山田2発!代打今浪がダメを押す!

ヤクルト6-3DeNA

成瀬は2被弾を浴びるなど序盤は苦しんだのだが、味方が同点に追いついてからは6回、7回としっかりDeNA打線を抑えて何とか粘ってみせた。打線は守備でミスを犯した山田が2本塁打などで3打点、2回に井納にヒットでつながれてしまった成瀬がお返しのタイムリー、代打今浪がダメ押し2点タイムリーと上手くつながった。ホーム神宮でいい形で3連戦の初戦を取ることができた。

先発の成瀬は、非常に丁寧に投げようとする気持ちは伝わってきた。しかし2回に山田のエラーや井納にヒットを打たれるなどして2アウト満塁のピンチを招くと桑原に押し出し四球を与えてしまい、先制点を許すと、3回には宮崎、5回にはロペスにソロホームランを許してしまった。ここ数年被本塁打が非常に多いのだが、今日も2本のホームランを許してしまった。それでも2本ともソロホームランだったのだが不幸中の幸いとなった。
6回、7回はDeNA打線を三者凡退に抑え、7回3失点でマウンドを下りた。全盛期のようなキレ味抜群のストレートはないのだが、スライダー、チェンジアップにカーブ、ワンシームも使って大怪我をしないように丁寧な投球を心がけていたのではないだろうか?前回の巨人戦が8回1失点、今回のDeNA戦が7回3失点と1軍に戻ってきてからしっかり試合を作ってくれている。2試合で3本のホームランを浴びているのは課題なのだが、昨シーズンの成瀬よりは自分の力を過大評価することなく投げていると感じる。全盛期の姿を追わずに新たな投球スタイルを作ろうとしていることは評価できるのではないだろうか?勝ち星が付いてくれば良いのだが。

8回、9回はルーキ、オンドルセクでしっかり抑えてみせた。今シーズンのヤクルトを語る上でこの2人の助っ人外国人の活躍は欠かすことが出来ない。先発もリリーフも人材が不足している中でパワー系リリーフ投手のルーキ、オンドルセクはコンスタントに安定した投球を披露してくれている。この2人の活躍がなければ大変なことになっていたのではないだろうか?

打線はDeNAのエース井納の前に序盤は苦しんだのだが、4回の山田の一発がチームに勢いを与えたように感じた。自分の守備でのミスを取り返す一発となった。5回は成瀬のタイムリーで1点差に詰め寄るとその後の1アウト満塁のチャンスで山田に打席が回る。ここはショートゴロに倒れてしまうのだが、ダブルプレーは逃れその間に同点に追いつくことに成功する。そして8回にはまたしても山田が井納の甘く入ったフォークを豪快に打ち上げるとその打球がレフトスタンド最前列に飛び込む勝ち越しホームランとなった。その後1アウト満塁のチャンスを作ると代打今浪がダメ押しとなる2点タイムリーを放ってみせた。
山田のミスを取り返す2本のホームランももちろん素晴らしいのだが、ここの所今浪の勝負強さが際立っている。一昨日、昨日と川端の代役で2番サードでスタメン出場を果たしていたのだが、スタメンでも自分の役割をしっかり果たしてくれていた。今日は川端が復帰し、ベンチスタートとなったのだが、代打で登場すると代わったばかりのDeNAルーキー熊原のストレートをしっかり捉えて見せた。熊原は独特なフォームから力強いストレートを投げ込む投手であり、代打としては対応しづらいタイプの投手だと思うのだが、ファーストストライクからしっかりスイングを掛け、結果を残してみせた。今浪の打撃は間違いなく進化している。代打としても積極性を失わなずにファーストストライクからスイングしながらもボール球はしっかり見極めることが出来ており、四球での出塁で流れを変えることも出来ている。現在は相当調子が良いと思うのだが、久しぶりに代打で登場して試合の雰囲気を変えられる選手が現れたように感じる(まだシーズン序盤ではありますが…)。

明日は山中ー今永の先発である。何とかロースコアのゲームに持ち込みたいところである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. K より:

    移動ゲームでの試合でしたので選手の顔を見ても疲れた様子で元気がなかったですね、山田は自身のエラーで失点してから目の色が変わったのかもしれませんね。(明日は野手陣が元気よくプレーしてほしいですね)
    成瀬は左には被打率が低くワンシームが有効なのですが、問題は右打者への攻めですね。私は右打者への外角の真っ直ぐの制球を磨けば外の出し入れで勝負が出来てインサイドの球がもっと有効になると思うのですけどね。
    試合は井納を8回まで引っ張ったのが結果的に山田に打てれてしまたのですがDeNAは昨日は移動日で休養十分だったので中継ぎが出てきたら点は取れてなかったですね。
    こちらでも指摘ありましたが今後のリリーフ起用については各チームとも重要な課題になりそうですね、今年は異常に延長戦が多いですのでリリーフの疲労が蓄積すると思うので夏に向けてリリーフに厚みをもたすしかないですね(ヤクルトは石山が復帰したら後ろに回ってくれるといいと思うのですが・・・竹下・風張が成長してくれるといいのですが無理そうですね)
    明日は今永と初対戦ですね、普通に考えれば1点2点取るのが精一杯だと思うのですが左に打たれているので今浪スタメンでも面白いですね、あとは右打者はクロスファイアーのボールが自信あると思うので打席を離れて立つとか工夫を見せて欲しいですねけど、どちらせにせよ山中が抑えないと勝てないですね。

  2. スワローズ愛が止まらない より:

    今日は山田さん、成瀬さん、今浪さんの活躍で、何とか最下位転落は避けられました。ヤクルトの最近の試合は、何だか安心して見ることが出来ません。点を取ったと思ったら取り返されの繰り返し…延長戦でサヨナラ負け…もっと投手陣がしっかりしてくれないかなと思います。(特に先発)
    投手陣が不調であれば、もうここぞとばかりに打ちまくり、点差を広げていくしかありません…。今日からのDeNA戦は、3タテして欲しいです(>_<)!!
    あと、もう一つ言いたいことがあります!韓国二刀流打者のハ・ジェフン選手の獲得に向け交渉してるそうなんですが…正直、『欲しいのはそこじゃない!!』とツッコミを入れてしまいました。欲しいのはやっぱり投げて守れる投手陣!!ですよね(^_^;)??

  3. sabo より:

    成瀬が3失点でまとめられたのは運というか相手の不調もあったと思いますが、球の出処が見ずらいフォームと牽制とクイックだけは素晴らしい。あとバッティングも。そしてピンチで崩れなかったのは本当に良かった。今年の成瀬は大人ですね
    大引坂口今浪も大人。見てて期待できる

    とりあえず現在問題児となっている雄平畠山(あと小川)をなんとかしないと
    本人達からやる気とか責任感みたいなものはひしひしと伝わるのですが空回りしているのか萎縮というかネガティヴなオーラがでちゃってます
    プロはメンタルコントロールも技術のはずだし身につけてほしい
    生え抜きで代わりになる選手もまだいない立場なのだからこそ楽しんで野球する気持ちも少しは持ったほうが良いかも
    今浪のいうとおり、しゃーないやん、という気持ちでプレーしてほしい

  4. 久保田 より:

    成瀬投手にはこの2試合の結果が実力であってほしいです。先発投手がこのぐらいの失点で済ませてくれれば、自然と勝機も見えてきます。あとほかの方も書かれていますけれども、新外人を獲るなら投手でしょう…。育成目的での獲得なのですかね?

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    成瀬に関しては、やはりワンシームを習得したことで投球の幅が広がりましたかね?成瀬のピッチングの基本は外の出し入れということになるでしょうね。

  6. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    勝ってもチーム状態が不安定なことに変わりはありませんね。

    ハ・ジェフン獲得に関しては、正式発表があってから記事にしてみたいと思います。

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    成瀬は元々投手としての総合力は高いですからね。牽制、クイック含めて高校時代から完成度は高かったですよね。この辺の長所を活かして何とかQS達成を目安に頑張ってもらいたいですね。

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    成瀬はここ2試合のような数字が続いてくるとありがたいですよね。

    新外国人については正式発表があってから記事にしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました