酷いゲームを三輪が救う

ヤクルト9-8広島

昨日に続いて下位に沈むチーム同士らしいゲームとなってしまった。負けていれば今シーズンのワーストゲーム候補に入るようなゲームだったと思う。最後の最後で三輪が大仕事をやってのけてくれた。交流戦の前に後を引くような負けゲームになる寸前だっただけに三輪の逆転タイムリー3ベースを大いに称えたいと思う。

先発の石山は初回から広島打線に掴まってしまった。それでも野手陣が4回に逆転してくれたのだから、少なくとも5回まではしっかり投げ切って欲しかった。今シーズンに関しては、先発仕様に仕上げて来たと感じていたが、やはり先発ローテーションを守っていくのは簡単ではないということだろう。
もし負けていればポイントとして上げようと思っていたのが、4回のピッチングである。簡単に2アウトを取った後に8番會澤に四球を与えてしまった場面が痛かったと感じる。結局この回は無失点で切り抜けたのだが、この四球が流れを広島に渡すきっかけになってしまったように感じる。もしこの回、三者凡退に抑えていたとしたら、広島ベンチは不安定な福井をもう1イニング引っ張った可能性があるし、もし投手を交代していたとしたら、次の回の先頭打者として代打を送るかどうか迷うことになったはずである。広島を後手後手に回すチャンスだったのだが、その大事な場面で石山は四球を与えてしまった。
最終的には乱打戦を制したものの一旦は続く5回からマウンドに上がった戸田に抑えられ、広島に流れを渡してしまったのは紛れもない事実だと思う。ここら辺が石山の甘さである。
5回裏には広島打線の連打で逆転を許すと、代わった秋吉もエルドレッドに2ランホームランを浴びてしまい、結局この回5点を失うこととなる。
6回からマウンドに上がった中澤も2イニング目にピンチを招き、結局ランナーを残した状態でロマンのリリーフを仰ぐこととなる。ベンチの「勝利への執念」と言えば聞こえは良いが、中澤は少なくともこの回は投げ切らなければならなかったと思う。中澤が降板したことで途中出場で9番に入っていた比屋根を交代する必要が出てきてしまった。終盤戦を睨んだ時に駒を一つ使ってしまうことで不利になる部分はあったのではないだろうか?采配については文句はないが、中澤が踏ん張らなくてはならない場面だったと思う。
それでもロマンは7回、8回としっかり無失点に抑えて、今日も仕事をすると、逆転後の9回はバーネットが広島の上位打線をしっかり三者凡退で仕留めてみせた。今日のロマン、バーネットにオンドルセクを加えた助っ人3人衆は本当によく頑張ってくれている。投手に関しては、今日誉められるのはロマンとバーネットの2人だけである。

打線は今日も16安打で9得点と活発だった。とりあえず1番山田の調子がこの3連戦で一気に上向いたのは大きいと思う。今日も猛打賞でこの3連戦だけでヒット10本を荒稼ぎして見せた。交流戦前に「ヤクルトの至宝」が完全復活を遂げたのは大きなプラスポイントである。山田のバットと脚でヤクルトの得点力不足を少しでも補ってもらいたい。
その他では今浪にプロ入り初ホームランが飛び出したり、ミレッジ離脱によってチャンスが転がり込んだ藤井にプロ入り初ヒットとなるタイムリー内野安打が飛び出したり、最後の最後に途中出場の三輪に逆転タイムリー3ベースが飛び出したりと脇役陣がチャンスで仕事をしてくれた。今日はこの脇役陣の奮闘ぶりが勝利を引き寄せたと言っても過言ではないだろう。
16安打で9得点という数字を見れば「よく打ったなあ。」という印象になるのだが、一気に同点、逆転を狙えた6回、7回、8回のチャンスでは川端の押し出し四球と雄平のセカンドゴロによる2点しか奪えなかったため、負けていれば打線も投手陣同様に戦犯と言われても仕方ないようなゲームだった。特に雄平のブレーキぶりはちょっと心配である。


今日の采配は勝つためにやれることは全部やるという姿が伝わってきたため、そんなに批判するつもりはないのだが、9回の0アウト1塁の場面は私は中村に打たせても良い場面だったと感じている。同点にさえ追いつけばバーネットとオンドルセクを残している分有利と考えたのかもしれないが、もう野手が森岡の他には最後の捕手となる西田と怪我で昨日から出場していない上田しか残っていなかったため、思い切って中村で勝負しても良かったかな?という気持ちが個人的にはあった。もちろん1アウト2塁で森岡と三輪のバット(山田はどんな場面でも敬遠だろう)に期待するのも悪い作戦ではないのだが…
まあ兎にも角にも今日は三輪が良くやってくれた。あの場面で三輪がレフトオーバーの3ベースを放ったことで本当に救われた。今日もけていればチームもファンも非常に大きなダメージを負ったと思う。そんな試合をひっくり返してくれた三輪に大きな拍手を送りたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    12球団でリリーフの投球回数が一番多いのはヤクルトかもしれませんね。リード展開ビハインド展開問わず先発が6回持つことが少ないですから。そしてリードビハインド問わずロマンオンドルセクロマンオンドルセク。ロマンもオンドルセクも他チームなら抑え起用レベルなのにビハインドで連投はもったいないというか申し訳ないと言うか。ロマンとオンドルセクは人間ができてそうなので良かった(汗

    中澤はスタミナの問題なのか、クリーンナップ相手は荷が重かったのか。2イニング抑えきったら賞賛ものだったんですけど、最近はランナー出して降りることが多いのが心配ですね。彼がリリーフではイニング少ないので古野が先発に回った今もうすこし頑張ってもらわなくては厳しい戦いになりますね。

    とはいえ一番の問題は先発が仕事を果たすこと。石山には次はしっかり三本柱らしいピッチングを。

  2. K より:

    ホームの広島相手に勝ち越したのは大きいですね、しかもエルドレッドに2本もホームランを打たれたのに、ヤクルトは今浪や三輪など大きいのを打てない選手が長打で試合を決めるとは想像もつきませんでしたね。
    山田は完全復調ですね。テレビの取材で少し首を痛めていたみたいで、それがすっかり治ったようで本人も調子いいと話してました。
    それと今日の石山も7失点、昨日も石川も5失点で先発陣の小川以外が調子落としているのが気になりますね。2軍で山中がまた先発で結果を出しているみたいなので新垣・成瀬あたりが次回勝てないようならチャンスを与えて欲しいですね。
    打撃陣が上向きで救援陣の防御率がリーグ1位なので先発がQSが出来るかが勝敗のポイントのような気がします。
    最後にまた雄平のバッティングですが解説の前田智徳も全く良い部分が見つからないと言ってました。

  3. 久保田 より:

    おっしゃるとおり、三輪様に救われた試合でした!勝てて良かったです。私は5回裏、四球を出した時点で石山投手は交代だったと思います。真中監督は、石山投手を勝ち投手にしてあげたくて引っ張ったのだと思いますけれども、逆効果でしたね…。あと、Kさんも書かれていますけれども、私も山中投手が気になっています。館山投手もそろそろ使えるでしょう。石山投手も、昨日のピッチングでは一軍に残れないかもしれませんよ。ところで二軍、専門の内野手がいません。今さらですが、野口選手、岩村選手は、二軍のためにも残しておくべきだったと思いますね…。

  4. つばくろまて より:

    ミレッジはもう戦力に入れない方が良いのかな…でも昨日は本当に脇ヤク様々でしたね。ヒーローの三輪は勿論、今浪も存在感出てきたし(昨年あの意味不明トレードがまさか今頃役立つとは…)、藤井も内容はともかく結果オーライ?(これで自信付けば…)荒木もまさかの2盗塁、比屋根なんか2試合連続安打、もう一人のゆうへいがやっと打つ方で貢献しはじめたのかな(笑)
    まあ9連敗した時はズルズル行くのかと思ったけど、まだ燕は死んでいなかった…良かった(笑)
    とりあえず明日からの交流戦は…ちょっと期待薄いだけど、渚と成瀬は古巣パ相手に意地見せて欲しい。あと山中も上げて良いのかな?
    そういえば下では田川が久々に投げていたぞ。でも由規は最近投げて無い…まさかまた怪我?

  5. trefoglinefan より:

     よく打てるようになりますが、積極的に次の塁を狙っているのと無関係でないと思います。アウトになってもいいですからどんどん仕掛けていって欲しいですね。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    助っ人外国人投手3人衆は本当に頼りになりますね。中澤は左のワンポイントという役割では物足りない投手だと思っているので、しっかり1イニングないし2イニングを投げられるようになってもらいたいですね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    山田の復調は嬉しい限りですが、雄平は相当調子が悪いですね。本当は一回休ませたい所なのですが、チーム状況がそれを許してくれませんよね。

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    山中は今シーズンは先発として準備していますよね。近いうちにチャンスがあるのではないでしょうか?ちょっと楽しみですね。

  9. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    昨日は脇役陣が本当に主役級の活躍をしてくれましたよね。

    山中は近いうちにチャンスがあるのではないでしょうか?

    田川も久しぶりに投げたようですね。少し安心しました。

  10. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    荒木がこれだけ積極的に走っていることに少し驚いています。機動力だけでは勝てないことは分かっているのですが、今のチーム状態を考えると積極的に盗塁、エンドランを仕掛けることは大事ですよね。

    上田はやはり軽傷ではすみませんでしたね。

タイトルとURLをコピーしました