今日はバーネットがヒーローかな?

ヤクルト5-4広島

黒田を序盤に攻略して何とか逃げ切って見せた。冷や冷やの逃げ切り勝ちだったが、連敗は4でストップした。

先発の小川は、まずまずの投球を見せてくれたと思う。味方打線の援護もあり、5点という大量リードをもらって危なげない投球を披露してくれていたのだが、4回に梵にまさかの3ランホームランを浴びてしまった。4連敗中というチーム状況もあり、正直嫌な予感がしたのだが、それでも5回~7回までをしっかり抑えたのは流石小川である。関東の広島ファンの大声援が聞こえる中で普段通りのピッチングが出来る小川は大したものである。もちろん梵の3ランがなければもっと楽な展開になっていたのだが、あのホームランに関しては梵を誉めるべきホームランだったと思う。

5-3と2点リードした中でベストな継投は、8回オンドルセク、9回バーネットという形だったと思うのだが、そんなにスムーズには行かなかった。8回にマウンドに上がったオンドルセクが広島打線に掴まってしまい、田中、菊池に連打を浴びるなど1アウト2,3塁のピンチを招くと新井のサードゴロの間に1点を失ってしまう。なおも2アウト3塁という場面でベンチはオンドルセクを諦め、バーネットを投入した。非常にリスクの大きい継投だったと思うのだが、この采配にバーネットが見事に応えてみせる。ロサリオ相手に気迫のピッチングを披露し、最後はセカンドライナーに打ち取り、同点のピンチを脱すると回跨ぎとなった9回も広島打線を寄せ付けず、三者凡退でゲームを締めくくって見せた。
3回以降は黒田をはじめとする広島投手陣に打線が完全に抑えられ、小川が梵に3ランホームランを浴びるなど完全に広島に流れが傾いた中で最後の最後にその広島の勢いを食い止めたバーネットは今日の試合のヒーローだったと思う。クローザーは抑えて当たり前であり、ヒーローになることは非常に稀なのだが、今日は難しいシチュエーションの中で好投したバーネットがお立ち台に上っても良かったのではないかと感じるくらい見事なクローザーっぷりだった。こういう苦しい場面で踏ん張れるクローザーの存在はチームに勢いと勇気をもたらすのではないだろうか?

打線はオープン戦からやられっ放しだった黒田を序盤で攻略して見せた。黒田はボールの威力自体はいつもと変わらなかったと思うのだが、序盤は細かいコントロールが付いていないように感じた。その分ヤクルトの各打者が対応することが出来たのではないだろうか?初回は山田、川端のヒットでチャンスを作ると今日4番に抜擢された畠山の内野ゴロの間に1点を先制する。2回には2アウト満塁のチャンスで上田が走者一掃のタイムリー3ベースを放ち、リードを広げ、3回にはここの所不振に陥っていた雄平の一発で3回までに5点を奪う見事な攻撃を見せてくれた。その後は完全に抑え込まれてしまったためそこまで打ち崩した印象は残らなかったのだが、2回の上田のタイムリー3ベースは非常に大きな一打となった。2アウト満塁とういう場面で2-0というカウントから甘い球を見逃さずに強振した上田のバッティングは素晴らしかったと思う。
そして雄平に一発が飛び出したのも嬉しかった。今日はついに4番を外されてしまったのだが、黒田の内角低めの変化球に上手く反応して見せた。雄平らしい見事な一撃だった。
4回以降完璧に抑え込まれてしまったのは気になったが、黒田の関東初登板で広島ファンが盛り上がる中、黒田から5点奪っての勝利は気持ちの良い物である。ようやく黒田を攻略することに成功した。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    小川も黒田もちょっとかわいそうでした。運や審判の激狭ストライクゾーンに見放されての失点で投球自体は両投手ともにエースらしい素晴らしいピッチングだったと思います

    それでも初回の1点と雄平のホームランは実力で取ったと言っていい点でさすが主力組といったところ。小川も梵へのスプリットはちゃんと低めのボールゾーンへ決まる狙ったとおりの球だったはずなのに何故かホームランになるという。意外と甘いど真中の方が打たれなかったりするんですよね、野球は不思議です。

    あと塁が埋まってたのは運があったとはいえ思い切って振った上田のスリーベースも素晴らしい。なにより山田への死球後ですからファンは苛ついていたとこでの走者一掃タイムリー。正直スカッとしちゃいました

  2. 久保田 より:

    バーネット投手は、MVP級の活躍ですね。未だに無失点というのは凄すぎます。しかし、今日は楽勝かと思ったら、あの展開。主審によって試合は変わりますね。ところで、比屋根の昇格でした…。ホント、上げてくる外野手がいませんね…。

  3. k より:

    この試合はバーネットがヒーローでいいんじゃないでしょうか、今年のバーネットはフォームも安定してるし(固いマウンドに変わったのが大きい)コントロールもいいので四球から崩れる心配もないし150km近い速球とそれに近いスピードのカットボールの勝負だけでも彼から連打をするのは難しいと思います。
    上田もセンター守備よりライトの守備の方が安定してるのをみるとDeNAの梶谷に似てるように見えて、このままレギュラー定着してくれればオーダーも固定が出来るので(左投手を苦にしてないなで)足と小技でアピールして欲しいですね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    そうですね。やはり小川も黒田も良いボールを投げていましたね。その黒田のすきを突いた見事な攻撃だったのではないでしょうか?

    上田も大事な場面で良い仕事をしてくれました。

  5. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    バーネットは見事でしたね。5連敗もちらつく中でナイスピッチングでした。

    比屋根のスピードも魅力はありますので期待しましょう。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    バーネットは昨日はお立ち台でも良かったですよね。ナイスピッチングでした。これからも期待できますかね?

    上田も厳しい立場で迎えたシーズンでしたが、結果を出す中でスタメンを勝ち取りましたね。少しでも結果を残せなくなると入れ替えがあると思うので毎日が勝負ですね。

タイトルとURLをコピーしました