不格好でも勝てればOK

ヤクルト4-2広島

チャンスを作っても中々得点を積み重ねることが出来ず、重苦しい試合展開となったが、そんな中でもベテラン石川が「いつも通り」の投球を見せ、広島に流れを渡さなかった。川端のタイムリーを含む4-4の素晴らしかったが、今日の一番の勝因は石川の好投に尽きると思う。

先発の石川は、2回にエルドレッドにソロホームランを浴びてしまったが、それ以外は危なげないピッチングを披露してくれた。石川対策で右バッターを多く並べた広島打線に対して、右バッターのインコースを上手く使って翻弄してみせた。中村のリード含めて素晴らしかったのではないだろうか?序盤にストレート、カットボール、スライダーとインコースを積極的に使い、広島打線にインコースを意識させながら中盤は外のシンカーも効果的に使い、抑え込んで見せた。いかにもベテラン石川らしいストライクゾーンを広く使った投球を見せてくれた。広島の右打者は外のボールがかなり遠く感じたのではないだろうか?優勝争いを続ける中で今日は打線がチャンスで仕事が出来ない場面が続いたのだが、そんなプレッシャーがかかるゲームでも「いつも通り」の姿を見せてくれる石川の存在が頼もしく感じた。これで石川は今シーズン12勝目となった。左のエース石川は健在である。
リリーフ陣は7回から秋吉ーオンドルセクーバーネットと1イニングずつ繋いで見せた。正直秋吉の酷使は非常に気になるのだが、ここ2試合のロマンの投球を見ていると今日の7回に起用するには怖い状況だったため、仕方ないと言ったところだろうか?3連投で68試合目の登板となった秋吉は、いきなり四球とヒットでピンチを招く苦しい投球となったのだが、1アウト2,3塁からの松山をセンターフライに打ち取るとセンター上田がタッチアップからホームを狙ったエルドレッドを好返球で刺して、ダブルプレーを完成させてみせた。捕球時の体勢が崩れていたため、際どいタイミングとなったが上田が良く踏ん張ってストライク返球をしてくれたと思う。あの場面で1点入っていれば展開的にまだまだ分からなかった為大きなプレーだったと思う。
8回を任されたオンドルセクは65試合目の登板となったのだが、こちらも先頭を川端のエラーで出塁させてしまうという嫌な流れとなってしまったのだが、後続を危なげなく打ち取り、この回も無失点で抑えて見せた。バーネットに繋ぐ役割をしっかりと果たしてくれている。
バーネットは2アウトから1点を失ってしまったが、勝利で試合を締めくくってくれれば十分である。今日のセーブで37セーブということで高津、石井弘、五十嵐の球団記録に並んだとのことだ。この記録は是非破ってもらいたいと思う。残り9ゲームだけにあっさり球団記録を更新してもらいたい。

打線は広島先発の戸田が初回からバタついていたためあっさり勝負を決めてもらいたかったのだが、チャンスで畳み掛けることが出来ず、不格好な得点が続いた。初回は今日1番ライトで起用された荒木がヒットで出ると相手エラーと四球も重なり、いきなり0アウト満塁のチャンスを作る。ここで一気に大量点に繋げたかったのだが、畠山のショートゴロの間に奪った1点と戸田のワイルドピッチで奪った1点の2点のみで攻撃が終了してしまう。ここで2点しか奪えなかったことによって、打線の流れは悪くなってしまった。2回も相手のミスが絡む中で1アウト満塁のチャンスを作りながら、山田、畠山が凡退し、得点を奪うことが出来ず重苦しいムードが漂った。それでも3回は雄平の3ベースが飛び出し、大引のピッチャーゴロの間に1点を追加すると、4回には石川の四球からチャンスを作り、川端のタイムリーで4点目を奪ってみせた。結局今日はこの4得点のみに終わってしまった。川端のタイムリー以外は、畠山と大引の内野ゴロの間に奪った2点と戸田のワイルドピッチの1点という得点の内訳となった。戸田は最後まで落ち着かず、ラッキーな形でチャンスをもらっていたのだが、大量得点に繋げることが出来なかった。ここら辺を課題と捉えるか不格好でも4点を奪えたことを評価するか意見が分かれると思うのだが、個人的にはやはり今日は打線がもたつき過ぎかな?と感じた。石川の好投がなければ負けていてもおかしくなかったゲームだと思う。今日は投手陣に感謝して明日の黒田相手に爆発を期待したいと思う。

P.S やはりここまで粘られると巨人の存在が不気味ですね。東京ドームで3試合残していることもあり、まだまだ気が抜けません。まずはしっかり広島とDeNAから勝利を手にしてもらいたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    投手様様のゲームでした
    このシーズン終盤にどのチームもバント、スクイズといった小技が増えてきていますが反面失敗も増えてます
    死に物狂いで1点取るというのは分かりますがしっかり決めてほしいところ
    たとえ失敗するにしても失敗の仕方(ファールにするとか)があるはず
    ファールならばヒッティングで進塁打が成功するかもしれないし、1球で決めないとダメとプレッシャーにならず1打席の中で仕事を果たすという冷静さを持ってほしいです

  2. k より:

    この時期なので勝てばいいのですが残塁の山は気になるところですね。
    バレンティン復帰から繋ぐ意識があるのか四球が多く塁上を賑わしチャンスの割にはタイムリーがあまり出てないですよね、ボール球に手を出したり初球の甘い球を見逃したりと優勝のプレッシャーがあるのかなと感じてしまいます。ここは冷静になってコースを絞って逆方向への意識で打席を入って欲しいですね。
    あと石川は球数少なくての降板は中4日で巨人戦への登板で間違いないでしょう。今は一番安定してる投手ですし月間MVPも狙える活躍ですから巨人との一騎打ちに攻めて勝負して欲しいですね。  
    明日は黒田ですが中4日で疲労もあるのでスライダーの制球が悪ければ攻略も可能だと思います、館山の方はおそらく左の松山・安部あたりがスタメン起用だと思うので左を抑えられるかにかかってますね。
    あと明日は秋吉は休養でしょうか?今日は球がきてなかったですからね。
    ここにきて1番打者が日替わりになってきましたが運良く機能してくれたら助かるのですが・・・。

  3. ケマル より:

    快勝、というわけにはいきませんでしたが、とりあえず勝ったので良かったです。
    内野ゴロでもエラーでも点を取れれば良いですからね。

    次の石川のピッチングは今回以上に重要なものになりそうですね。
    中四日とベテランには厳しい日程ですが、頑張ってほしいです。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    館山が左打者相手にも素晴らしい投球を見せてくれましたね。ナイスゲームでした。

  5. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    石川、館山の左右の両輪がここに来て調子を上げてきましたね。何とか2人に優勝の美酒を味わってもらいたいですね。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    石川が良く投げてくれましたね。ここに来て先発陣が良く踏ん張ってくれていますね。

  7. trefoglinefan より:

     本当は10-1くらいで勝っていてもおかしくない試合だったと思います。荒木がバントを決めていれば何でもない試合ではなかったでしょうか。7回の松岡って無理だったでしょうか。私は勝ちパターンでも使えると思っていますし、また松岡一人加えておかないと、これから先発投手の中4日など増えるでしょうから、心配なところです。

  8. trefoglinefan より:

     本当なら完投ペースでしたが、それをさせなかったのは巨人戦を考えてのことかと思いました。ここにきて先発投手の枚数の足りなさが、顕著になってきています。由規の復活はまだなのでしょうか。

  9. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    そうですね。内容的にはあまりいいゲームではなかったですね。ここに来て久古が仕事をしてくれているので松岡も続いてほしいですね。

  10. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    中4日で日曜日ですかね?石川にとって一世一代の大勝負になりますね。

タイトルとURLをコピーしました