小川踏ん張れず3連敗

ヤクルト4-5巨人

5回までは完全に勝ちゲームの流れだっただけに非常に痛い一敗となってしまった。小川が踏ん張りきれなかった。

広島に連敗し、嫌な流れになっていただけにエース小川できっちり連敗を止めたかったのだが…6回に落とし穴が待っていた。今日の小川はストレートも走り調子自体は良かったと思う。2回に阿部にホームランを浴びたもののそれ以外はほぼ危なげない投球で5回まで投げ切ってみせた。球数も67球と理想的な数字で投げていたのだが、6回に巨人の上位打線に掴まってしまった。先頭の立岡にヒットを許すと盗塁を決められ、その後井端は何とか打ち取ったものの坂本には粘られた末に四球を与えてしまい、亀井にヒットで繋がれると長野に甘く入ったストレートを右中間に運ばれる走者一掃の3ベースヒットを浴びて同点に追いつかれてしまった。直後の阿部にも犠牲フライを許し、結局この点が決勝点となってしまった。
6回まで投げ切ればロマンーオンドルセクーバーネットと繋ぐことが出来たのだが、小川が踏ん張りきれなかった。ここぞという時の巨人打線の集中力を誉めるべきなのかもしれないが、小川の武器の1つだったフォークボールの出来が今シーズンはイマイチであり、空振りを奪いたい場面で投げる球種が1種類減ってしまっているのが気になる所である。多くの球種を自在に操ることが出来るのが小川なのだが、その中でもストレートとフォークが軸になっている時が相手打者からしたら最も嫌なのではないだろうか?今日は間違いなくストレートはキレていたと思うのだが、フォークが使えずどこかごまかしのピッチングになっていた部分があったことも否めないのではないだろうか?それでもそれなりに試合を作れるのが小川なのだが…6回は三振が欲しい場面で三振を奪うことが出来なかった。フォークのキレ、コントロールが戻ってこない限りルーキーイヤーのような投球は難しいのかもしれない。

打線は巨人先発の高木勇から1回、3回、4回と四球やエラーと言った相手からもらったチャンスを活かしてデニングのタイムリー内野安打、畠山の犠牲フライ、山田の2点タイムリーといい形で4点を奪ったのだが、5回以降はチャンスらしいチャンスを作ることが出来なかった。今の打線の調子から行くと期待できるのは山田、川端、畠山の3人なのだが、その他の打者の調子が上がってこないため中々打線が「線」になりづらい状況である。雄平の調子が上がってくればありがたいのだが、今の所その兆しすら見えてこない状況である。5番に置いているデニングには多くの期待はかけれないため厳しい状況にあるのは間違いないと思う。
3連敗ということもあり、そろそろ3番山田という起用法を検討しても良いのかもしれない。
山田が1番にいることの利点も大きいと思うのだが、どうしてもランナーを得点圏に置いた状況で山田に打順が回りづらい状況にあるのも事実だと思う。ビッグイニングを作るということであれば3番山田を試してみるのも悪くないと思う。
①1番上田、2番大引、3番山田、4番畠山、5番川端、6番雄平、7番デニング、8番中村、9番ピッチャー
②1番川端、2番上田、3番山田、4番畠山、5番デニング、6番雄平、7番大引、8番中村、9番ピッチャー
③1番上田、2番川端、3番山田、4番畠山、5番デニング、6番雄平、7番大引、8番中村、9番ピッチャー
こんなオーダーが考えられるだろうか?思い切るのであれば1番雄平もなくはないかもしれないが…

今日の負け方は非常に嫌な負け方である。正直明日連敗を止めないとまた大型連敗に突入する可能性もあると思う。どういった形でも良いので勝ちが欲しい所である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. パンダ より:

    とにかく連敗止めたいですね。上田選手怪我みたいですよ。軽症ならいいけど怪我人だらけになってきて不安です。ファームも野手足りてないしトレードとか無理ですかね?

  2. k より:

    今日の負けは展開からしても痛すぎですね。もう小川もエースと呼べなくなってきましたね、負けが先行する投手にチームを託せないです。この2年は7月に大きく負け越して最下位が定位置になっているので、どうしても週末からのDeNA戦を含めて勝ち越しをしないといけないので明日は是が非でも勝たなければいけませんから成瀬には巨人戦の相性の良さを生かしてほしいですね(毎年DeNAに三連敗しているので今年はやり返さないといけないので勢いつける為にも)
    あと同じ事の繰り返しで、どの先発投手も6回もたない状況ですし後半戦に入ってますから勝ちにこだわるなら先発は5回で諦め6回から継投、先発は中4日で4人で回し2人余ったのは(古野や石山など)中継ぎに回すくらいの事をしないと勝ちに結びつかないので極端の事をして欲しいですね(プロの先発が5回とかは有り得ないですけどヤクルトは弱いチームなので仕方なしで)
    雄平の1番はありかなと思います(もしくは2番)、それでダメならレギュラー外す理由になりますしね。
    最後に荒木の長期離脱は痛いですね、飯原もいないので右の代打がいないですね。

  3. 医者 より:

    今回こそ小川は、東京ドームの巨人戦で初勝利かと期待してましたが、なかなかその壁は厚いなあと思いました。次はいつになるかわかりませんが、いずれ必ず鬼門となってしまった東京ドームで勝っていただきたいです。

  4. sabo より:

    背信という言葉が今日ほど似合う投球は無い気がします
    今日はカットボールやスライダーがことごとくすっぽ抜けるわストレートは高いわでコントロールに苦しみましたけど、それでもこれまでは調子が悪くても何とか活路を見出してピンチを切り抜けた小川だったのに、ここぞという場面で甘い球投げて打たれるなんてらしくないです

    ここまでコントロールミスが生まれるのはフォームが悪いのかわかりませんが、一度ファームで見直すべきです
    4月は立ち上がりボールが高めに集まってしまっても3.4回で修正できたから安定していたのに、修正が効かないのでは勝てる投手にはなれないです
    まして小川はチームを背負ってるのだからあんなみっともない投球を見せてはなりません。小川ノックアウト後は野手も完全に心折れてしまいました。やはり精神的にも特別な選手なんです。もうほんとなんでもいいから復活してくれないとチームが瓦解してしまいますよ

  5. ケマル より:

    新人や2年目の小川はどこに行ってしまったんでしょうかね。
    今年の小川は見ていて安心できないです。

    なんとか早く調子を取り戻してほしいいのですが、難しい気がします。

    幸い首位とのゲーム差がまだまだ少ないので、なにか手を打って欲しいですね。怪我人が増えてきているのが気がかりではありますが。

  6. やま より:

    ライアン5回まで勝ち試合を作っていただけに、もったいない負け方だったと思います。あの6回がすべてでしたね。

    今年はオールスターに出られない分、期間中に精度を上げる特訓をすればいいかと思います。

  7. FIYS より:

    > パンダさんへ

    上田は怪我なんですね。残念です。2軍は異常事態ですね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    あっという間に最下位転落という可能性もありそうですね。ちょっと勝ちパターンが見えてきませんよね。

  9. FIYS より:

    > 医者さんへ

    小川はまだ東京ドームで勝てていなかったのですね?知りませんでした。決して悪いピッチングをしている印象はないんですけどね…鬼門ですね。

  10. FIYS より:

    > saboさんへ

    昨日の小川での敗戦はあまりにも痛かったですね。次回の登板に期待しましょう。

  11. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    怪我人が続出していることもあり、打てる手がほとんどない状況になってしまいましたね。ちょっと厳しい状況ですね。

  12. FIYS より:

    > やまさんへ

    それでもエースは小川だと思うので、次回以降の登板に期待したいです。

  13. trefoglinefan より:

     試合に負けたのは仕方がないにしても、これ程無意味な継投の仕方はありませんでした。これまで散々に継投の酷さを指摘しましたが、こんな全く意図の韓ドラれない、酷い継投があるとは思ってもいなかったです。
     まず小川が6回で降りたのにはびっくり。もしアップアップだったのなら、6回の3点リードの一死満塁で降りるべきでしょう。そして何度も言っているのはロマンとオンドルセクをリードされてから投入。本当に狂っているとしか言いようがありません。リードしている時に使わずに、どうしてリードされてからわざわざ使うのでしょうか。小川の状態を考えたら一死満塁のところで火消しに使うべきでしょう。そこで使わなかったのならリードされてから使わないべきです。
     ロマンやオンドルセクを使う際、6回のピンチで使うのと、まっ更な状態で1イニングを完璧に抑えるのとで、どちらの方が効果的なのかを、どうして考えないのでしょうか。ロマンは7回、オンドルセクは8回に投げなければいけないとでも、ルールブックに書いてあるのでしょうか。
     この試合の継投には、何一つ意図が感じられず、負け試合に無駄な投手を浪費したに過ぎなかったと思います。
     何度も書いていますが、何回に使うかなど決めずに「火消役」を誰か指名しない限り、継投が上手く行くことなど少ないと思います。

  14. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    私は、先日のゲームの継投に関しては特にケチを付けるつもりはありません。

    「火消し役」を任せられるだけのスキルを持っている投手がいないのではないでしょうか? 

  15. trefoglinefan より:

     私は秋吉が力不足なら、ロマンかオンドルセクを火消し役にすべきだと思います。秋吉は7回を任せる投手でいいと思います。1イニングをきっちり抑えることはできても火消しに失敗しているからです。
     何度も言うように4割打たれる可能性のある打者が2人続いたとしても、連打の可能性となると0.16なのです。何を怖れているのでしょうか。秋吉だけでなく松岡に7回を任せたとしても、火消しが必要になる試合など、どの程度出てくるのでしょうか。7回から3イニングあれば、弱い打順が必ずあるものです。なのに馬鹿のひとつ覚えのように、3人固定なんて無策もいいところと言えるでしょう。私は必勝パターンよりもまず火消しと言っているのはこのことです。実際に火消しが必要になってくる試合など毎試合続く訳もなく、適度に休めると思いますし、こういう投手が居れば先発投手も行けるところまで行けるのです。
     リードの場面で火消しに使えず、リードされてから出てくる必勝パターンなど、宝の持ち腐れに過ぎません。真中監督はそのことがどうして分からないのでしょうか。
     この試合に関して言えば、長野のところでロマンかオンドルセクでいいのです。7回は秋吉が居るのですから。打順も下位ですし。例え秋吉が7回打たれたとしても、リードを許してからロマンやオンドルセクを注ぎ込むより余程マシなのではないでしょうか。

  16. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    ロマンかオンドルセクがそういった役割が出来れば最高でしょうね。

タイトルとURLをコピーしました