内山陥落

内山、まさかの王座陥落――。WBA世界スーパーフェザー級王座統一戦は27日、東京・大田区総合体育館で行われ、スーパー王者・内山高志(36=ワタナベ)は暫定王者で同級1位のジェスレル・コラレス(24=パナマ)に2回2分59秒KO負け。勝てば元WBA世界ライトフライ級王者・具志堅用高が持つ日本記録の13連続防衛に王手だったが、12度目の防衛に失敗した。
(スポニチアネックス引用)

歴代の日本人世界チャンピオンと比べても指折りの実力者であることは間違いない内山がコラレスの前に2回で3度のダウンを奪われKO負けを喫してしまった。これまでそのハードパンチと冷静な試合運びで磐石なボクシングを展開してきていたのだが、ウォータース(ジャマイカ)、フォルトゥナ(ドミニカ共和国)らと戦う前にこれら2人よりも格下と思われていたコラレスの前に沈んでしまった。

内山がサウスポーを苦手にしていることまた元々内山が打たれ強いボクサーではないため内山のパンチが当たる前に相手のパンチを貰ってしまうと苦しむ可能性もあるかな?とは感じていたのだが、初回から完全にコラレスにペースを握られてしまった中での完敗となってしまった。コラレスがスピードで内山を圧倒しており、正直2回にダウンを喫さなかったとしても相当苦しい展開になったように感じる。それほどまでにコラレスの動きはキレていたし、パンチスピードも内山を上回っていた。
内山は偉大なチャンピオンであることに違いはないのだが、正直コラレスと再戦をしたとしても勝てるイメージが湧いてこないほどにコラレスが内山を圧倒したゲームに感じた。

現在36歳とボクサーとしては高齢となる内山の去就が注目される。ウォータース辺りと戦える可能性があるのであればもう1試合だけでも続けて欲しい気持ちもあるのだが…今日の敗戦はあまりにも痛いですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. パイン より:

    コラレスという選手を初めて見ましたが、スピードとオーバースイング気味の
    「見えない」パンチで、自分のペースに引き込んでいくタイプかと思います。

    慎重にスタートした内山には全く間合いが合わない感じでしたね。
    一瞬の間合いで倒すはずが、相手のスピードに圧倒されました。

    違う仕切りをしていれば圧倒した可能性もないとは言えませんが、世界の壁は
    高くなりましたね。

  2. つばくろまて より:

    内山さんの敗けはやっぱりショックでした…
    相手の減量苦もあってチョット舐めていた所もあったのかな~?まあ相手の出来が最高だったんだろう…もうこの階級も日本人には手が届かなくなるのかな?
    内山さん、本当に長い間良く防衛し続けてくれました。昨日の敗けを差し引いても評価は変わらないし、ファンの記憶に残る偉大な王者であったことも変わらないです。進退はどうなるか分からないけど、本当にお疲れ様でした。

  3. FIYS より:

    > パインさんへ

    相性の悪い相手ということもあったかもしれませんが、完敗でしたね。コラレスのスピードに圧倒されてしまいましたね。

  4. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    ヤクルトの記事に対するコメントとテイストが違うのですね(笑)。

    応援しているボクサーのチャンピオンからの陥落はショックが大きいですよね。ボクシングというスポーツの儚さのようなものを感じますよね。

    内山選手が偉大なボクサーであることに変わりはありませんね。

タイトルとURLをコピーしました