切り替えよう!明日勝とう!

ヤクルト0-9阪神

大敗である。それでも巨人戦の3連勝があったためにまだ優勝争いには踏みとどまっている。この阪神との3連戦はとにかく最低1つ獲れればOKである。今日は藤浪の調子も良かったし、勝てるゲームではなかった。明日勝とうではないか!

前回に続いて先発起用となったロマンは、ボールのキレは悪くなかったと思うのだがコントロールに苦しんだ。悪い時のロマンの姿だったのではないか?2回は川端のエラーからピンチを招くと伊藤隼の犠牲フライで先制を許してしまった。その後、4回までは0-1で試合は推移していたのだが、5回に伊藤隼、藤浪という下位打線2人に対して四球を与えてしまったのをきっかけに鳥谷とゴメスのタイムリーで3点を失ってしまった。今日のゲームはこれで勝負ありだった。
ロマンは点の獲られ方が良くなかった。特に5回の3つの四球は致命傷となってしまった。難しい起用法の連続で調整の難しさもあると思うのだが、それでもそれなりに投げてくれるのはありがいたいことである。無駄な四球を出さなければ先発としてもやっていけそうである。シーズンも終盤を迎えた中で今後もどのような起用法をされるか分からないのだが、チームにとって不可欠な存在であることは間違いない。次回の登板に期待したい。
リリーフ陣は古野が1失点、松岡が4失点と崩れてしまったが、今日はどちらにしろ負けゲームである。反省するべき部分は反省しなければならないが切り替えてもらいたい。

打線は阪神の若きエース藤浪の前にほぼ完璧に抑え込まれてしまった。今日は藤浪が素晴らしかった。唯一惜しかったのは4回の攻撃だった。1アウトから川端がヒットで出て、山田も三塁線に惜しい打球を放ったのだが、サード今成の好守に阻まれ、ダブルプレーに終わってしまった。
本当にこの場面くらいしか書くことがない(笑)。藤浪の力強いストレートとキレのいい変化球の前にほぼ手も足も出ない状態だった。昨日のポレダ、今日の藤浪と相手投手を誉めるしかないような投球を披露されてしまった。ストレート、スライダー、カットボール、ツーシーム、フォークとどれも素晴らしいボールだった。恐るべき21歳である。
ということで今日のゲームの事は一旦忘れて切り替えてもらいたい。

P.S 今日も藤浪用オーダーで1番に三輪、6番に今浪を起用してきましたね。前回の対戦時にも書いたと思うのだが、個人的には1番三輪の起用は面白いと感じたのだが、6番はそのまま大引で良いのでは?と感じている。それでも今日は今浪が3安打のうちの2安打を放っているため、真中監督の今浪起用が当たったのだが、今後も藤浪とぶつかるときはこのオーダーで行くのだろうか?少し気になる所である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    大敗でした…。ローテを少し崩してまで藤浪を広島戦で使わず燕にぶつけてきた和田の作戦勝ちとも言えます。今日のメッセンジャーは叩きのめすしかありません。また、そろそろミレッジ選手の大爆発を見たいです。今のミレッジ選手では、デニング選手とそんなに変わらないですから。

  2. k より:

    いい流れでの甲子園でしたが中7日で休養充分の藤浪が球の威力や変化球のキレとも申し分ない内容でしたね、藤浪に対して5敗と完全にカモにされているので今後の対策は急務ですね。攻略は四球を選んで走って揺さぶりをかけるくいしかないですね。
    あと連勝中だったのに、またオーダーをいじってきましたね。今浪の起用は理解できるのですが比屋根は我慢して使って欲しいですね(真中監督は連敗中は替えないのになぜなんでしょうね??)
    気になったのは松岡の集中力がなくピッチャーフライを取りにいかなかったりバント処理ではセカンド間に合ったのに見向きせず一塁へ送球し変化球ばかりで連打を浴びていたので、これから厳しい場面での松岡の登板は考えてしまいますね。
    あとロマンは先発に回ってから連敗ですが内容は、それほど悪くないので今後の起用が気になりますね。9月は日程的に楽なので中継ぎに戻してもいいのかなと、来週の巨人は新垣・広島は成瀬あたり先発させたら戻すと思いますが。
    次はメッセンジャーと岩崎ですが(岩崎は前回みると球が高いし球のキレもピークは過ぎたかなと思います)、この試合の藤浪以上の出来はないと思いますし負けが先行してる投手なので打線の奮起に期待ですね(ミレッジ次第なのとメッセンジャーは今浪スタメンでもいいかな)

  3. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    藤浪が良かったので仕方ないですね。しっかりメッセンジャーを攻略したことによって昨日の負けを取り返しましたね。

    ミレッジの調子が上がって来るのを待ちましょう。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    このゲームは藤浪が良かったので仕方ないですね。

    何だかんだで優勝争いを経験している新垣、成瀬が最後の最後で存在感を見せてくれれば最後まで優勝争いには加われそうですよね。何とか9月は結果を残してもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました