

    三連戦の頭の負け方が悪かったので4連敗と嫌な予感が的中してしまいました。
    今年の秋吉は四球から自滅パターンが多いですね、今日も前回の巨人戦も四球でランナー溜めて打たれてましたからね。
    元々コントロールはアバウトで球威やキレで勝負する投手だと思うのでストレート中心で投げて欲しいです、しばらくはビハインドの場面とかで起用法は変えてあげた方が良さそうですね。
    それとまたショート問題が浮上しそうな雰囲気です、森岡は左肩が下がりバットが下から出る悪いクセが出てきて打撃は大引と変わらない感じになってます、互いに1割台の打率なら西浦を上げてもいいのかなと思います(守備は森岡と変わらないので)
    明日からは同じようなチーム状態の広島ですから三連敗はないと思いますが・・・。4番の責任を感じ始めている雄平の打順変更や2軍でフレッシュな選手を1.2人くらい入れ気分変えて挑んで欲しいです。

  3. sabo より:

    畠山欠場ではあきらかに戦力不足。関東試合だけでも代打専門でミレッジを出して欲しいくらいですが、、、ぐっと我慢ですね。まだまだペナントは長いですから、ミレバレが戻ってくるまでは我慢。。。
    明日は小川対黒田。これは10時前には終わるか(笑

  4. でぶちゃん より:

    自分は打てるんだったらミレッジを上げるべきだ(先日のデットボールでケガした様です)。
    比屋根が上がるようですがチームバッティングが出来ないので自分は要らないと思います。
    奥村もケガしたみたいですね。何なんだろうか?このメンタルとフィジカルの弱さは・・・平井とかウーゴとか1年間投げれないなら育成契約でいいじゃん。田川も打者転向しないとダメだろう。
    阪神の3連戦は1発の恐さが無いから、相手投手が攻める攻める・・今日の黒田もそうなんだろうな

  5. 野球好き より:

    5/1 こんばんは。NHK中継でしたね。
    ライアン小川よく粘ってくれました。
    またまた顰蹙買いそうですが、
    上田!犠打も3塁打も最高!!ヒーローインタビューもNHKバージョンだっかな。真中監督、もっと起用をお願いします。
    実は私、昨年まで上田との守備ポジションの関係上、雄平はあまり好きじゃなかったんですが、気にならなくなりました。^_^
    まだこれから。チームの雰囲気は悪くなく、順調だと思います。連勝しましょう!

  6. FIYS より:

    > パンダさんへ

    雄平はようやくホームランが飛び出しましたね。徐々に復調していくと良いですね。

    黒田も序盤に攻略しましたね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    甲子園の初戦の負け方が良くなかったですからね。嫌な流れのまま4連敗してしまいましたね。
    秋吉はもう少し起用方法を固定しても良いですよね。

    ショートは難しいですが、今の所ロースコアのゲームが多いので基本は大引で良いのかな?と感じています。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    ミレッジは交流戦のDHが使えるゲームで復帰してくれれば良いかな?と思っていますが間に合いますかね?

  9. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    比屋根が上がってきましたね。雄平の調子が上がってこないようなら比屋根、上田の1,2番でクリーンアップに山田、畠山、川端辺りの起用も考えていたのかもしれませんね。
    フィジカル、メンタルの強化は今のヤクルトに必須ですよね。

  10. FIYS より:

    > 野球好きさんへ

    先走りコメントありがとうございます。最後は苦しいゲームとなってしまいましたが、連敗が止まりファンの皆さんもホッとしている方が多いですかね?
    上田は本当に今シーズンはお立ち台に上がる回数が多いですね。今日のバッティングは見事でした。

タイトルとURLをコピーしました