石川10勝

ヤクルト3-1DeNA

昨日、一昨日と2日続けて雨天中止と言うことでリリーフ陣が休むには悪くない休養となったのかもしれないのだが、先発陣の事を考えると今後の日程が厳しくなり、阪神、巨人と比べて少し余裕があると考えられていた日程面に関してのアドバンテージはなくなってしまった。そして今日の先発は石川ー石田となった。正直今回の3連戦では、石田の登板日が最も戦い辛いと感じていたため何となく嫌な予感がしていたのだが、石川が危なげないピッチングを披露して、接戦をものにしてみせた。地味な勝利ではあるが価値ある1勝となったのではないだろうか?

先発の石川は初回にいきなり荒波にヒットを浴びる立ち上がりとなったのだが、その荒波を牽制で刺すなどし、三者凡退で立ち上がるとそのまま勢いに乗り、石川らしい打たせて取るピッチングを披露してくれた。6回2/3で降板するまでに12個のゴロアウト(1併殺打含む)を奪うという技巧派石川の真骨頂と呼べるような投球を見せつけてくれた。6回2アウトから筒香に四球を許した場面を除くとほぼ危なげない投球だったと言って良いような投球だった。
相手の石田も良い投球を見せていたため、気の抜けない投球となったのだが、ベテランらしい素晴らしい投球を見せてくれた。

7回のピンチで登板した秋吉はロペスを三振に斬って取り、ピンチを凌ぐと8回はオンドルセク、9回はバーネットと繋いで見せた。バーネットは宮崎にホームランを浴びてしまったが、それでもアウト全てを三振で奪うなどボールのキレ自体は全く問題のないものだったし、秋吉、オンドルセクも危なげなかった。特にピンチの場面で登板となった秋吉の投球は見事だった。
今日は石川ー秋吉ーオンドルセクーバーネットと見事な投球を披露してくれた。

打線はルーキー石田の前に今日も苦しんだが、2回に大引、4回に山田に効果的なソロホームランが飛び出し、試合の流れをヤクルトに引き寄せてみせた。大引はまだ今シーズン5本目のホームランなのだが、非常に効果的なホームランを放っている印象がある。今日のホームランは完全に石田ー嶺井バッテリーの配球を読み切っての見事なホームランだったと思う。山田は今シーズン34本目となるホームランだったのだが、甘めの変化球を完璧に捉えてみせた。こちらも失投を逃さない山田らしい見事なホームランだったと思う。
8回には代わった三嶋からチャンスを作ると畠山がしぶとく1,2塁感を破るタイムリーヒットを放ち、追加点を奪ってみせた。このタイムリーも非常に効果的なものとなった。

冒頭にも書いた通り、ここ2日続けてゲームが中止になっていた中で価値ある勝利となったのではないだろうか。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    雨天中止で4日も空いたのでDeNAの打者は試合勘がなくて石川の術中にハマった感じでしたね、これで二桁で貯金も作れましたね、残り4試合は登板すると思いますが石川が3勝すれば優勝も見えてきますね。
    それとバーネットが連続失点で気になりますね。少し制球が甘く上体だけで投げてる感じがします、梶谷・筒香には力みがなく良かったので彼の場合は落ち着いて投げる気持ちの問題が投球に影響するんでしょうね。
    あと比屋根が上田が戻ってきてから大振りするのが目立つようになりポップフライが多いですね、スタメンを外れるかもしれませんね。
    週末は9月に入ってから投打共に元気なく消化試合モードに入りつつある中日なので連勝しないといけませんね(小川が投げるようでしね)おそらくネイラーと若松ですが前回も2人にやられているので打線の奮起に期待ですね、1番に上田起用とかで流れを変えたいですね。
    あと成瀬は今シーズンとクライマックスシリーズは無理そうですね。来年は成績を残さないと後がなくなるかもしれませんからオフに鍛えて真っ直ぐの球速を135キロ以上は出すようにしないと今年と同じになるので練習して欲しいですね。

  2. つばくろまて より:

    昨夜はやっぱり鰹ですね!中5日で良く投げました。星さん打線の早打ちに助けられたおかげで球数も少なく済みました。鰹が現役の間に美酒を味会わせたいなあ~(笑)
    しゅうきち、雄鶏も良く投げてますね。今年の苦労した分は本当に報われて欲しい。(全く投げていないのに肉離れの成瀬氏に爪の垢を煎じて飲ませて欲しい)
    バネ神もまさかの一球以外はバッチリ!三者三振は痺れます♪本当に今年はフルに働いてくれてます。
    だいひきの先制HR、テットの長押しHR、そしてハタケのだめ押しタイムリーと打線も効果的に機能してました。
    更に虎は一昨日の劇的勝利を生かせず、兎さんにやられたし(澤村の気迫は半端ねかった)今日は鯉さんに乾杯したし(男気blackは敵ながらすげぇ)
    とにかく今の勢いでは我燕軍が一番だと思います。まんなか監督も星さん監督みたいにならず冷静沈着だから大丈夫だと思うけど、明日の竜相手にも油断せず気を引き締めて戦って欲しいです。
    以上またまた長文失礼しました。

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    DeNAも4日試合が空いていたのですね。確かに石川の術中にハマっていましたね。

    上田、比屋根は併用でも良いかもしれませんね。

    成瀬は残念です。

  4. FIYS より:

    > つばくろまてさん

    最後までハラハラする展開になりそうですね。まだ広島も4ゲーム差ですからね…確かに石川には優勝を経験させてあげたいですよね。

  5. つばくろまて より:

    また竜のネイリストにやられた…しかし何でコイツは燕にしか勝てないのか?それとも何で燕打線はコイツを打てないんだ?ったくよ~…(怒)
    だけど今日の解せないまんなか采配、いい加減ビハインドの展開でしゅうきち出すのはやめちくり~!マジしゅうきち壊れちまうよ(怒)

  6. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    ネイラーはいいピッチャーですね。右バッターはシュートがあるので打ちづらそうですね。

    この時期になってしまっては投手陣の起用法は何も言えませんね。これまでの秋吉の起用法に疑問点は有りますが…

タイトルとURLをコピーしました