相手の自滅で勝ちを拾う。今日も不思議な勝ちゲーム。

ヤクルト6-4広島

今日は雨で中止になってもらったほうが良いのかな?などと考えていたのだが、予定通りゲームは行われた。今シーズン初先発となった新垣が初回に2点を失い、今日も嫌な流れになりかけたのだが、広島先発のルーキー岡田の乱調に付けこみその裏に一挙6点を奪って逆転するとその6点で最後まで逃げ切ってみせた。今日の勝ちゲームも不思議なゲームだった。

先発の新垣に関しては、言い方は悪いが消去法の中で回ってきた先発機会だったのではないだろうか?今日は初回にいきなり2点を失ったもののその裏に味方打線が6点を奪って逆転するとその後は何とか6回を4失点にまとめて勝利投手となってみせた。正直もう少し先発投手が揃っている状況であれば1軍のマウンドに上がれるような投球内容ではないように感じるのだが、昨シーズン中々勝ち投手になれなかった中で今シーズンは幸先良く勝ち投手になれたことで気分的には乗っていけるだろうか?個人的には今の新垣のピッチングには期待感はないのだが、勝ち投手になったことで少なくとももう1回はチャンスがもらえそうである。新垣にとっては1試合1試合が生き残りをかけた登板になりそうである。今日は6回まで投げ切ってくれたことを評価したい。

リリーフ陣は嫌な流れのゲームの中で7回から秋吉ールーキーオンドルセクと無失点リレーを見せてくれた。チーム状況が悪いこととじわじわ追い上げられる試合展開だったことを考えれば100点を付けても良いように感じる。
3投手共に力強いボールを投げ込んでおり、力で広島打線を抑え込んで見せた。秋吉の起用法はまだまだ固定できないのかもしれないが、僅差の勝ちゲームに関しては、今日登板した秋吉、ルーキ、オンドルセクが軸になってきそうである。この3人がチームの命運を握ることになりそうである。

打線は初回に広島先発岡田の大乱調に付けこんで一気に6点を奪ってみせた。いきなり3連続四球で満塁のチャンスを作ると1アウト後に雄平の2点タイムリーヒットで同点に追いつくと今浪の四球の後にバッテリーミスで勝ち越し、その後に大引、中村にタイムリーが飛び出し、合計6点を奪ってみせた。0アウト満塁のチャンスでバレンティンが三振に倒れ、嫌な雰囲気も漂ったのだがそんな中で雄平、大引、中村が見事なタイムリーを放って見せた。岡田の自滅による得点と言って差し支えないと思うのだが、それでもチャンスでしっかり結果を残した3選手には拍手を送りたい。

しかし打線はその後広島投手陣にほぼ完璧に抑え込まれてしまい、初回以降はヒット1本に抑え込まれてしまい、この試合で放ったヒットは4本だけという結果に終わってしまった。勝てたから良かったものの誉められるような内容ではなかった。それでも今日のゲームに関しては、勝てたことが一番である。4月17日のDeNA戦、4月23日の中日戦に続いて今日も不思議な勝ちゲームとなったのだが、こういった勝利を明日以降のゲームに繋げていってほしい。

P.S 数日間私用により短めの記事になるかと思いますがご了承ください。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    岡田はストライクボールの判定で審判と勝負してしまいましたね(会澤が捕手だと点は取れますね)
    今年は相手に助けられて勝てた試合が多いですね、なので防御率が5点以上あるのに未だに借金4で済んでるのでしょう。
    新垣は打撃好調の広島相手だったので良いのか悪いのか1試合だけでは判断が出来ないので来週のDeNA戦が見ものですね。
    球のキレは悪くなかったので期待したいですけど。
    それと今日もホームラン打たれましたが投手の責任もありますが中村のリードでの不振かもしれませんね、胸元の厳しい球の要求はないですしカウント悪くすると簡単にストライクを取りにいきますし投手へのフォローも去年に比べ少ないように思えますね。
    あとヤクルト打線のホームランが少ないのが気になりますね、単打は出てますが畠山がいないのでホームランの期待が山田とバレンティンだけは寂しいですので早々に鵜久森を上げて欲しいですね。(雄平は巨人の村田と一緒でアベレージヒッターになってるのでホームランは期待薄なので)

  2. sabo より:

    昨日の完封した野村といい今日6イニング投げた九里といい、球威制球ともにヤクルト投手レベルの相手からろくにヒットも打てないヤクルト打線は深刻な不振に見えます
    両投手とも広島打線だったら5.6失点はしてしまうようなボールに見えました
    野村投手は好きなんですけどね。しかし昨日はカーブが上手い以外は古野と同じような感じで……これで完封かよ、と。

    とりあえずバレンティンは打順変えた方が良いです。得点圏打率.150は驚愕です

  3. 久保田 より:

    試合の内容はともかく、今は勝ち星がほしい状況なので、勝てて本当に良かったです。6回4失点で勝ち投手になるとは、新垣投手はツキがあるのかもしれないです。ただ、昨年の成績からしても、このぐらいは失点してしまう投手でしょうから、次回の先発があったとしても不安が残るのはは確かです…。ところで、久古投手は何故にファームへ? 理由をご存じないでしょうか? あと、今日からの巨人戦、内容はともかく、できれば3つとも勝ちたいですね! 石川・小川・原投手ですから、最低限でも勝ち越さないと!

  4. スワローズ愛が止まらない より:

    新垣さん、とりあえず内容はどうであれ『勝ち癖』を付けていくことは大事。秋吉さんも、本来の『秋吉らしさ』が戻ってきたと思います。ヤクルトの守護神として今期も活躍して欲しいです。
    今日から巨人3連戦!!頑張れ!!p(><)q

  5. ブシエドハルミ より:

    昨日はなんとか勝てましたね。しかし打線が初回以外は得点できず、なんかすっきりしません。投打が噛み合ったスカッとするような試合を見せてほしいですね。

    今年のスワローズはいかんせん投手陣がダメですよね。ちょっと打たれ過ぎですよね。先発もリリーフもこなせる万能な投手がトレードでほしいですね。そこで、オリックスの小松投手はどうでしょう?彼は実績もある素晴らしい投手ですが、ここ何年かはくすぶっています。荒木や田中浩や飯原、または武内あたりと交換してもらえないですかね?

  6. つばくろまて より:

    渚…決して誉められた投球内容では無いけれど、赤ヘル打線を四失点で抑えたってことはナイスピッチングなのかな~?(笑)今季初勝ちオメ!
    しゅうきち…調子が戻ってきて良かったよ(笑)
    るぅ木…あのときの再現にならなくて良かった(笑)
    雄鶏…昨日は劇場なかったんで良かった(笑)
    雄平、悠平、ビッキー…ナイスタイムリー(笑)
    昨日は鯉の岡田が自滅で勝てたもんかな?まあ岡田君の先発なんて完全におちょくられていたみたいだから、さすがに意地は見せないとね(笑)まあこんな勝ちでも今のチームには必要だから良かった。
    そう言えばかぜはる君が落ちちゃったかぁ…彼は良いときと悪いときが極端だよな~。でもコントロールさえ克服できれば、昔の山田ベンみたいになれそう?頑張れよ!

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    雄平のバッティングスタイルに関しては、賛否両論でしょうか?私は「否」なのですが、チャンスで結果は残してくれていますよね。

  8. FIYS より:

    > saboさんへ

    バレンティンはやはり下半身の安定感に欠けますよね。今日のバッティングも「らしくなかった。」と感じます。

  9. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    新垣はやはり昨日くらいの失点は覚悟した中で起用するしかないでしょうね。それでも「勝ち運」のようなものに期待したくはなるのですが…
    久古はどうしましたかね?ちょっと気になりますね。以前離脱した時は血行障害でしたっけ?

  10. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    新垣は元々非常に潜在能力が高い投手ですからね。全盛期のストレートではなくともスライダー、フォークなど投げるボールは超一級品ですよね(コントロールがプロレベルとは言えませんが…)。
    秋吉はボールに力強さが戻ってきましたかね?

  11. FIYS より:

    > ブシエドハルミさんへ

    小松ですか?年齢的には補強というより補充といった感じでしょうか?トレードは中々難しいですよね。

  12. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    新垣はとにもかくにも白星がついたことが大きいですよね。怪我、制球難もあって苦しんでいたソフトバンク時代後半のスランプからは脱していますよね。

タイトルとURLをコピーしました