ヒーローは大引!ようこそヤクルトスワローズへ!

ヤクルト4-3阪神

館山復帰の陰でひっそりと1軍復帰を果たした大引が今日は打撃で結果を残し、好調阪神との競り合いを制してみせた。これで大引も乗って行けるだろうか?だいぶ遅くなったが「ようこそヤクルトスワローズへ!」という言葉を使いたい。

先発の小川はストレートやカットボールなどファストボール系のボールを軸とする強気の投球を見せてくれた。苦手としている阪神相手に小川の原点に立ち返ったような投球スタイルで立ち向かった。6回で被安打7与四死球2の2失点ということでランナーを許しながらの投球となったが、失点は鳥谷の2ベースによる2失点のみとしっかり試合を作ってくれた。絶好調という訳ではなかったと思うのだが、気持ちの入った投球を見せてくれたのではないだろうか?8回にオンドルセクが追いつかれてしまったため勝ち投手にはなれなかったが、最低限の仕事はしてくれたと思う。
館山が怪我で離脱した間見事なまでに穴を埋めてくれたのがこの小川である。館山が復帰したことによって小川も様々なことを学べるのではないだろうか?館山は中10日以上開けて登板する状態ではあるが、館山と小川が揃うのはほぼ初めての事である。チームにとっては非常に心強いのではないだろうか?

リリーフ陣は7回からロマンーオンドルセクーバーネットと繋いで必勝を期したが、8回にバーネットが自らのミスも絡んで失点してしまい、逃げ切りに失敗してしまった。3人ともこれまで本当によく頑張ってくれているのだが、3人ともに昨シーズン怪我で離脱しているということもあり、夏場以降どれだけ踏ん張ってくれるか気になる所である。
この3人以外のリリーフ投手陣が踏ん張りきれていない(秋吉はまずまず頑張っているが…)こともあり、終盤の継投が非常に難しくなっているのも事実である。皆様からのコメントでも頂いているのだが、助っ人外国人投手3人衆の起用法はベンチの腕の見せ所だと思う。
今日はオンドルセクが失点してしまったが、それでもロマンとバーネットは完璧な投球を見せてくれた。特にバーネットは1点差の厳しい場面で1人でもランナーを出すと中軸に打席が回るというプレッシャーの中で三者凡退に斬って取ってみせた。先日の巨人戦に続いてクローザーとして素晴らしい投球だった。

打線は阪神先発岩田の前に序盤は手こずったが、4回に畠山のホームランが飛び出し、反撃を開始すると6回には満塁のチャンスで6番に起用された大引の2点タイムリー2ベースで勝ち越し、同点に追いつかれた後の8回にも満塁のチャンスで大引の勝ち越しタイムリーが飛び出し、試合を決めてみせた。
畠山の19号ホームランも大きかったのだが、今日は何と言っても大引である。日本ハムからFAでヤクルトに移籍してきたのだが、開幕から打撃の調子が上がらず、そのまま故障で2か月近く登録抹消となってしまったため目に見えてチームに貢献することが少なかったのだが、今日は大事な場面で2本のタイムリーを放ち、ヒーローとなってくれた。2本のタイムリー共にこの試合のポイントとなるような場面だっただけに非常に大きなタイムリーとなった。
ヤクルトのショートは宮本がサードにコンバートされて以降中々固定されずにここまで来てしまい、今シーズンも大引離脱後は今浪、森岡、西浦と複数の選手で何とか回してきたのだが、守備での安定感という意味では大引が頭一つ抜け出ている印象である。打撃はスランプ状態にあり、今日の2安打を加えても.133という低打率である。あまりに打てないようであれば大引にレギュラーを渡すことは出来ないのだが、チームの事を思えば、今日の活躍をきっかけにしっかりショートのレギュラーを掴んでもらいたいと思う。ショートを大引で固定できるようだと、チームの安定感も増すのではないだろうか?このままチームの中での存在感を大きくしていってもらいたい。

初戦を取ったのだからこの3連戦は勝ち越したい所である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. K より:

    今日は大引デーでしたね、守備でも良いプレーがありましたしケガからも回復したのであとは打つだけですね。得点圏打率と打点は打率が低い割にはいいので、これからは数字を気にせずに渋い打撃をして欲しいですね。(得点圏打率3割あれば打率は2割3分くらい打ってくれれば御の字です)
    この戦力で6月に2つの勝ち越しは予想以上ですね、7月は館山・大引が戻ってきて戦力的には上がっていますしリリーフ陣は好調なので去年や一昨年みたいに大きく負け越す事はないと思いますが5番打者が課題になってきそうですね。ミレッジがもう期待できないのでデニングに頑張ってもらうしかないですが、ベンチでも言葉の壁があるので話す人がいなので周りも相手投手の情報など積極的に声を掛けてあげて欲しいですね。
    明日は雨の予報ですが、やるつもりでいて欲しいですね。阪神は雨で中止になると予想していそうで気持ちが切れてるかもしれないですし成瀬も負けたら8敗で月に1回も勝ててないですから明日は勝ちにこだわった投球してほしいですね。
    あと希望として館山には大きく負け越してる阪神戦をメインで投げて欲しいですね(阪神は館山を苦手にしてますからね)

  2. sabo より:

    ホントに大引デーですね(笑
    スイングの鋭さも守備の軽快かつ堅実さも離脱前とは大違いでした。
    やっぱり疲労が蓄積しやすいタイプなのかもしれません。オープン戦は好調でしたし開幕後は不調を克服しようと休日返上で練習してたのが失敗だったのかもしれません。調子を落とすたびにファームで調整すればシーズン3割キープするかもですよ!交代で今浪を上げましょう。

    小川はハラハラさせるピッチングでしたけどそれでも崩れませんね。四球が少ないので打たれながらもアウトカウント増やしながら気付けば不調の打者の打順まで回るので上手いこと失点を防いでくれます。今年はリリーフが盤石なので早めに交代するので勝ち星は伸びないかもしれませんが「小川が投げる試合」は勝ち試合という流れを作っていきたいですね。

    明日は成瀬。西岡がいないなら結構相性良いかもしれません。
    あと今年のセリーグ団子状態だと8月中旬に本当にバレンティンが復帰するのかどうかが重要になりそうな気がしてきました

  3. ケマル より:

    勝利ですね!嬉しいです。

    ですが、相変わらずミスが目立ちませんか?

    同点とされた8回はオンドルセクがしっかりと捕球できなかったようですし、
    勝ち越しの場面にいたっては1アウト満塁でヒットを打っているのに、
    なぜ3アウトで交代となっているのか。どうやら大引が走りすぎたようですけど。
    バーネットが無失点で抑えてくれたから良いものの、まだまだ追加点が狙える局面でした。

    勝ったから良いもののミスは減らしてほしいですね。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    館山復帰からヤクルトにいい風が吹いてきていますね。セリーグ6球団それぞれ決め手に欠ける状況で一旦は首位に躍り出るかもしれませんね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    大引にはこのまま勢いに乗ってほしいのですが…今日は9回にエラーを犯してしまいましたね…それでも館山だけでなくこの大引が戻ってきたことはチームにとってプラスになっているようですね。

  6. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    阪神相手に連勝は嬉しいのですが、やはりどのチームもまだまだ決め手に欠けますね。ヤクルトも相変わらずミスが多いですよね。

タイトルとURLをコピーしました