継投ミス…オリックスの状態の悪さに助けられて4連勝

ヤクルト3-2オリックス

新垣は非常にいいピッチングをしてくれたし、打線も5回までにこまめに3得点と昨日に続いていい流れのゲームとなったのだが、個人的には7回のマウンドに新垣を上げたこと自体「?」だった。勝てたから良いものの継投ミスだったと感じる。

先発の新垣は非常に良いピッチングを見せてくれた。威力のあるストレートでオリックスの打者を押し込んでみせた。ストレートでカウントが稼げたため常時自分のリズムで投球することが出来たのではないだろうか?今日は今シーズン初めて中村とバッテリーを組んだのだが、いいテンポで投げていたように感じる。中村もストレートを軸に組み立てる良いリードを見せてくれたのではないだろうか?6回1/3を被安打3(被本塁打1)与四死球2の2失点という数字は新垣にとっては上出来である。

新垣のピッチングに文句を付けるつもりはないが、継投のタイミングには文句を付けたい。正直もっと楽に勝てるゲームだったはずである。新垣は6回まで被安打1与四死球2の無失点という内容だった。確かに非常にいいピッチングを披露してくれていたのだが、一旦ランナーを許すとバタついていたし、4回にはT-岡田にあわや逆転3ランホームランという当たりを打たれていた。また今シーズンは5回以降に崩れる投球が続いており、信用を勝ち取るまでには至っていなかったと思う。そして6回終了時点で新垣の球数は95球、スコアは3-0である。この展開であればシンプルにオンドルセクーロマンーバーネットとつなげるべきだったと思う(味方の援護があれば山本や久古、松岡を起用すれば良いのだし…秋吉もいるわけだし…)。
新垣はランナーを出すとコントロールに難があるため100%の投球が出来なくなってしまう。3点差と言えどもセーフティリードとは言えない。しかし今のオンドルセクーロマンーバーネットであれば3点差は限りなくセーフティリードに近い点差だと考えられる(オリックス打線の状況も加味してではあるが…)。しかも昨日のゲームで助っ人外国人3人衆は温存できていたし、月曜日には移動日も挟んでいたはずだ。そして何より今日使わないのなら何故土曜、日曜のゲームで3人をつぎ込んだのだろうか?ちょっと首脳陣の考え方が分からない。それともロマンが登板できない理由があったのだろうか?
勝ったから良かったもののもし負けていれば今日のゲームは完全にベンチのミスが大きな要因となってしまうゲームだったと思う。
そんなベンチのミスを秋吉、オンドルセク、バーネットが無失点リレーで帳消しにしてみせた。今日は首脳陣がこの3人に救われたゲームだと思う。

バーネットは先頭の安達に2ベースを浴びるなど1アウト3塁のピンチを招いたものの中島、T-岡田を抑えて何とか逃げ切って見せた。やはり体調不良後少し状態が落ちてきているようだ。それでも0で抑える辺りに今シーズンのバーネットの好調さを感じる。

打線は2回に2アウトから今日DHで出場した森岡にフェンス直撃の3ベースが飛び出すと中村にタイムリーが飛び出し先制することに成功する。4回には上田のタイムリーで追加点を上げると5回には畠山の今シーズン第18号となる物凄いホームランが飛び出し、点差を3点に広げてみせた。
東明交代後は完全に沈黙してしまったし、決して効率の良い攻撃が出来ていたとは思えないが、先発オーダーに関しては、中村の起用、森岡のDHの起用が当たった形となった。投手陣の継投に関しては、完全にミスだったと思うが、中村の捕手起用、森岡のDH起用は見事だったと思う。
そして畠山が止まらない。今日も東明の外角のストレートをものの見事にレフトスタンドへライナーで叩き込んでみせた。ボールが飛び始めている印象があるがそれにしても素晴らしい一撃だった。

色々文句を付けたくなってしまったのだが、これで4連勝である。どんなゲームでも勝ちは勝ちである。明日のオリックスの先発がディクソンということを考えると今日の勝ちは大きかった。勢いに乗って明日も勝ってしまおうではないか!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    オリックス打線が新垣に合ってなかったのか欲張っちゃいましたね。
    後半は打線も特に作戦や采配も感じない無策でランナーも出せずに少し油断があったようにも思えます。守って逃げ切るなら逃げ切るでもっと早くデニングに守備固め出しても良かった気がするし、というか昨日当たってる荒木か西浦を代打で出すくらいしても良かった気もします。

    昨日今日とストライクゾーンが狭いときが多い(広いときもあるけど)ので球威で押す投球が有利に思えますね。秋吉オンドルセクバーネット全員とも結局ど真中勝負で勝ちましたし、そうなると明日の成瀬は危険な予感です。

    とりあえず明日のディクソンを先に打ち崩し先行逃げ切りのつもりで打線は対策準備してほしいですね。

  2. k より:

    やっぱり新垣-中村のバッテリーの方が結果を残しましたね(他の方も同じ意見でしたし)中村のサインに首を振る事もなかったですしリズムも良かったので今後も中村がいいですね。 
    確かに継投はワンテンポ遅かったですね、新垣は100球前後で変化球が抜けたり球威も落ちるので中島に打たれた時点で交代でしたね。 
    あと森岡は状態が上がってきたので残りDH固定でもいいですね。逆にデニングは満塁ホームラン打ったせいか振りが大きく急な環境の変化で少し疲れが見え始めてきたので、そろそろミレッジと入れ替えでしょうか。
    また最後に雄平ですが最終回の安達のライトへのフライは目測誤って前進してきて頭を越されるというミスをしていたので私としては攻守で足を引っ張り始めているので(今日も3三振)一旦、抹消して2週間くらい調整させて7月からの復調にかけた方がいいと思いますが、他にあげる外野手いないので現実的には無理そうですかね。矢野みたいに出場機会を求めてトレードを画策してもいいと思いますが(ロッテの伊志嶺とか楽天の聖沢とか日ハムの鵜久森とか埋もれている選手いそうですけどね)

  3. 久保田 より:

    おっしゃるとおり、新垣投手の7回続投には驚かされました。ほぼ100%の燕ファンが「ヤバイ!」と感じたでしょうね…。案の定、打たれましたし…。結果論ではなく、7回からは外国人トリオに任せるべきです。仮にロマン投手にアクシデントがあったのだとしても、7回からは秋吉投手に変えるべきだったでしょう。新垣投手と中村捕手を組ませるのは「やっと気付いてくれたのかい?」という感じです。西田捕手がまだまだなのは明白だったですし。正直、真中さんは監督としてどうなのでしょうかね…?雄平選手の4番が今はあり得ないのも、燕ファンの皆が感じているでしょう。畠山選手の大爆発に救われていますけれども、今は雄平選手には6番か7番を打たせてあげるべきです。代わりの4番は、日替わりでもいい気がします。あるいは、畠山選手が希望すれば、文句ナシで4番に据えてほしいですね。

  4. trefoglinefan より:

     新垣は中村と組んで結果を出しましたが、一方の西田の立場を考えると微妙です。一軍に居ると勉強にはなるのでしょうが、ただベンチに居るだけでは、中村に事故があった場合に、即正捕手ができるのでしようか。
     その試合のバックアップだけでしたら、田中雅のようなヴェテランを使っていいと思います。それよりは二軍で数多く受けておいた方が、いつでも中村にとって代われるのではないかと思います。山川は毎試合出場している訳でもありませんし、日本ハムの近藤のように、二軍で内野をたまに守ってみるのもいいかも知れません。その方が視野が広がるような気がします。
     ところで二軍では星野がとうとうセカンドを守りました。良いことなのか悪いことなのか。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    昨日の新垣の続投に関しては、やっぱり欲張り過ぎだったと感じました。

    デニングとミレッジの切り替え時はどうなりますかね?

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    中村はまた一歩不動の正捕手に近付きましたかね?

    デニングとミレッジの入れ替え時はいつになりますかね?替え時が難しそうですね。

    雄平はまだまだ守備には課題がありますよね。打撃不振も守備に影響していますかね?

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    新垣はちょっと引っ張り過ぎましたよね。ベンチが欲を出してしまいましたね。

    雄平の4番には確かにこだわっていますね。

  8. FIYS より:

    > trefoglinefan

    私は西田の実力も評価しているので1軍に残して良いと思っています。イースタンのゲームが関東である場合は親子ゲームでも行けますしね。
    但し西田の打力も活かしたいため、やはり捕手三人制を敷いてもらいたい気持ちは強いです。一応藤井がいますが…

  9. trefoglinefan より:

     藤井が居るのでしたら、西田をもっと出すべきだと思います。万一なんて滅多に起きる訳でもないことの為に、ベンチで錆びつかせるなんて本人の為にもチームの為にもなりません。だからこそ「使わないのなら二軍で出番を待て」と言いたいのです。
     藤井のように「一応捕手」というのが居るのと全く居ないのとの差をもっと強調すべきではないでしようか。万一の時にはその試合を藤井で乗り切って、次の日から田中雅などで仕切り直ししたっていいのではないでしょうか。ベンチに居るのに万一でないと使わない選手が居ること自体、大変な無駄遣いだと思います。

  10. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    もしかすると藤井に関してはもう捕手として見ていないのですかね?ちょっと気になりますね。確かに西田の打力をもう少し活かしたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました