リリーフ陣踏ん張りきれず。広島の底力に屈する。

ヤクルト4-6広島

初回に相手のミスが絡んだ中で3点を奪ったのだが、その裏に谷内の連続エラーが絡んで1点を返されるという両チームにとって何とも言えない立ち上がりとなったのだが、その後はデイビーズと野村の投げ合いとなった。デイビーズの好投もあり、終盤までリードを奪っていたのだが、今日はリリーフ陣が踏ん張りきれなかった。7回も8回も2アウトランナーなしから得点を奪われてしまった。これが今シーズンの広島の底力なのだろう。

今日のデイビーズは高めのストレートに威力があり、変化球はしっかり低めに集められていたため、好調広島打線と言えども打ち崩すのは難しかったのではないだろうか?一昨日の小川の投球を今シーズン一番の出来だったのでは?というニュアンスの記事を書いたのだが、今日のデイビーズも今シーズン一番の出来だったのではないだろうか?
今日のデイビーズの投球を見て、2014年にヤクルトに在籍したナーブソンを思い出した。ナーブソンもデイビーズ同様それなりにメジャーでの実績を残してNPBに来た投手だったのだが、どちらも中々数字を残すことが出来なかった。しかし調子の良いときは流石メジャーリーガーと感じさせる投球を披露してくれる。
確かナーブソンは相川が捕手として出場した時にカーブを上手く使って好投した印象が残っているのだが、今日はデイビーズが西田にリードされながら好投してみせた。ホーム神宮よりも広い、マツダスタジアムでのゲームということもあり、高めのストレートをより効果的に使えたという部分もあったのかもしれないが、6回を被安打3与四死球1の1失点(自責点0)という数字を残し、三振も8つ奪ってみせた。素晴らしい投球だったのではないだろうか?

このまま逃げ切りたかったのだが、7回から登板した松岡が2アウトから田中、菊池に連打を浴びてピンチを招いてしまうと代わった岩橋が丸にタイムリーを浴びてしまい、2点差に詰め寄られると8回にはルーキが鈴木に一発を浴びて1点差に迫られるとその後2アウトランナーなしから広島打線に繋がれてしまい、2アウト満塁のピンチを招くと丸に走者一掃の2ベースを浴びてしまった。デイビーズが好投していただけに逃げ切りたかったのだが、広島自慢の上位打線の前に沈んでしまった。1番田中、2番菊池、3番丸の不動のメンバーは相当手強い印象である。広島の強さを感じるゲームとなった。

打線は初回に四球や相手野手陣のミスが重なり先制すると、鵜久森にも2点タイムリーが飛び出し、幸先良く3点を先制することに成功した。その後は野村の前に6回までチャンスらしいチャンスすら作れなかったのだが、7回に好投してきたデイビーズに代打飯原を送って勝負を賭けるとその飯原がヒットで繋ぎ、西浦がタイムリーを放って1点を追加してみせた。非常に良い流れでの追加点となり、この時点では大きな1点になったと感じたのだが、その後試合をひっくり返されてしまった。9回に広島のクローザー中崎からチャンスを作ったのだが、最後の一本が出ず、そのままゲームセットとなってしまった。

相手のミスに付け込んで初回に得点を重ねられたことは良かったのだが、その後は野村の前に手玉に取られてしまった。現在の若手中心のメンバーは1軍レベルを肌で実感したのではないだろうか?いい勉強としてもらいたい。

現在の戦力差、マツダスタジアムでのゲームをいうことを考えると苦戦は必至の状況だったのだが、試合の流れは良かっただけに勝ち切りたいゲームだった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    ヤクルトリリーフ陣は連投慣れしすぎて長い休み明けは打たれてしまうのか、、、
    逆転負けは厳しい。。。
    ファンとしてはCSへの欲が出てきていただけにこの1敗は悔しいな

  2. 久保田 より:

    どうしてディビーズ投手を降ろしましたかね…?広島打線がせっかく手こずっている投手に代打はあり得ないでしょう。リリーフ陣がパーフェクトじゃないことぐらい、まだ気付いていないのですかね…?あまりにもあきれた采配でした。

  3. k より:

    今年はどこのチームもマツダスタジアムでは終盤に逆転負け喰らっていますよね(ルーキは最多登板で責められない)
    来年の課題だと思いますがリリーフ陣の勝ちパターンは4枚必要ですね、秋吉・ルーキの他に新外国人ともう一人欲しいですね。平井が成長してくれるか、あとは個人的に原樹理を来年はセットアッパーで使って欲しいですかね。
    それとデイビーズは好投してるのは札幌ドームとか広い球場がですから狭い神宮がホームなのは少し可哀相ですかね。来週も広い甲子園ですから期待したいですけど(残りも少ないので結果ださないと契約延長も厳しいでしょうね)
    次は黒田なので若手には厳しい相手ですね(黒田に相性いい上田を先発させて欲しいですかね。)、この試合もそうでしたが監督含めAクラスが見えてきて欲が出てきてるのが心配ですね。打線も変に動かさない方がいいでし投手交代も試合の流れを見極めて欲しいですね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    CSへの欲を出すのはまだ早いですかね。私はまだそこまでの頭に切り替わっていません。

  5. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    私は昨日のデイビーズへの代打は納得しています。そこで得点できたのも大きかったと思ったのですが…結果は付いてきませんでしたね。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    広島はここ数年ファンの後押しも追い風にしていますよね。終盤の粘り強さは本物ですね。

タイトルとURLをコピーしました