勝ちは勝ちなのだが…誉められる内容ではないかな?

ヤクルト12-8広島

好投手ジョンソンを攻略したことは評価できるのだが…一球速報を追っているだけだと何とも不思議なゲームに感じた。ファンとしては勝てれば何でも良いという部分もあるのだが、内容的にはあまり良いゲームとも言えないのではないだろうか?

先発の石川は、今日も調子自体は悪くなかったのではないだろうか?しかし守備陣にも足を引っ張られ、残った数字は、8回1/3を被安打10無四球の8失点(自責点6)というものだった。数字だけを負ってしまうと不調だったのかな?という気にもなるのだが、決して不調だったわけではないのではないだろうか?打線が大量点を取って逆転してからの中盤のピッチングは石川らしい投球内容だった。そのため8回までに5点を失ったものの球数は、8回終了時点で101球という省エネぶりだった。今週はリリーフ陣の奮闘ぶりが目立っていたのだが、そのリリーフ陣を休ませるべく今日は石川がよく9回途中まで粘ってくれたと思う。これもコンスタントに安定感のあるピッチングを披露できる石川だからこそなせる業だと思う。石川以外の投手であればいくら7点差というリードがあったとしても5失点している投手をあそこまで引っ張ることは出来なかったと思う。「エース」と呼ぶには物足りないが、しっかりチームに貢献するピッチングは披露してくれたと思う。

打線はジョンソン相手に5回途中までに13安打を浴びせ、しっかり攻略して見せた。ジョンソンの良い時は細かい制球も安定しており、本当に難攻不落の印象があるのだが、今日はその制球が定まらなかったためヤクルト打線が甘くなったボールをしっかり捉えることが出来たのではないだろうか?
2回は5安打を集中させ、4得点。6回はジョンソンと今村から6安打を集中させ8点を奪ってみせた。見事な打線の繋がりだったと思う。特に6回の攻撃は、3回のチャンスを逃した後に4、5回とジョンソンの前にノーヒットに抑え込まれ、チームも逆転を許してしまい、ミレッジも負傷退場と非常に嫌な雰囲気で試合が進んでいた中で一人一人がよく繋いで見せた。ここの所怪我の影響もあってかバッティング崩している雄平も今日は3つ四球を選んでしっかり大量点に貢献して見せた。その他でも山田が4安打4打点と気を吐くなどチーム全体で17安打を放ち、大量12得点をあげ、ゲームを決めてみせた。山田の状態は間違いなく上向いてきているのではないだろうか?難しいボールでもしっかり振り切って捉えることが出来はじめている。チームの核弾頭として大いに期待したいと思う。

そして気になるのがミレッジの状態である。4回に梵のヒットを処理しようとしたときにセンター雄平と交錯してしまい、そのまま担架に乗せられて退場するというショッキングな場面があった。まだ続報が入ってきていないので身体の状況が非常に心配である。せっかく怪我から復帰し、今週から1軍のゲームに出始めた矢先だったのだが…
負傷退場に繋がってしまったプレー自体は非常にお粗末なプレーであり、擁護できない部分もあるのだが、いつでもハッスルプレーを見せるミレッジは好きな選手だけにとにかく軽傷であることを願いたい。昨日の上田、今日のミレッジと心配になるニュースが連日飛び込んできてしまった。

P.S ちなみに先日「ミッチ・デニング獲得へ」という記事を書いたのだが、獲得することで基本合意に達したというニュースがあった。ミレッジが離脱なれば意外に早い段階で1軍デビューということもあるのかもしれない?
(報道を見ているとミッチ・デニングという表記ではなく、ミッチェル・ジョン・デニングと表記されていますね。)

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    今年の雄平の守備は良く言えば慎重、悪く言えば消極的だと感じていたのですがもしかしたらコーチからチャレンジしすぎないように指示されていたのかもしれませんね。しかし最近の打撃不調でなんとか守備で取り返そうと、積極的になりすぎてしまったのかもしれません。最近はライト守備の時もセンターフライを強引に取りに行き、上田と接触しそうな場面もあったので。
    ミレッジも離脱でチームに迷惑をかけたことや打撃も好調とは言えないのでなんとかチームに役立とうと出過ぎてしまったのかも。

    それにしても今年はアクシデントでの怪我が多いですね汗

  2. k より:

    両チーム共に酷い試合内容でしたね、最下位争いをしてる理由も分かります。
    畠山の2日連続のエラーから始まりミレッジと雄平の衝突でランニングホームランと梵の普通のフライを落球と(昨日は黒田が落球)珍プレー連発でしたね、そろそろ上位チームと下位チームが分かれきたのでヤクルトはBクラス争いなりそうで去年と変わらない状態になってきました。
    雄平はちょっと冷静にならないといけませんよね、あれはミレッジの打球でしたしsaboさんからも指摘ありましたが上田との交錯しそうなシーンは私も幾度も見ましたので、不安が現実になった感じです。
    打順は責任あるクリーンアップは外して楽な所で打たせた方が彼本来の為になると思いますね。(今日も3つ四球を選らんだのは良い傾向です)
    あとミレッジですが、おでこの辺りが腫れていましたので明日の試合は無理な感じですが、足や肩や腕ではないのでもし抹消されたら今季で解雇でしょうね、多少のケガでも無理しても出てくる気合いがなければレギュラーは張れませんよ、もう2年チームも待ったのですから甘くしなくていいと思います。(デニングの方がハングリー精神はありそうなので)

  3. 久保田 より:

    勝ったことは嬉しいですが…。ミレッジ選手の早い復帰を願います。交流戦に向けて、ミレッジ選手がいないのはキビシイですから。昨日は、雄平選手の判断ミスでしょうね。こういうミスは、罰してほしいです。とはいえ、雄平選手を外してまで代わりに出す選手もいません…。デニング選手は、解雇された佐藤選手=由規弟以下だと見ています。一軍即戦力ではないでしょう…。まぁ、二軍も選手がいませんから、獲得自体はいいことだと思います。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    交流戦前に結局ミレッジが離脱というのは痛いですね。

    ミレッジ、雄平の身体の状態は気になりますが、ちょっとお粗末なプレーでしたね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    ミレッジと雄平の激突は色んな意味で痛いプレーでしたよね。

    雄平のセンターはまだまだ発展途上ですから仕方ない部分もあるのですが…

    個人的にはミレッジは大好きな選手なので早期復活を願いたいです。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    怪我人が出ると本当に選手層の薄さが目立ってしまいますよね。雄平の代わりになる選手はいませんしね。

  7. trefoglinefan より:

     やはり状態が深刻なのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました