石川炎上。この展開でのジョンソン攻略は困難。

ヤクルト1-9広島

石川が序盤で崩れてしまったため非常に厳しいゲームとなってしまった。こうなってはジョンソン攻略は難しい。しかし負け方としては悪くなかったのではないだろうか?ジョンソン降板後の9回にヒースから1点奪ったのが今日のゲームの唯一のプラスポイントだったのかもしれない。大事なのは明日からの阪神戦である。

先発の石川は初回は無難に立ち上がったかな?と感じたのだが、2回は新井に2ベースを浴びるとその後1アウト3塁とピンチを広げてしまい、鈴木誠に犠牲フライを浴びて先制点を許してしまう。そして3回には中村の好守もあり、一旦はピンチを免れるか?と感じたのだが、その後連打を浴びてピンチを広げてしまうとグスマンに押し出し四球を与えてしまう。そして新井には満塁ホームランを浴びてしまい、ここで勝負は決まってしまった。
結局石川は4回を被安打8(被本塁打1)与四死球1の6失点という数字が残った。一昨日の山中、昨日の小川の完封で非常に流れが良かったため石川もそれなりに抑えるのではないか?と予想していたのだが、そう簡単にはいかなかった。ボールの走り自体はそう悪くなかったと思うのだが、ランナーを溜めてから細かいコントロールに苦しみ、ボールが甘く入ってしまった。相手がジョンソンだっただけにプレッシャーもあったと思うのだが、ベテラン石川の乱調は残念だった。

リリーフ陣は山本、木谷と2イニングずつ投げたが、それぞれグスマンと丸にホームランを浴びてしまった。大差がついたゲームだっただけに2イニングずつ投げてくれただけでもチームのためにはなったと思うのだが、2人とも首脳陣にアピールすることは出来なかった。特に木谷は苦しいリリーフ陣の負担を減らすために2軍から呼び寄せたと思うのだが、やはり2軍でも結果が残っていない中での1軍での登板は厳しいものとなってしまった。2軍にめぼしい投手がいないことを感じさせる木谷のピッチングとなってしまった。

打線はジョンソンの前に8回までで2安打とほぼ完璧に抑え込まれてしまった。開幕シリーズで1安打完封負けを喫してしまったときにも書いたと思うのだが、ノーヒットノーランを喰らわなくて良かったと感じるようなゲームだった。序盤はコントロールに苦しんでいる部分もあったのだが、点差がついてからはスイスイと気持ちよく投げられてしまったためなす術がなかった。
それでも9回にヒースから山田の2ベースと雄平の内野安打でチャンスを作ると途中出場の今浪の犠牲フライで1点を返して見せた。記事の冒頭にも書いた通りこの1点が意外と明日につながる1点になるような気がする。

明日からは好調阪神との3連戦となるが、何とか勝ち越してもらいたい。ここで3連敗を喫するようなことがあると阪神に逃げられてしまう可能性が高まってしまう。先発は古野ー藤浪ということで分は悪いように感じるが、どうしても獲りたいゲームであることは間違いない。今週は月曜から今日まで勝ちパターンのリリーフ投手を起用することなく戦うことが出来たことがプラスに働いてもらいたい。リリーフ陣フル回転の中で勝利を手にしてもらいたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    この3連戦で一つでも中日が勝ってほしかったですけど、他力本願ではいけませんね。
    せっかくリリーフ陣に休みを作れたのだし、総力戦で阪神戦をなんとか2つ勝ちたい。
    ファームでは谷内の調子がよさそうだし代打の駒として呼んでみてほしいとこです

  2. k より:

    石川はこんなものでしょうね、年齢的にもエースと期待するのは酷ですから星が五分であればチームに貢献できるので次の試合に気持ち入れ替えて抑えて欲しいですね。
    打線も序盤に6点で戦意喪失になってましたから参考になりませんね、ただスタメンからデニングが外れたのは腑に落ちないですね、連勝中は変えないのが鉄則ですので大事な阪神戦を前に嫌な雰囲気です(巨人も4番を村田に変えてまさかの負けでしたし)デニング外すならミレッジと入れ替えを前提なら理解が出来るのですが・・・川崎と7月の阪神戦で肉離れした荒木への入れ替えはありそうですね。
    明日は古野ですが最近の内容からする無いと思っていました、阪神戦の先発が今年ないくらいしか勝てる要素がないので博打みたいなものですね。(成瀬は干されましたかね)
    それと上本が離脱しましたが大和は守備が上手いので連勝中は阪神投手陣が安心して投げている印象ですね。
    付け入る隙はオ・スンファンや福原が最近は打たれて防御率を落としているので接戦に持ち込みたいので、どうしても先発が2点差以内でリリーフ陣に渡したいですね。あとマートン・ゴメスは歩かしてもいいので厳しくいって欲しいですね。
    関係ないですけど木谷はもしかしたら来年の契約はないかもですね、外の真っ直ぐをあそこまでホームランされる球威だと厳しいです。

  3. 久保田 より:

    個人的には、2対1ぐらいでの惜敗より、昨日みたいな負け方のほうがスッキリします。石川投手は、前から波が激しいのて、来週以降、頑張ってくれればOKでしょう。今日の藤浪、燕打線はかなり打っていますから、古野投手次第では勝機もあるでしょう。5回までに勝ち越していれば、中継ぎ・抑え陣を総動員できますし。ほか、田中・川崎・木谷を落とし、荒木・徳山選手らと入れ替えてほしいです。また、デニング選手とミレッジ選手の入れ替えもあるかもしれないですね。

  4. まくり より:

    いつまで田中、森岡を一軍で使うのか理解できない。もっと違う選手にチャンスを与えて経験を積ませて欲しい。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    阪神を止めたいですね。

    谷内と森岡は入れ替えるかもしれませんね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    石川の投球は残念でしたね。

    川崎と荒木は早速入れ替えましたね。

    何とか阪神に喰らい付きたいですね。

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    古野は粘れませんでしたね。確かに5回までリードを奪っていれば十分戦える雰囲気は感じますよね。

    ミレッジは守れるなら1軍に呼んでほしいと感じています。

  8. FIYS より:

    > まくりさんへ

    森岡と谷内の入れ替えはあるかもしれないですね。

タイトルとURLをコピーしました