巨人との神宮2連戦は1勝1敗で凌ぐ

ヤクルト10-4巨人

バレンティンの猛打賞と激走、雄平の逆転3ラン含む4安打4打点で打ち合いに持ち込み、昨日の借りを返してみせた。巨人を引き離すためにも本来であればこの神宮で2連勝できれば…と願っていたが、1勝1敗でも「御の字」という所だろう。

投手陣はシーズンが最終盤を迎えていることもあり、これまではあまり見られなかった細かい継投で首脳陣が勝利への執念を見せてくれた。5回に1点差まで詰め寄られてしまい、ヒヤッとしたのだが、その後打線の援護点もあり、そのまま逃げ切ってみせた。
先発の石山は、初回から飛ばした。しかし2回に際どい判定もあったのだが、阿部に四球を与えてしまうとややアンラッキーな亀井の内野安打と岡本への死球でピンチを広げてしまい、加藤に犠牲フライを許し、先制点を与えてしまった。3回は長野、立岡に連打を浴びてピンチを招くと2アウト後にアンダーソンに2点タイムリーを許してしまう。5回に阿部に2ベースを浴びたところで降板となってしまった。ボールのキレ自体は悪くなかったと思うのだが、2回、3回と踏ん張りきれなかった。2回の岡本への死球と3回のアンダーソンのタイムリーは見ていても非常にもったいなく感じた。5-3とリードしていただけに5回を投げ切るまでは交代はしないかな?と思いながら見ていたのだが、今日は首脳陣が早めに動いてきた。優勝が懸かっている状況だけにこの交代は仕方ないと感じたのだが、それにしても思い切った継投だった。
しかしこの継投は上手く機能せず、代わった中澤がアンダーソンにヒットを許すと2アウト2,3塁からロマンが岡本にタイムリーを浴びてしまい、1点差に詰め寄られてしまった。ロマンは、回跨ぎで6回も投げてこの岡本のタイムリー以外はしっかり抑えたのだが、今日はボールが走っていないように感じたが気になった。
逆に7回を任された久古は阿部、アンダーソン、亀井の左バッター3人をしっかり抑えてみせた。今日の仕事っぷりは見事だった。この好投が見方の援護点を呼び込み、そのまま逃げ切りパターンに持っていくことが出来た。今シーズン№1の仕事っぷりだったのではないだろうか?
8回はオンドルセク、9回は秋吉と無失点に抑えてしっかり試合を締めくくってみせた。正直9回はバーネットで良かったのでは?という気持ちもあるのだが、終わってみれば今日もリリーフ陣が良く踏ん張ってくれた。

打線は好調大竹に襲い掛かった。2回にはバレンティンがレフト線に2ベースを放ち、チャンスメイクすると雄平に昨日に続くセンター前へのタイムリーが飛び出し、同点に追いつく。2点ビハインドで迎えた3回には2アウトランナーなしから山田、畠山の連打でチャンスを作ると、バレンティンが大竹のカーブをしっかり捉えるレフト前へのタイムリーで1点差に詰め寄ると、続く雄平は大竹のスライダーを豪快にすくいあげる逆転3ランホームランを放ち、試合をひっくり返してみせた。ちょっと上がり過ぎかな?と感じたのだが、そこは雄平のパワーでしっかりスタンドまで持っていってみせた。雄平の力強いバッティングが戻ってきただろうか?
結局バレンティンは猛打賞、雄平は4安打と爆発してみせた。バレンティンは走塁面でも何度も激走を見せてくれた。昨日の記事ではバレンティンはまだまだ期待できないかな?と書いたばかりなのだが、今日の身体の動きを見ていると前回の復帰時とは全く違うという所を見せつけてくれた。
またバレンティン、雄平以外の主軸も今日は結果を残してくれた。川端、山田、畠山共に2安打ずつ放ち、畠山はダメ押しの3ランホームランも放ってみせた。やはり主軸がしっかり結果を残すと自ずと得点は増えてくる。15安打10得点で巨人を粉砕してみせた。


明日からは甲子園で阪神との2連戦である。最悪でも1勝1敗で乗り越えたい所である。怪我明けの山中がどういったピッチングを見せるか注目してみたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    やっぱりバレンティンは凄いっす!走塁も見事なスライディングで野球選手としてレベルの高さを見せつけてくれますね
    そしてなんといっても雄平の逆転3ラン!これまであと一伸びが足りなかった当たりがスタンドに入ったという事は何かつかんだというか好調の証なんじゃないでしょうか

    とりあえず甲子園では山中では勝ちたい!
    とにかく頑張ってほしい!!

  2. k より:

    阪神も広島も負けたので余計に、この勝ちは大きいですね。
    試合は打ち合いになればヤクルトに分があるので制球も悪かった石山を4回で諦めたのがポイントでしたね。
    打線はバレンティン効果で雄平の気持ちが楽になったのではないでしょうか、昨日から少しかがむようになりバットを寝かせ気味に構えスムーズにバットを振れているのとボール球に手を出さなのが結果に繋がってますので好調を維持して欲しいですね。
    あと久古は良かったですね、今年は左の被打率も低いですし左を並べてくれると仕事をしてくれる期待はありますね。
    次は山中・杉浦ですが誰を落とすか気になったなりますね、現状では山中と杉浦が長い回を持つとは思えませんし連戦なので来週も登板すると中継ぎから削ると厳しくなりますね(1人は三輪あたりだと思いますが)もう1人が投手か野手なのか分かりませんね。
    明日は岩田ですが急に崩れる傾向ありますし警戒してボール球が多くなると思うので見極めを大事にして欲しいですね(次は藤浪なので、どうしても頭はとりたい)
    阪神と1勝1敗なら残り広島には連勝が出来る流れが来ますね(黒田は疲れが出てますし戸田や野村では今のヤクルト打線は抑えられないと思いますしね)

  3. 久保田 より:

    バレンティン選手は凄すぎます。ミレッジ選手、デニング選手とは比べようがない存在感です。バレンティン選手が戻ってくれた分、畠山選手、雄平選手へのマークも弱くなっています。また燕打線は優勝だけでなく個人タイトルもありますから、すべてがいい方向に動いてくれていますね。DeNAも、よくぞ阪神をやっつけてくれたものです。山中投手、杉浦投手、復活の投球に期待します。

  4. ケマル より:

    勝ちましたね。結果は快勝ですが途中まではどちらに勝利が転ぶか分からない試合でした。

    バレに期待とコメントしていたのですが、わずか2試合ですが予想以上の活躍です。

    後の課題は1番バッターでしょうか。2割8分くらい打ち、出塁率もそれなりにある選手はいないですかね。
    そうすればさらに打線の破壊力が増すのですが。

  5. つばくろまて より:

    たいち…援護無いとナイスPなのに援護有るといまいちなのは何故?
    中澤…まあ最低限の仕事はしたのかな(笑)
    浪漫…やっぱり中継ぎだと心強い!
    9個…三ピシャはこっちが驚いた(笑)
    雄鶏…ナイス!
    しゅうきち…あの場面はマツケンでも良いかな?と思ったけど、お疲れ様!
    バレ…本当にイキイキしてましたね(笑)1人加わるだけで打線がこんなに変わるとは…
    雄平…こんな良い場面で打ったのはいつ以来かな?(笑)またこれからもお願いッス!
    シンゴ、テット、ハタケと昨夜の打線に関しては役者が揃った感じでした(笑)。
    昨夜勝ったのはともかく、星さんが寅さんに連勝したのはデカイと思う。おかげで良い感じで甲子園に乗り込むことも出来る。故障明けのさんちゅうに期待し過ぎるのもアレだけど、今日は是非勝って明後日の藤浪(多分)も粉砕して欲しい!

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    先発山中は苦しい投球になってしまいましたね。こうなると杉浦にも不安が残りますね。

  7. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    上田と比屋根どちらかがチャンスを活かせるとよいのですが…比屋根はチャンスだっただけに惜しかったですね。後一歩でしたね。

  8. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    今日は、ヤクルトの課題がもろに出たゲームになってしまいましたね。切り替えてもらいたいですね。

  9. FIYS より:

    > saboさんへ

    バレンティンは思っていた以上に体が動いていて安心しました。バッティングも結果を出しましたね。

  10. FIYS より:

    > kさんへ

    阪神に2連敗は避けたいのですが、明日は藤浪ですね。何とか喰らい付いてもらいたいのですが…

タイトルとURLをコピーしました