雨の神宮でほぼほぼ終戦

ヤクルト1ー8中日

今日も山中は粘ったのだが、打線が中日先発のルーキー小笠原の前に沈黙し、結局大敗となってしまった。今シーズンの山中は本当に援護に恵まれなかった。

先発の山中は初回に2アウトから喫した福田の2ランホームランがあまりにも痛かった。相手先発がルーキーの小笠原だったこと、天候が雨模様だったことを考えると先制点は与えたくなかったのだが、出鼻を挫かれてしまった。
その後はランナーを出すものの要所を締め、何とか試合を作ったのだが、7回途中で降板となるとリリーフ陣が踏ん張れず、試合は大きく崩れてしまった。試合前からCSの可能性は限りなく低く、天候も含めてモチベーションが上がりづらい部分もあったのかもしれないが、消化試合となっている中日相手にこの内容は残念である。
山中に関してはシーズン通して安定した投球を披露し、ほぼ実力を出し切ってくれたと思っているのだが、勝ち星には恵まれなかった。上手く行けば二桁勝っていてもおかしくないようなシーズンだったと思う。来シーズンは是非二桁勝利を目標にしてもらいたい。

打線はルーキー小笠原の前に得点を奪うことが出来なかった。小笠原は良い投手なのだが、まだ高卒ルーキーである。入団するチームによってはここまで登板機会が与えられたかどうかも分からない投手だと思う。ボール自体はストレートも変化球もプロでやっていけるだけのものを持っていると思うが「試合を作る」という意味ではまだまだであり、今日も付け入る隙はあったと思うのだが、崩すことが出来なかった。今日に関してはルーキー小笠原に力負けしてしまった印象である。
8回にバレンティンが又吉からホームランを打って完封負けは免れたのだが、色んな意味で「お寒い試合」となってしまった。

P.S パソコンの調子が悪く普段のような記事が書けず、申し訳ありません。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. スワローズ愛が止まらない より:

    もうCSは諦めます(T^T)5ゲーム差で残り試合が5試合なので、余程の奇跡が起こらないない限り無理です(笑)
    私なりの今年の反省すべき点は…投手陣の崩壊・酷使、補強の失敗、打線頼りの試合展開、チャンスで打てない、怪我人続出…
    こんな感じでしょうか(^◇^;)来期は投手陣の強化、繋げる打線、怪我人が出ないような環境作りをしていってもらいたいものです。
    後、つば九郎は大好きなのですが…今日はちょっと余計な事を言い過ぎです(笑)シーズン中にあれはちょっと…(^_^;)中日に火を点けましたね(笑)

  2. k より:

    試合はいつもの併殺と残塁の山でしたね。リーグ1位の併殺数は、いかに作戦面で何もしてこなかった一年なのが分かりますよね。8月調子が良かったのは主力が抜けてバントやエンドランなどで仕掛けて攻撃のリズムが作れた事で投手陣が流れ良く引っ張られた形だったのに主力が戻って、また何もない野球に戻ってしまい負けが込んでしまうのは分析をしてるとは思えないんですよね(ヒットと四球でひとつずつしか塁が進まない野球やっていても点が入るわけないですよね、ソフトボールみたいなプロ野球をやってるのかと思ってしまいましたね)。
    あと坂口が3割ですね、本当によくやってますよね。私の中では野手MVPは数式的には山田ですが内容的には坂口ですかね。
    それと杉浦は抹消しませんでしが来週また投げる予定なんですかね??ちょっとチャンス与えすぎですね。この負けであと5試合は消化試合なので廣岡・渡邉・山川・原泉・風張・土肥・竹下にも一度チャンス与えて欲しいですね。

  3. 久保田 より:

    徳山投手、中島投手を最後に試してみてほしいです。この2人は、なんだか可哀想な使われ方だったと思えてなりません!

  4. 井野ファン より:

    もう井野をスタメンマスクで起用してほしいです。
    今のヤクルト捕手は西田が一番いいと思いますが、井野は中村よりいいリードをするような気がします。ファームでの由規復帰を決める試合では井野がリードしてたんですよ。

    来年は残留すると信じてますが、キャンプは一軍からスタートしてもらいたいです。

  5. 久保田 より:

    バレンティン選手の退団報道が出てしまいましたね…。
    残念です。悲しいです。
    ソフトバンクや巨人なら5億円は出すでしょう。
    ペタジーニ、ラミレスの時と同じですね。
    30本塁打、約100打点の代わりの選手なんて、簡単に獲得できるハズがないです。
    外人選手は、こういう報道が出てしまうと、ほぼ残留しません。
    何を考えてチームを作っているのでしょうか?
    節約の中日が弱くなったのと同じ道を燕も歩みそうです…。

  6. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    常に上位争いが出来るチームを作る上では投手陣の整備は必須ですよね。今シーズンは投手陣が大きく崩れてしまったのが痛かったですかね?

    つば九郎は何かやらかしましたか?

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    真中監督はずっと野村ヤクルトで野球をしてきた方なので、その辺りの細かい野球の必要性は感じているはずです。来シーズンに期待しますかね?個人的には投手陣の整備を何とかしていかないと苦しいのかな?という印象です。

    完全な消化試合となるので廣岡、渡邉辺りを体験的に1軍に上げる可能性はあるかもしれませんね?この辺りは首脳陣の考え方次第でしょうね。

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    徳山に関しては、昨シーズンのようなボールは投げれていなかったということなのでしょうね?徳山、中島が勝ちゲームでなくともしっかり1軍に帯同出来るようになれば大きいですよね。

  9. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    スタメンマスクのチャンスもあると思いますが、こればっかりは首脳陣の考え方次第でしょうね。

  10. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    ぺタジーニやラミレスの時と違うのは、本人が残留を強く希望していることでしょうか?それならば残してやりたい。というのが個人的な考えですが、下半身の脆さは気になることも確かです。

  11. 久保田 より:

    あのー、本当に申し訳ありません…。
    バレンティン選手を残してやりたい…?
    違うでしょう!
    残っていただきたい! ですよ。
    ラミレス、青木、バーネット、ペタジーニ、広澤…。これらの選手に、ヤクルト球団は「どうか残ってほしい」と言っていません。
    その歴史を知らないのですか?
    ファンでさえ、バレンティン選手に「残してやりたい」なんて考えているようなら、山田選手も、いずれ出て行くのは明白ですよ!
    ファンが声をあげ、バレンティン選手に残っていただかなければ、このチームは崩壊しますよ!
    バーネットは、カッコだけ付けて善人ぶりましたが、結果はどうでしたか? ありもしない入札を待つ姿勢を見せただけですよ。
    ラミレスは、本人が残りたいと言っていたのに球団の対応は、どうでしたか? その経緯を知らないのですか?
    広澤だって、古田との格差をどんなに嘆いて出て行ったのか…。
    誠に失礼ながら、そんな歴史を知らないのですか!
    ハウエル、ヒルトン、マニエル…。これらの選手も、年俸が払えずに他球団に出しています。
    その歴史を、見直してください!

  12. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    熱いコメントありがとうございます。バレンティンは球史に残る助っ人外国人ですからね。

    しかし私は「その程度のヤクルトファン」なので、その辺りを頭に入れてブログを読んでいただければと思います。ヤクルト球団にどれほどの人件費を支払う力があるのか分かりませんが、選手の移籍に関しては、基本的には仕方ないというスタンスで応援しています。

    ラミレス、青木、バーネット、ぺタジーニ、広澤、もちろん残ってもらいたかったですが、やはり仕方ないという印象の方が強いですし、メジャーに挑戦した青木、バーネットに関しては、メジャーで結果を残せば嬉しく感じていました。私はそういったヤクルトファンです。今後ともよろしくお願いします。

  13. 匿名 より:

    ファンの方には申し訳ないですが、とりあえず森岡、田中雅、武内あたりは見限ったほうがいいかと思います。若手の左打ち外野手の不足やたびたび言われる左投手への弱さなど素人目に見てもウィークポイントがあります。

  14. FIYS より:

    > ーさんへ

    そういった話題が出る時期になりましたね。新たな選手を獲得すると言うことは、チームからはなれる選手はどうしても出てきますからね。

タイトルとURLをコピーしました