総力戦も最後は弾切れ

ヤクルト5-5日本ハム(延長12回)

昨日負けていただけに勝ちたいゲームだったが、9回2アウトランナーなしから追いつく粘りを見せたので「良し」としなければいけないゲームなのかもしれない。それでも12回裏のサヨナラのチャンスを活かせなかったのは残念だった。野手を使い切っており、西田、西浦のバットに期待するのみだったのだが、結果を残せなかった。

今日もハイライト映像しか見ていないので簡単に振り返りたい。

先発の新垣は、今日も悪くはなかったと思うのだが、6回に乱れてしまい、結局5回1/3を被安打6(被本塁打1)与四死球5の5失点という数字が残ってしまった。5回までは2失点に抑え、勝ち投手の権利も手にしていたのだが、6回に悪い部分が一気に顔を出してしまった。チーム状態が良ければ6回の頭から継投に入れたと思うのだが、ここのところリリーフ陣の負担も大きくなっていただけにベンチとしては、何とか6回までは抑えてもらいたいと考えたのだろう。しかし今の新垣にそこまでの力はなかった。もう1回は先発でチャンスを貰えるかもしれないが、新垣自身も厳しい状況に追い込まれたのは間違いなさそうだ。
リリーフ陣は6回途中から登板したロマンが新垣の残したランナーを2人返してしまったが、その後のオンドルセク、松岡、バーネット、秋吉は、良く粘って見せた。秋吉以外はランナーを背負う苦しい投球となったが、日本ハム打線に得点を許さなかった。ここまで好投を続けてきたロマン、オンドルセク、バーネットだが、今日は3人とも苦しんだ。やはりセリーグに比べてパリーグの方が打線の力が上なのだろうか?それとも3人ともに疲れが溜まり始めているのだろうか?少し心配ではあるが本当によく粘ってくれた。

打線は今日も初回に山田が出塁すると盗塁でチャンスを広げ、雄平のヒットで先制するという理想的な攻撃を見せてくれた。やはり山田の復調は大きい。しかしこの展開でも勝ち切れないのだが…
それでも今日はこれまで不調だった雄平が4安打2打点と結果を残してみせた。映像を見ていないので調子が上がっているかどうかは分からないのだが、今日の4安打で気分的には乗って行けるのではないだろうか?
そして7番レフトで初先発となったデニングは、9回に値千金の同点タイムリーを放ってみせた。今日は4打数1安打という成績だったが、最高の場面で一本出してくれた。今日はこの一本で十分である。今後ヤクルトの救世主と成り得るのだろうか?必死さは伝わってきた。
話しは飛んで12回の攻撃の場面に移るのだが、日本ハム白村の2つの四球と比屋根のヒットで1アウト満塁までは持って行けたのだが、この時点で野手を使い切っており、今日全く当たっていなかった西田とまだまだ経験不足の西浦で勝負せざるを得ない状態だった。西田に関しては、おそらく制球がばらつく白村のストレートに球種を絞っていたのでは?と感じるのだが、大野のリードが一枚上手だった。アップアップの白村だっただけにサヨナラのチャンスはあったと思うのだが、最後は弾切れだったかな?

P.S 昨日ヒットが出なかった荒木はあっさりスタメンを外されてしまいましたね。交流戦のポイントとなる選手と感じていたので少し意外でした。明日以降どうなりますかね?
今日は雑な記事で申し訳ありません。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 神宮グー! より:

    今日神宮で見てきました!
    雄平の状態に関しては、今日だけ見ればいい時に戻ったのかな?
    と感じました。
    低めの変化球は雄平らしく引っ張ってライナーを打てていましたし、外角の球は逆らわずに逆方向に強い当たりを打てていました。まだ1試合だけなのでなんとも言えませんが、明日以降今日のような打撃内容が続くことを期待したいです!
    彼の復調なくしてヤクルトの浮上はないと思っているので。
    まぁ、単純に好きな選手なので、打ってほしいだけですが(笑)
    また、12回の攻撃ですが、西浦はまだいいとして、西田はその前の4打席まったく期待できないような内容でした。
    しかし、その西田には何のサインもなく、あっけなく追い込まれ、3球目でボテボテのショートゴロでした。
    このところ、1点を争う勝負どころで、ただ選手に任せるだけという攻撃しかみていません。
    あまり采配批判はしたくないですし、基本は選手に任せる野球のほうが好きなのですが、もう少し、スクイズなりいろいろなオプションを考えてもいいと思いますが、みなさんはどのように考えていますか?
    7回も、無策で無死2.3塁を活かせませんでしたし、見ているものとしては歯がゆさが残りました。(そこでも西田は何もできず…)
    また明日も神宮に行ってきます!
    全力で応援してきます!

  2. つばくろまて より:

    得意の延長戦?では勝ちたかったなあ…
    渚はあれで限界?昨夜の番長三浦観たら、渚もあと少し粘って欲しい…
    しゅうきちは昨日良く投げたけど、シーズン持つのかなぁ?おかしいと感じたら我慢しないで直ぐ上に話すんだよ…
    マツケンはとりあえずOKかな、これからも頼んます。
    打線は、もう少しチャンスで打ってくれれば良いのに…
    話は急に変わりますが、タテヤマンが昨日下で投げるも緊急降板…また右肘やっちまったかと思ったが、右太もも違和感だったみたいで、ちょっとホッとした(笑)これは焦るなという神の伝え?なのかな…そう言っても本当に駒が無い、どうすれば良いのか…

  3. trefoglinefan より:

     9回に同点に追いついたのは評価できますが、本当なら勝たなくてはいけない試合だったと思います。私はラジオで聴いていたのですが、ポイントは4回の攻撃で、新垣が山田の三塁線を抜けた当たりで、どうして還れないのかと思いました。ここで歯車が狂ったと思います。もし還っていれば藤井に代打を使わずに済みましたし、1点取ってなお且つ1死3塁の場面もできたと思います。この代打1枚が後々に響いたのではないでしょうか。逆に新垣が本塁に還らなかったのを見て浦野をスパッと交代させたことが、栗山監督の感みたいなものの冴えを感じました。
     全体的に野球の上手さで格段に差がありますね。日本ハムを相手にすると、ヤクルトの野球は実に下手くそに感じた次第です。

  4. k より:

    この試合は西田がクローズアップされた試合でしたね、守りではダブルスチールを仕掛けられセカンドへ高い送球ミスで本盗を許したり、打つ方では狙い球を絞れずチャンスにことごとく打てず(今日の内容みたら最後満塁の場面ではスクイズありだと思うのですが・・・真中采配はスクイズ絶対にしないですね)、リード面では新垣が5失点と本来なら即2軍行きだと思いますが今年は育成だと思うので来年に期待するしかないですね(相手の近藤は1つ下であれだけ結果残してるのは羨ましい)
    あとデニングは5打席を映像でみましたが、選球眼は悪くなく四球も選べて出塁率も高いかなと印象で、打つ方も左をあまり苦にしない感じでサイドの宮西からレフトポール際にビデオ判定のホームラン性の当たりでしたしアウトになったのもしっかりミートして捉えていたので情報がない分しばらくはやりそうな感じです。守備も2つほどフライ処理してましたが荒木よりマシかなと、年俸を考えると2軍の選手より戦力になりますね。
    あと秋吉を酷使しすぎで心配です、先発が6回も持たない現状は分かっているのだから首脳陣は中継ぎを1枚増やすべきです。
    もう新垣や成瀬に勉強とか育成レベルではないので勝つため5回でもスパッと変える采配も必要だと思いまね。

  5. でぶちゃん より:

    現地観戦してました。疲れました。
    いや~正直、日ハムがあのパリーグで首位にいる理由が解かりましたよ。
    3振しない左打者(俊足)が多い事、試合時間短縮なんて無理みたいなチーム構成、凄い一言だ。優秀なスカウト陣なんだろうなあ、決して栗山おかげじゃないと思うよナンチャン!
    西田が打てないのも解るわ、インサイドワークでクタクタだよ。とりあえずホームで前半戦で良かった日ハム戦

  6. sabo より:

    スクイズしろとは言わないですけど、どこかでギャンブルスタート&ゴロ打ちするなり博打を打つべきでした。消極的な真中監督らしい采配とも言えますね。

  7. FIYS より:

    > 神宮グー!さんへ

    応援お疲れ様でした。大変なゲームでしたね。

    今日は勝ちゲームを観戦できたのですね!

  8. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    秋吉は昨シーズンから本当にタフな使われ方をしていますね。確かに少し心配です。

    館山はとにかく焦らないでもらいたいです。

  9. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    私も一球速報しか見ていないのでこの場面は気になりました。何か理由があったのでしょうか?

    もう試合巧者ヤクルトの姿はありませんね。

  10. FIYS より:

    > kさんへ

    西田はまだまだ若いですが、「捕手らしい捕手」に成長する可能性は秘めていると思います。中村との競争の中で出世するのはどちらでしょうね。

    デニングはもう少し様子を見てみたいですが、必死さが伝わるのはいいですね。

  11. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    現地観戦お疲れ様でした。日本ハムは魅力的なチーム作りをしていますよね。栗山監督起用を含めて面白いなあと感じます。
    西田はほぼ新垣限定での起用ですから、どちらかというと中村の負担軽減という意味合いが強いですよね。よく頑張っていると思います。

  12. FIYS より:

    > saboさんへ

    それでも最近は積極的に仕掛け始めましたよね。12回の場面でのスクイズは難しいでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました