バーネットがポスティング制度でメジャー挑戦

ヤクルトは2日、今季セ・リーグ最多41セーブを挙げたトニー・バーネット投手(31)が、ポスティングシステム(入札制度)を利用して米大リーグ移籍を目指すと発表した。5日に日本野球機構(NPB)へ申請する予定で、球団への譲渡金になる入札額は50万ドル(約6000万円)に設定。移籍がまとまらない場合は、残留交渉を再開する。
(毎日新聞引用)

バーネットがポスティングシステムを使ってのメジャー挑戦を表明した。やはりヤクルトファンからするととても寂しいニュースだ。今シーズンの14年ぶりのリーグ優勝もバーネットあってのものだっただけに戦力的にも大幅ダウンと言って間違いないだろう。しかしここは快くバーネットのメジャー挑戦を応援したいと思う。

今シーズンのバーネットの投球は本当に見事だった。ここ2シーズンの不振もあり、クローザーというポジションも約束されていない中でスタートした今シーズンだったと思うのだが、開幕戦から素晴らしい投球を披露し、リードして9回を迎えればバーネットがしっかり試合を締めてくれる状況を作り上げてくれた。
「助っ人外国人」という言葉があるが、今年のバーネットはまさに「助っ人外国人」だった。できれば来年以降もヤクルトでプレーしてもらいたい気持ちが強いのは確かなのだが、外国人選手の契約というのはそんなに簡単なものではないし、バーネット自身が自分の夢に向かって挑戦しようとしている所を強く否定する気持ちにもなれない。しかもバーネットは球団、ファンの事を思った中で少しでも球団にプラスになる部分があるように「ポスティング制度」によるメジャー挑戦を選択したとのことである。
こんなにチームの事を考えてくれる外国人選手は中々いないのではないだろうか?外国人選手がポスティングシステムを使ってメジャーに挑戦する例は4例目とのことだが、私は初めて聞く話だったので驚いた。

ヤクルトは外国人選手の獲得が上手い球団としてプロ野球ファンの間では知られているが、おそらく獲得をするのが上手いだけではなく、外国人選手が働きやすい環境作りが出来ている球団なのではないだろうか?そんなヤクルトスワローズの事を愛してくれる外国人選手が多いのではないだろうか?今回のバーネットもヤクルトに対して感謝の気持ちを述べているが、おそらく偽りのない言葉なのだと思う。

もしメジャー挑戦が失敗に終わり、NPBの他の球団でプレーするということになれば手のひらを返すような発言をしてしまうかもしれないが、今の所はメジャー移籍ということであれば応援していきたいと思う。
6年間のヤクルトでの選手生活は山あり谷ありの選手生活だったと思うのだが、最後の最後にチームを優勝に導いてくれた。ファンとして「ありがとう」の言葉を贈りたいと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. ユウ より:

    バーネットはファイターで好きな選手だったのでとても寂しいですね。

    メジャーリーグに再挑戦。とても良いことだと思います。
    メジャーに挑戦出来るような選手がたくさん出るくらいじゃないと、チームも強くなれないので、スワローズ出身の選手として是非メジャーで活躍して、チームに夢を与えてほしいですね。

    それが球団や私たちファンに対する恩返しにもなるんじゃないかと思います。
    頑張ってほしいですね。

  2. 久保田 より:

    あくまでも個人的には、大リーグのどのチームもバーネット投手の獲得に動かないことを願っています。ヤクルトスワローズの連覇には、絶対にバーネット投手は不可欠ですし。とはいえ、報道の内容から判断して、ほぼどこかの大リーグチームに内定している気がしました。ならば、「頑張って!」と言って送り出してあげましょう。バーネット投手は、本当に功労者ですから!では、その穴を誰が埋めるかですね…。徳山投手と松岡投手が秋吉投手並になり、中澤投手が久古投手クラスになり、山本哲投手が復活し…、というぐらいのレベルアップを願いたいです。ロマン投手は、来季はキビシイ気がします。オンドルセク投手が抑えでしょうか? ところで、畠山選手の残留が決まったので、ミレッジ選手・バレンティン選手の完全復活が叶えば、打線は凄すぎるメンツが揃いますね!あと、佐藤選手は、私は本当に獲ってほしいです。兄が復活して投げ、弟が守る…。そんなシーンを生で見れたら泣きそうです。また、坂口選手や鉄平選手を獲るのもいいですが、それなら飯原選手の復活に期待したいです。

  3. K より:

    バーネットの入札金額を見ると低く設定されたので間違いなく入札はあるでしょうね、おそらく今の年俸より低くてもメジャーに行くということですね。マイナー契約ならヤクルト残留でしょうけどメジャー契約なら100%移籍でしょうね(青木みたいにテストを受けさせる形なのかもしれませんけど)
    始まったばかりのストーブリーグですが畠山・ミレッジが残留だったり動きが多くなってきましたね、バーネットの動向次第ですが間違いなく外国人投手の獲得に動くでしょうね(外国人の設定人数は投手3・野手3が基本なんでしょうね)
    それにしてもバーネットがいなくなるのはセリーグの他球団にとって来年は戦いやすくなるでしょうね(残念ですが助っ人なので、こればっかりは仕方ないですね)

  4. sabo より:

    確か球団史上最長在籍の助っ人外国人選手ですよね
    長い年月のうえにホントに山あり谷ありでしたよね
    先発で上手く行かなかったり、一度は首になったものの他の選手のメディカルチェックでの不合格からの再契約があったり、調子がいい年はホントに凄いピッチングしてくれたし、悪い時は悪かったし、怪我も有りましたよね

    寂しいですが素直に挑戦を応援します
    是非とも大リーガーをきりきり舞いにしてほしい

  5. FIYS より:

    > ユウさんへ

    バーネットはメジャー経験がないようですね。

    ラストチャンスになるかもしれないので頑張ってもらいたいですね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    バーネットの穴は中々埋まらないでしょうね。

    それでも個人的にはバーネットの挑戦を応援したいと思います。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    外国人選手でもポスティング制度が使えること自体知らなかったので驚きました。

    やはりファン心理としてはヤクルトに残ってもらいたい気持ちも強いですが、バーネットの挑戦を応援したいと思います。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    バーネットはヤクルト史上最長在籍なんですね?知りませんでした。1年目の投球内容からすると今シーズンの活躍ぶりは驚きですよね。見た目も気持ちも男前な助っ人外国人選手でしたね。

タイトルとURLをコピーしました