ロマンの塊!山田勉の破壊力!

選手

輝いた期間は短かったが、恵まれた身体から破壊力抜群のストレートと変化球を駆使し、ヤクルト黄金時代を支えた好投手である。当時のヤクルトはメディアへの露出が多くなってきており、明るく爽やかな印象の選手が数多く在籍していた。その中で山田勉のキャラクターは当時のヤクルトの中にあっては異色の存在だったように記憶している。
投げるボールの凄まじさでは、同じくリリーフで黄金時代を支えた高津以上と言っても良いと思うのだが、もっさりとした顔立ちと、感情をあまり表に出さないこともあってか「人気選手」という印象を持ったことはなかったように記憶している。それでもリリーフとして、時には谷間の先発として、チームを支え、調子の良い日の投球内容は、相手チームをねじ伏せるだけの凄みを感じさせてくれた。本当に調子が良い時には高津以上に安心して見ていられる投手だった。
特に角度のある150キロ近いストレートと空振りを奪えるフォーク、スライダーの威力は抜群であり、今改めて動画を見ても、「現代でも通用するのではないか?」と思わせるようなボールを投げている。山田勉が活躍していた期間は、まだ野茂がメジャーで活躍する直前の時期であり、メジャーで通用する云々ということは考えたことはなかったのだが、当時の日本人投手のスケール感では収まりきらない魅力が山田勉にはあった。
成績の割に何故か語られることが少ない投手だと感じるのだが、若いヤクルトファンには是非見てもらいたい投手の一人である。ロマンの塊のようなパワー投手だった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. tko より:

    山田勉!わたしの地元の岐阜県大垣市出身で、当時ヤクルトファンで入団に興奮したのを覚えています!ワイルドで投げる球はロマンの塊でしたね!弟も中日入りしましたが成績はいまいちでしたね。

  2. FIYS より:

    tkoさんへ

    地元の選手は愛着がわきますよね。そういえば兄弟でプロ野球選手でしたね。

  3. タラちゃん より:

    山田は先発で見たかったなっていう印象。
    はじめ高津が出てくるまではクローザーやろうとしてはいたけどね。
    あの時代であそこまで大きくて、角度のある真っ直ぐとフォーク。カーブもあったかな?ああいう投手だったから、もっと長持ちできたら?って思ってしまうけどね。

  4. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    ・山田の先発起用は面白そうですよね。まさに「ロマンの塊」でしたよね。

タイトルとURLをコピーしました