低レベルな3連戦…3連勝したことが収穫かな…

ヤクルト7-3中日

今日は途中からテレビ観戦できたのだが、両チームともにミスの多いしまらないゲームとなってしまった。解説の宮本慎也氏が呆れてしまうようなゲームだったのではないだろうか?昨日、一昨日のゲームは観戦出来ていないのだが、おそらく今のセリーグを象徴するような低レベルな3連戦だったのではないだろうか?

先発の古野は初回から飛ばした。いいボールは投げれていたのではないだろうか?2回のエルナンデスのホームランはもったいなかったが、4回の失点については、中村の悪送球も絡んでおり、古野を責めることは出来ない失点だと思う。ファストボール系のボールに力があり、コントロールもまとまっていたと思う。
5回を被安打5(被本塁打1)与四球1の2失点(自責点1)という数字が残ったが、5回で被安打5という数字の印象の割に危なっかしさを感じない投球だったと思う。
6回に代打を送られてしまったのだが、味方打線が逆転してくれたため4勝目が転がり込んできた。投手陣の層が薄い中で安定したピッチングを披露してくれる古野の存在感が徐々に大きくなっている。

6回からはロマンが2イニングを投げ、その後はオンドルセクーバーネットと繋いできっちり勝利を掴んでみせた。昨日のゲームで助っ人外国人3人衆を温存できたことによって思い切った起用法が出来たということなのだろうか?正直5点差の9回にバーネットを使う必要があったのかどうかは「?」だったが、やはりこの3人が今のヤクルトのストロングポイントであることは間違いなさそうである。3人ともに疲れは溜まってきているように見えるのだが、踏ん張ってもらいたい。

打線は今シーズンやられっ放しの大野から初回に山田が先頭打者ホームランを放つ上々のスタートとなったが、その後は大野の力強いボールの前に抑え込まれてしまった。
しかし1点リードを奪われた6回に古野の代打荒木が内野安打で出塁すると山田、比屋根がヒットで繋ぎ、0アウト満塁のチャンスを作ると1アウト後畠山の押し出し四球で同点に追いつき、今日5番に起用された田中浩の併殺打の間に勝ち越し点を奪ってみせた。この文面だけ読むと1アウト満塁からどうして併殺打で勝ち越し点が入るのか?と思う方もいると思うのだが、完全に6-4-3のダブルプレーコースの打球だったのだが、セカンドの亀澤が何故か1塁に送球せず、ハーフライナーと判断し、2塁に戻りかけた比屋根をタッチプレーでアウトにしようとしたため、その間に3塁ランナーの山田がホームベースを陥れることとなった。亀澤の信じられないようなミスによって勝ち越し点が転がり込んできた。
7回にも一旦は西浦のバント失敗によってチャンスが潰えたように感じたのだが、中村の打席でヒットエンドランが成功すると続く荒木のボテボテのショートゴロがフィルダースチョイスを誘い1点を追加することに成功した。
9回にはプロ初登板となった中日のドラ1野村を打ち込み、川端と畠山のタイムリーで3点を追加しゲームを決めてみせた。

今日のゲームは結局7-3で勝利し、同一カード3連勝となったのだが、両チームともに守備でのミス、走塁ミス、バント失敗などプロらしくないプレーが続発するゲームとなってしまい、決して気持ちの良い勝利とは言えないゲームとなってしまった。私は、稀にしかテレビ観戦できないのだが、こんなゲームばかり見せられたらちょっと気持ちが萎えてしまいそうである。他球団ファンが観戦していたとしたら退屈なゲームだったのではないだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    下手さ比べみたいな三連戦になってしまいましたね(汗
    しかし恐ろしいのは他のセリーグチームも似たような状態という……

    レギュラー陣が疲れからかエラーが目立ち、控えの森岡西浦も守備でミスが……
    代打の切り札田中浩&ユウイチはさっぱり打てず、デニングも……
    でも山田&雄平が復調してきたように感じたのは吉報でした。
    川端畠山が打撃をキープしている中で二人が打ってさえくれれば打線が繋がりますからね
    先発陣もこの三連戦よくやってくれたと思います。

  2. k より:

    私はヤクルトのホームゲーム試合は全てテレビ観戦が出来ていますが(たまにビシターも無理放送では観戦してます)割とこんな感じの試合が多く1試合に1・2度はプロとは思えないミスがあります(特に宮本慎也がいなくなってから守備や走塁で多く感じますし、今日も解説で苦言を呈していましたね(笑))
    あと巨人はつまらないミスは少なくヤクルト同様にDeNA・広島・中日は細かいミスが多いですね。
    この三連戦は救援陣の差と点に繋がるミスで勝ちましたので勢いはまだありますから明日から巨人戦は3つやりたいですね、雨で水を差されるのが嫌ですけど。(山中は結果出しそうな雰囲気あるので)
    あと雄平はバットを少し寝かせて長く持つようになりましたね、いろいろ試行錯誤してるみたいですが徐々に形になりつつあるので来月あたりに盛り返してきそうな気配を感じました。 
    継投も6回頭からロマンで、やっと勝ちにこだわりを見せたので終盤に逆転するチームになりつつあるので良い傾向です。

  3. 真中監督… より:

    5点差でバーネット登板させませたね。
    最近登板なかった&昨日も今日も準備させたから出そう!
    ということでしょうか?
    うーん、こういう継投が、どうなの?
    と思わせてしまうんですよねー…
    松岡や中澤や山本哲は、ただの敗戦処理のためにいるのでしょうか?
    9回に5点差ついてて、いつ使うの?
    今でしょ!笑
    って話ですよね…w

    まぁ、それだけ信頼されていないということでしょうが…
    頑張れ!実績組中継ぎ陣!

    さてさて、この3連戦は棚ボタで三タテできましたねw
    まぁ、とりあえず良かったですけれども…
    勝ってもモヤモヤしますね…笑

    それにしても、亀澤のプレーは酷かった…
    例えハーフライナーだと勘違いしても、セカンドランナーを追いかける意味…笑
    頭が真っ白になったのでしょうか?
    谷繁監督メチャクチャ怒ってましたね!w

    草野球ではないんですから、こういう残念なプレーは例え相手チームであっても見たくないですね。

  4. でぶちゃん より:

    ロッテ戦の順延分が無ければ、ビジター11連戦だった昨日の試合、シーズン日程表でこのロードがヤマかなと思っていました。9連敗中の頃はこの日辺りはダントツ最下位を予想しましたが、まだ借金3ながら首位に2ゲーム差!予想以上です。チームも上がり目で夏場は長期ロードも無く神宮が多いので期待できます。来週には首位に這い上がりましょう。

  5. trefoglinefan より:

     25日に3人つぎ込み、しかもロマンが2回投げたなか、26日の雨天中止は非常に大きかったです。こんなことで喜んではいけないのですが。真中監督はこれを見越して、3人を注ぎ込んだのでしょうか。
     ただ山中が投げられなくて残念です。新垣の中5日が実に心配ですね。

  6. FIYS より:

    > saboさんへ

    下手さ比べという言葉がしっくりきますね。

    先発投手はよく頑張りましたかね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    やはり今のヤクルトはミスの多いチームになってしまいましたよね。試合巧者の姿はありませんね。

    山中の登板は流れてしまいましたね。kさんは期待しているだけに残念だったのではないでしょうか。

  8. FIYS より:

    > 真中監督…さんへ

    私もバーネットの起用はどうなのかな?と思いましたが、リリーフ陣の登板間隔というのはどういったものが良いのかよく分からないんですよね。

    亀澤のプレーは残念なプレーでしたね。

  9. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    予定通りの日程だとビジター11連戦だったのですね。全く意識していませんでしたが、良く踏ん張りましたね。

  10. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    新垣の中5日は心配ですね。

    恵みの雨となると良いのですが…

タイトルとURLをコピーしました