スワローズ検定2級合格!

以前「スワローズ検定2級を受けてきました」という記事を書いたのだが、今日通知が届いた。結果は…タイトルにある通り見事合格となった!
せっかくお金をかけて検定を受けたのだからどうしても合格したかったので、とても嬉しい通知となった。成績は100点中87点で350人の受験者の中で第8位という結果だった。我ながら好成績だったと思うのだが、正直今回の2級の問題方式であれば90点以上は取りたかったというのが本音である。どういうことかと言うと100問中後半の50問は公式テキストから全く同じ問題が出題されていたからである。今回87点という結果は残したのだが、前半の50問で13問間違えた計算となる。後半の50問についてもテキストを購入して最初に問題を解いた時には10問くらいは間違えていたと記憶している。そうなると本来の私の実力は87点から-10点くらいの数字が妥当だと考えられる。ということは後半もテキスト通りの問題が全く出なかったとすると合格ラインぎりぎりだった可能性もある。
そんなことを考えると前半の50問のうち40問は正解しておきたかったと感じる。
しかしどうあがいても90点には届かなかったかなと感じている。実はケアレスミスをしてしまった問題が2問あったのだが、逆に全く分からず勘で答えて正解した問題が2問あったためやはりどう上手くいっても90点には届かなかったということになる。ということで今回の87点という数字は自分の実力を100%出した中での得点だったと感じている。自分なりにいい点数が獲得できたと思っている。

あだち充氏の絵が入った合格証は「タッチ」、「H2」、「クロスゲーム」が好きな私にとっては嬉しい限りである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

タイトルとURLをコピーしました