防戦一方…松田を乗せちゃったかな…

日本シリーズ第1戦
ヤクルト2-4ソフトバンク(0勝1敗)

試合前に内川が骨折で欠場というニュースが飛び込んできたのだが、それでもソフトバンクは強かった。松田の先制ホームランから火が付き、打席に入った選手は全員安打を放つという驚異の攻撃で15安打を浴びてしまった。特にチームリーダーの松田に打たれてしまったのは痛かった。それでも4点に抑えたのだから中村はあまり気にせず前を向いてほしい。

大事な日本シリーズの第1戦のマウンドを任されたのはやはり石川だった。その石川の調子自体は悪くなかったと思う。初回の2アウト満塁のピンチを凌いだことで、少し落ち着き、2回、3回は三者凡退で切り抜けてみせた。しかし4回にソフトバンク打線に掴まってしまった。
1アウト後、松田に外角低めのシンカーを上手く拾われる先制ホームランを許すと、その後高谷の不運なタイムリー内野安打と今日1番レフトで先発出場となった元ヤクルトの川島のタイムリーを含む6連打であっという間に3点を失ってしまった。松田のホームランの1点のみで凌げればそんなに問題なかったのだが、その後の攻撃にソフトバンクの強さを見た。
松田のホームランはソロホームランだったし、悪いコースのボールでもなかったので、切り替えるしかないと思うのだが、あのコースはおそらく松田が好きにしているコースの変化球なのだと思う。腕が伸びた最も力を伝えられる状態でボールを捉えてみせた。石川の得意のボールを打たれたこともあってショックは残るのだが、中村にはあまり混乱せずに明日以降のゲームも投手陣をリードしてもらいたいと思う。
チームリーダーであり、ムードメーカー的な役割もこなす、松田に初戦で打たれてしまったのは正直痛い。その後の松田は打撃に守備に走塁にと躍動感あふれるプレーを見せていた。明日以降も要注意である。
そして松田のホームランの後の5連打はやはりソフトバンクというチームの迫力を感じさせる攻撃だった。今宮のヒットは、上田の好返球で2塁ランナー中村をホームで刺してみせたのだが、それでも勢いを止めることは出来ず、2点を追加されてしまった。高谷の内野安打は非常に不運な当たりだったのだが、4回を被安打8(被本塁打1)与四死球1の3失点という投球はエースとしては物足りない投球となってしまった。4回を松田のソロホームランのみで抑えていればまだまだソフトバンクに主導権を握らすまでは至らなかったと思うのだが…それを許さないソフトバンクを誉めるべきなのだろうか…
その後は石山ー中澤ーロマンー松岡とつないだのだが、皆満遍なくソフトバンク打線に打たれてしまった。4人で7安打を許して1失点ということで良く粘ったと言えば粘ったのだが、誰1人として完璧に抑えることが出来なかったのは気になる所である。やはり柳田、イ・デホ、松田、中村だけでなく伏兵陣にも打ち込まれてしまったのは気になる所である。

打線は1番比屋根、2番川端、3番山田、4番畠山、5番雄平、6番バレンティン、7番大引、8番上田、9番中村というオーダーを組んできた。個人的には現段階でのベストオーダーだと感じている。上田は9番の方が合っているかな?とも思うのだが、バレンティン、大引、中村と右打者が並ぶよりは8番に上田を入れた方が、投手は少し投げづらい部分もあるのかな?と感じたため、良いオーダーに感じた。
しかし結局はソフトバンク武田の前に初回以降はチャンスらしいチャンスを作ることが出来ず、そのままソフトバンクに主導権を奪われてしまったためスイスイと投げられてしまった。積極的に打っていったこともあり、三振は1つだけだったのだが、9回2アウトからの畠山の2ランホームラン以外はほぼ完璧に抑え込まれてしまった。武田の調子は特別良かったとは感じなかったのだが、ソフトバンクは守備も固いため崩すことが出来なかった。個人的には展開によってはもう少し武田にプレッシャーを掛けることは出来たと感じている。4回の3失点が重くのしかかってしまった。
結果的には武田に完投を許してしまい、淡泊な攻撃に終始してしまったようにも感じるのだが、好球必打で積極的に振りに行っていたのは予定通りだったのではないだろうか?140キロ後半のストレートに縦のカーブ、スライダーを織り交ぜられると簡単には打てない投手だということは分かっていた。その中で少しでも甘く入ったボールは積極的に打っていく作戦は悪くなかったと思う。
明日の先発が予想されるバンデンハークは、武田以上に打ちづらい投手だと思うのだが、最後に飛び出した畠山の2ランホームランを少しでも活かした形で戦ってほしいと思う。

バレンティンのバッティングはやはり本調子からは程遠く感じるのだが、それでもCS中よりも状態は上がってきていると感じる。突然打ち出すこともある選手(打てない時は全く打てないが…)だけに明日以降の活躍に期待したい。

やはりソフトバンクは強いチームだった。それでもまだ始まったばかりである。ヤクルトも防戦一方ながら守備でのミスがなくセリーグを制しただけのことはあるチームだと感じさせてくれた。明日小川でロースコアのゲームに持ち込み、何とか1つ勝っておきたい所である。

P.S やはり日本シリーズは14年ぶりということもあってワクワクしますね。ヤクルトファンになって初めての日本シリーズという方も数多くいると思うのですが、どんな気持ちなのでしょうか?
私はヤクルトを応援し始めてから初めての日本シリーズとなった92年は小学校4年生だったのですが、朝から興奮していたことを覚えています。結果はどうなるか分かりませんが、贔屓のチームが日本シリーズで戦っているということに幸せを感じます。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. ゴンチャン より:

    こんばんは。以前、コメントさせていただいたファイターズファンです。大引・今浪両選手が好きだったので今年の活躍特に嬉しいです。ヤクルトの紺のユニフォームがとても似合ってると思います。慣れ親しんだパ・リーグ相手で2人とも楽しんでプレーしてる感じがしますので、明日以降も応援してますよ。畠山選手はナイスホームランでした。

  2. でぶちゃん より:

    甲子園やマツダでやられるいつもの石川とスワローズの試合展開でしたね。
    でも今年は此処からなんですよねえ。
    明日がんばりましょう。

  3. sabo より:

    私も92年からファンになったのですが、やはり日シリはわくわくしますね
    防戦一方の試合展開でしたが守備で魅せてくれるなど、楽しめました

    やはり地力で上回るソフトバンクに勝利するためには相手に嫌な流れになる選手を見出し、味方にシリーズ男を見出さなければ難しいですね
    ソフトバンクの中では柳田がやはりまだ万全の体調ではない影響があると見えます
    主軸の中であえて力勝負に出て打線を切るポイントは彼かと。
    逆に明らかに調子が良いのはイデホかな、大量失点を恐れずいっそ四球攻めでランナーにしても良いかも。
    ヤクルトの中では主軸以外では今浪がポイントになりそう。打撃重視でレフト今浪でもいいかもと思います。

    とはいえとにかく明日は小川に1イニングでも長く投げてもらって勝ち継投につなぐしかないです

  4. K より:

    予告先発なしだったのに完全に石川の先発が読まれてましたね、ソフトバンク相手に正攻法で挑んでも勝つ確率は低いので館山の先発を期待したのですが・・・・。
    これだけ打たれたら石川は次回もヤフオクドームでの起用なら同じ結果になりますね、シーズン終盤から酷使してきましたから少し疲れがきてるしCSでも球が高くなっていたので悪い時の石川に戻りつつありますね。
    あと山田の状態が悪すぎですね、CSもそうでしたが打球を捉えても伸びなくなっているので、ここは長打は捨てて逆方向に単打狙いに切り替えないと逆シリーズ男になりますね。それとバレンティンも期待が出来ないので明日ダメならミレッジ・デニングの方がまだマシかもです。
    良かった点は川端・畠山の状態がいいのと比屋根・上田が守備で貢献してるのが救いなのと内川がいないせいかソフトバンクの拙攻で残塁の山を築いているので完全に流れが向こうに行ってないことですかね。
    明日はバンデンハークなので今日のように高めにボール球に手を出していたら今日以上に打てないので球数を投げさせるとかチームとして戦略を立てて欲しいですね。
    それと明日の先発が小川だと厳しいでしょうね、今日のソフトバンク打線の勢いを見ると小川が抑える姿が想像が出来ないですから明日こそは館山を立てて欲しいですね(遅いですけど)
    今年の日本シリーズと過去のヤクルトの日本シリーズを比べると打線に力強さを感じないですね、神宮に戻ってからじゃないと勝負が出来ないかもしれませんね。

  5. つばくろまて より:

    昨日の鰹はあの1イニングだけかぁ~
    打線もハタケの一発だけ…
    カリメロ鷹つよすぎる…
    また今日から気分一新して頑張って下さい!
    それと題名の通り、実は私本日から業務上の都合により来月上旬まで電波の届かない場所に居ます。よってブログにコメ書くことが出来ません…
    テレビを観ることも難しいところですが、一生懸命我が燕軍を応援していきたいと思います!

  6. FIYS より:

    > ゴンチャンさんへ

    大引は軽快な守備を見せてくれましたね。大引も今浪も貴重な戦力です。

    日本ハムはソフトバンクとはまた違った方向で球団を強くしようとする意思が伝わってきて素晴らしいと思います。

  7. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    石川、小川で連敗してしまったのは痛いですね。

    苦しくなりましたが、最後まで応援していきましょう。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    石川、小川での連敗は痛いですね。どちらか1つ勝てれば…と思っていたのですが…

    ソフトバンクの強さを改めて思い知っています。

  9. FIYS より:

    > kさんへ

    奇襲をかけれるほどのチームでもないですからね。

    シーズン中の戦いがどこまでソフトバンクに通じるか?の一点に尽きるシリーズではないでしょうか?

  10. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    いえいえ。私も出来る限りブログは更新していますが、やはり仕事優先ですよ。平日はフル観戦は難しいですが、一緒に応援していきましょう。お仕事頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました