デニングをどう評価しますか?

今日のゲームは1回裏で雨天ノーゲームということで、今日は緊急補強をして奮闘を続けているミッチ・デニングについて触れてみたい。
私は、デニング獲得の報道が出た時にこんな記事を書いている→「ミッチ・デニング獲得へ
只々応急処置的な獲得であるならばこの補強には賛成することは出来ない。ということを書いたのだが、その後ミレッジの復帰が遅れ、荒木も怪我で離脱という状況になってしまったため、デニングに期待するしかない状況となってしまった。ここ最近は雄平の不調もあって5番を任されることも増えてきている。
ここまでの成績は、90打数19安打3本塁打12打点、打率.211となっている。非常に平凡な数字が残っている。それでも四死球が13あり、得点圏打率は.304ということで「オッ」と思わせる数字も所々で残している。NPBよりもだいぶレベルが落ちるBCリーグからいきなり入団した27歳の外国人選手としては悪くない成績のような気がしないでもない。打撃フォーム、スイングに大きな癖がなく、今後NPBの投手の球筋に見慣れてきたら成績が上がって来る可能性はあるのでは?と見ているのだが、皆さんはこのデニングをどう評価しているでしょうか?

私は上記の通り、デニングの獲得に関しては、応急処置的な獲得であれば賛成できないのだが、一方で但し年齢が26歳ということでまだまだ成長が見込める部分はプラスに捉えても良さそうに感じる。2軍のゲームに数多く出場させ、「育成」という部分も視野に入れた中での獲得ならば多少納得が行くのだが…という文言も付け足している。
このままゲームに出して経験を積んでいけば化ける可能性もあるだろうか?デニングはチームの為に頑張ってくれていると思うのだが、その頑張りが結果として来季の契約に繋がれば良いと思っている。守備、走塁に特に見るべきものがないためとにかく打撃で結果を残してもらいたい。左投手を極端に苦手としているなど課題は多いが、ひたむきにプレーする姿は「ファンに愛される要素」を持っている選手だと思う。バレンティン、ミレッジとは違ったタイプの選手だが、ワンチャンスありそうな雰囲気は持っている。外野陣の故障が相次いでいるだけに今がデニングにとって最大のチャンスである。どこまで1軍レベルの投手に対応できるだろうか?

個人的な評価としては、助っ人外国人という見方ではなく「長打力を持っているオールドルーキー」という見方をすれば今の所合格点は与えられるかな?と感じている。皆さんはどう評価されているでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. K より:

    私のデニング評価は年俸や実績を考えると良くやっている印象です。
    打撃は出塁率や得点圏打率が高いのでまずまずですし、左投手を打ててませんが初対戦が多いですから慣れればもう少し率も上がってくるんじゃないかと思います。杉村コーチも秋季キャンプで徹底的に鍛えてアッパースイング直させるとコメントしていたので来季以降に期待ですね。
    課題は守備と走塁ですね、守備はクッションボールの処理や風の影響など球場の特徴がまだ分かってない部分もありますし、打球への反応が遅く球際に弱く感じます。走塁も足がそんない速くないのと打球判断が遅く長打で1塁からホームやライト前ヒットで三塁への進塁が出来てないので積極的な走塁を心掛け欲しいですね。
    性格的にも真面目で控え目なので日本向きだし年齢も若いので応援したくなる選手ではありますね。(本来ならミレッジに戻ってきてほしいですが下で調子があがらずケガばかりで外国人の枠の影響でバレンティンが戻ってきたらまた2軍だと、やる気がなくなっていますね、プロですから自分の力で這い上がって欲しいですが無理そうですね)
    あとファームで石山が炎上しましたね、春先が好調だっただけに何があったのでしょう?やっぱり短いイニングで全力投球する中継ぎ向きな選手なんですかね?
    今後の首脳陣の判断が気になるとことです。

  2. でぶちゃん より:

    来日1年目の”バース”だと想って視ています。
    ケガ人の多いヤクルト球団ですが、栄養管理がしっかりしていて丈夫な選手は年々ビルドアップの凄さに驚かせます。最近だとペタジーに、ラミレス、岩村、青木、川端、バレンティン・・・とくに上腕筋や太腿あたりが入団時とまったく違うと云ってた人がいました。一冬越したらどうなってるか楽しみです。

  3. パイン より:

    素直で吸収力がありそうなので、まだ期待は出来るでしょうか。

    長打力を増したユーイチ、武内かポカの減った飯原になってくれればいいですね。

  4. ケマル より:

    私としてははたして1軍にいれるかどうかくらいの印象だったのですが、
    それどころかすっかりスタメンに定着してますね。

    確かに打率は低いですが、出塁率は意外とあります。選球眼が良い選手なのかもしれません。ボール球をぶんぶん空振りに終わるわけではなさそうなので、打率がもう少し上がれば面白いのではないでしょうか。

    ミレッジが不調な以上、その分も頑張ってほしいです。

  5. 匿名 より:

    デニングは一軍で育てるんでしょうか?
    デニング以下、大引、キャッチャー、ピッチャーと続くのは打線の体をなしてない
    のでは?

  6. sabo より:

    伸びしろは大きそうですよね。
    雄平の不調もあってパワーのあるバッターが少ない今のヤクルト戦力としても必要性は感じるので一軍にいるのは納得できます。
    相手投手へのプレッシャーとして一応の役割を果たしているのでは。
    ただ出塁率が高いと言っても外野控え組の上田荒木比屋根よりも数値は低いのでスタメン外して代打起用でもいいかもとは思います。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    秋季キャンプについて触れるようなコメントを残しているのですね。ということは首脳陣も化ける可能性があると見ているのでしょうか?

    石山2軍で乱調ですか…心配です。

  8. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    なるほど。デニングももう少しビルドアップできますかね?

  9. FIYS より:

    > パインさんへ

    出来れば今シーズン中にもう少しNPB投手のボールにアジャストしてもらいたいのですが…ちょっと難しいですかね。

  10. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    チーム事情からやむを得ず先発出場している部分も大いにありますよね…

    確かにもう少し打率を上げてもらいたいですね。

  11. FIYS より:

    > ーさんへ

    デニングはともかく大引、中村はもう少し結果を残してもらいたいですね。

  12. FIYS より:

    > saboさんへ

    デニングをスタメンから外すタイミングが難しそうですね。今の所決して結果を残しているとは言えませんからね。

タイトルとURLをコピーしました