成瀬満塁弾に沈む。リリーフ陣はボロボロ。

ヤクルト5-12広島

4回までほぼ完璧な投球を披露していた成瀬が5回に突如崩れるとその後はリリーフ陣が広島打線の勢いを止められず大敗となった。試合前に明日の先発が予想されていたデイビーズが登録抹消になったためどうしても勝っておきたいゲームだったと思うのだが…

成瀬に関しては、打たれた場面しか見ていないのだが、4回までノーヒットピッチングということで調子自体は良かったのではないだろうか?ストライク先行の投球が出来ており、ストレートも走っていたように思われる。しかし5回1アウトからエルドレッドに初ヒットを許すとそこから新井、鈴木にもヒットを許し、1アウト満塁とピンチを広げてしまうと會澤に低めのストレートをものの見事に捉えられてしまった。打球はそのままレフトスタンド上段に飛び込む逆転満塁ホームランとなってしまった。低めのストレートだっただけに打った會澤を褒めるべきだと思うのだが、突然の乱調に唖然としてしまった。
結局成瀬は5回4失点で降板となり先発の役割を果たせなかったのだが、昨シーズンに比べれば状態は良くなっているように感じる。次回以降の登板で修正した姿を見せてもらいたい。

6回からはリリーフ陣に託すこととなったのだが、そのリリーフ陣が試合を完全に壊してしまった。古野ー岩橋ー杉浦ー村中ー久古と繋いだのだが、誰一人として期待に応えることができなかった。広島打線に満遍なく打ち込まれてしまった。6回裏の広島の攻撃が始まる前段階ではスコアとしては2-4ということでまだまだ分からない状況だったのだが、リリーフ陣の大崩れで試合が決まってしまった。
古野は開幕から調子が上がらず、打ち込まれてしまい、岩橋は1アウトも取れずに降板、杉浦は本来であれば僅差の勝ちゲームに使いたかったと思うのだが、フラフラの状態が続いている。村中、久古の両サウスポーに関しても期待して投入しづらい状況にある。これでは結局秋吉、ルーキ、オンドルセク、辺りの負担が大きくなってしまいそうである(ペルスもかな)。もう1人、2人使える投手が出てきて欲しいのだが…

打線は今日も繋がりに欠けた印象である。2回にバレンティンのホームランで先制したまでは良かったのだが、その後に追加点を奪うことが出来なかった。4回までは成瀬が好投していただけにその間に1点でも2点でも追加しておきたかったところである。山田が2安打(1ホームラン)2盗塁、畠山が4安打、バレンティンが2安打(1ホームラン)、中村が2安打と活躍し、代打で登場した森岡、上田もヒットを放ったのだが、その他の選手がノーヒットに終わってしまったため効率良く得点することが出来なかった。坂口、川端、雄平、西浦はいずれも5タコということで全く貢献することが出来なかった。
特に雄平はここのところ難しい球に手を出して凡退する場面が目立っているため心配である。一旦スランプに陥ると長引く傾向にある選手だと思うのだが、あれこれ考えずとにかく好球必打でフルスイングしてもらいたい。打順を落とすのも1つの方法なのかもしれない。

明日の先発は寺田ージョンソンということでかなり分が悪いことは確かである。打線が援護してなんとか乱戦に持ち込みたいところではないだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    デイビーズも抹消され
    早くも今年は雌伏の時と達観しました

    ただ明日の寺田は奇跡的に抑えたとしても長いイニングは難しいでしょうから成瀬にはもっと長いイニングを消化してほしかった(満塁本塁打を打たれたものの成瀬は球数少なくリリーフ陣よりは信頼できた)のですが
    ビハインドでチャンスに打席が回ってしまったから代打出さざるおえなくなりましたね
    うーん、、、DHなしのセリーグはリリーフの消耗が大きくなってしまいますね

    来週の水曜は誰が先発なのか?小川を中5で行くのか、、、?
    とにかく今は離脱選手が多いので怪我に気をつけて消耗しすぎないように戦ってほしいです

  2. k より:

    この試合を見て一昨年の最下位の時の戦い方に似てきましたね。打つだけのチームで上位には行くのは厳しいですからね。
    成瀬は去年よりはマシですが相変わらず右打者へ内の真っ直ぐ投げてホームランを打たれているので外す球でも内角へのストレートは投げない方がいいですね(ウチはスライダーを軸でいいと思います)
    古野は球威もなくコントロールも甘く変化球も高く去年の途中から変わってなく1軍では厳しいですね。あとオープン戦から期待していた西浦と雄平は揃ってダメそうですね、西浦は外を意識し過ぎてバッティングになってませんし雄平は相変わらず選球眼が直ってないのでスタメンから外す決断をしてもいいかもですね(チームの勢いに関わってくるので)。
    明日の寺田では奇跡がない限り抑えるのは難しいでしょうね、広島に相性のいい山中を最初からここに合わせてローテーション組んで欲しかったです。

  3. パンダ より:

    今は我慢のですね。明日は相性のいい山中投手を使うかと思いましたが下で投げて中4日だから回避したのかな?まあ去年もこの時期はあまりよくなかったのであまり上に離されなければチャンスは来るはずだし先発投手もリリーフに頼れないと思えば長いイニング投げるのが長期的に見れば結果的にはいいかも?とにかく明日はどんな形でも勝ちたいですね。

  4. 医者 より:

    デイビーズの登板に期待してましたが、ここにきて背中の張りで抹消とは。
    しっかり治してもどってきてほしいです。
    今はリリーフだけでなく、先発も厳しい状況ですね。
    (館山もファームで負けていました。)

  5. つばくろまて より:

    ダメ瀬…立ち上がり最高→五回はやっぱりダメ瀬だった…
    ふるぽん…もう今年はマジ見たくねぇ(怒)
    いわはし…ちょっと同情したいとこあるけど、次ラスチャンかな?
    すぎやん…でいびぃずのこともあるから一度頭で行かせたら?
    偽さかな君…三者連続三振って、それを最初からやれよ!
    9個…う~ん?
    昨夜はバレとテットの一発とハタケの4安打、モリスケのタイムリー位か…
    雄平…お前何度チャンス潰した?
    にしやん…やっちんと交代!まだ早いけど今年のドラフトは監督の後輩、京田君獲るべきかな?

    余程何かが変わらない限り正直もう連覇は赤に近い黄信号かな?でもそれを信じ応援します。
    てらだ君、今日は頑張ってちょ!

  6. パイン より:

    まあ特別驚くこともない、こんなこともあり得るという成績です。

    投壊といわれますが、取れるところで点を取れない打線の責任は大きいですよ。
    メンツは揃っているんですから。

    「投手は打者が育てる」という言葉もあります。
    強力打線がカバーしていくしかないでしょうね。

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    デイビーズの離脱は残念ですよね。成瀬ももう2イニングくらいは投げてもらいたかったですよね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    確かに投手陣がしっかりしていないと優勝は難しいでしょうね。

    成瀬は去年より状態が良いと思うので個人的には期待したいと思います。

    デイビーズのアクシデントだっただけに仕方ない部分もありますよね。山中をぶつけたいところではありましたが…

  9. FIYS より:

    > パンダさんへ

    デイビーズのアクシデントだっただけに山中を起用することは難しかったでしょうね。

  10. FIYS より:

    > 医者さんへ

    デイビーズはともかく館山は開幕ローテに入れる必要はなかったかもしれないですね。

  11. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    確かにリリーフ陣の状態は厳しいですが、まだ開幕したばかりなのでチームを信じて応援していきましょう。

  12. FIYS より:

    > パインさんへ

    そうですね。打線はかみ合えばビッグイニングも作れそうな雰囲気もありますからね。

タイトルとURLをコピーしました