理想的な展開だったが…3点の援護では不十分だったか…

ヤクルト3-6広島

先発が新垣とジョンソンということで苦戦が予想されていたのだが、初回に2アウトランナーなしから3点を奪い、序盤はヤクルトペースでゲームが進んでいった。しかし追加点を奪えず、結局新垣がリードを吐き出し、終盤のブルペン勝負でも広島に負けてしまった。最終的には力負けという印象である。

今日の新垣は、初回にいきなり田中にヒットを許す立ち上がりとなるが、菊池を三振ゲッツーに仕留めると序盤はいいテンポでのピッチングとなった。ストレートの球速こそ全盛期からは10キロ近く遅い140キロほどではあるのだが、切れ味抜群のスライダーを中心に3回まで5奪三振と全盛期の新垣を重ねたくなるような三振の山を築いてみせた。
しかしこのまますんなりと抑えられないのがある意味新垣らしさでもあるのかもしれない。4回に丸にホームランを浴びると不安定さが顔を覗かせてしまう。新井に四球を与えた後、松山には決め球のフォークが甘く入ってしまい、上手くすくい上げられてしまった。結局この打球が同点2ランホームランとなってしまった。追い込んでからの失投だっただけに新垣も悔いが残ったのではないだろうか?
6回を被安打6(被本塁打2)与四死球1の3失点という数字は新垣にしてみれば合格点を与えても良い数字に感じるのだが、おそらく今シーズンの登板の中で最もボールがキレていたように感じたこと、また初回に3点の援護を貰ったことを考えればもったいないと感じる2本のホームランだったように感じる(まあこれ以上を新垣に求めるのも難しいのかもしれないが…)。

それでもスコア的には3-3で7回を迎えるということで新垣ージョンソンの先発を考えれば理想的な展開とも言える形だったのだが、先に掴まってしまったのはヤクルトだった。7回からマウンドに上がった秋吉が1アウト後天谷に四球を与えてしまうと続く田中にもヒットを許し、1アウト1,3塁のピンチを招いてしまう。ここで菊池にセンターへのタイムリーヒットを打たれ勝ち越しを許してしまうと新井にもタイムリーを許して2点を失ってしまった。今日の秋吉のボールも悪くはなかったと思うのだが、天谷への四球が余計だった。菊池のポテンヒットに関しては、センターの比屋根がだいぶ後ろに守っていたようだがどういった意図があったのだろうか(今シーズンこういった外野の守備陣形が時々あるように感じますが個人的にはまだどういった狙いがあるのか掴めていません。)?
今日のゲームはこの2点で勝負ありだった。秋吉の調子自体は悪くなさそうなので明日からも重要な場面を任せて良いと思うのだが、もう少し起用する場面を絞れれば秋吉自身の負担は減るように感じる(そんなことを言ってられないチーム状況なことは分かっているつもりですが…)。

打線は初回に好投手ジョンソンから山田が四球を選ぶとバレンティンに先制2ランホームランが飛び出し、幸先の良い滑り出しとなった。しかもこの2点だけでは終わらず、2つの四球と鵜久森の2ベースで満塁のチャンスを作ると中村にタイムリー内野安打が飛び出しもう1点追加することに成功した。2アウトランナーなしからの3得点という願ってもない形での3得点だった。
その後もジョンソンを攻め立て、2回には1アウト1,3塁、3回には1アウト3塁と追加点を奪うチャンスを迎えたのだが、2回はバレンティンがダブルプレーでチャンスを逸し、3回は大引、中村が凡退し、チャンスを活かせなかった。終わってみればこの2回と3回のチャンスで得点できなかったことが流れを広島に手渡すきっかけになってしまったと感じる。ジョンソンが簡単に崩れる投手ではないことは分かっているが、それだけに崩さなければならない場面だったように感じる。
4回以降は1安打に抑え込まれてしまい、7回からはへーゲンズ、ジャクソン、中崎の前にパーフェクトで抑え込まれてしまった。やはり広島のリリーフ陣は昨シーズンより明らかに強力になっていると感じる。
ホーム神宮でこの展開でひっくり返されてしまったということは現時点でのヤクルトと広島の実力差を表しているように感じなくもないゲームとなってしまった。

P.S 1軍登録即スタメンとなった鵜久森はジョンソン相手に2ベース、3ベースと長打で結果を残してくれましたね。首脳陣の期待に応えてくれましたね。ナイスバッティングでした。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. パンダ より:

    カープに勝てないの悔しいですね。カープ打線は確実にチャンスに強い。スワローズは今年はチャンスになかなかうてませんね。ジョンソンと野村投手ばかり当てられて明日は野村投手なのでいいかげん攻略したいですね。秋吉投手は同点なら仕方ないけど僅差で負けてるときは他の投手にして欲しいです。

  2. つばくろまて より:

    渚…4回はもう少し粘って欲しかったんだけどねぇ…
    しゅうきち…最近投げすぎてるんだよね~。他にいないのはしゃあないけど、やっぱり勝ちパターン以外に投げさすの止めてくんねぇかなぁ…
    偽さかな君…3凡で抑えてくれたのは、明るい話題♪
    9個、マツケン…こんな時こそなかじぃorなかざぁ出してくれよ…
    バレ…先制アーチは天晴れ、3回のゲッツは喝!
    ウグシン…今日のマルチは正直嬉しい♪
    悠平…渚のために今日上げた西田君使ってあげなよ…
    しかし今年は鯉さんとまだ6回しか戦っていないのにじよんと当たり過ぎて全敗(涙)そんで来週もまた当たるのかよ…悪いことにまた明日はノム僧と3回目の対戦…誰だ、こんな日程決めたの(怒)
    せめて鯉さんの裏ローテならまだ打てそうなんだけど、それ以前にウチが打たれ過ぎなのかぁ(涙)
    とにかく何としても鰹&ライアンで神宮3タテ防止に努めてくれ!

  3. K より:

    新垣はQSなら広島相手ですので、これ以上求めるのは酷かなと思います。
    試合は追加点を奪えなかったのが敗因ですがジョンソン相手なので打撃陣は仕方なしですかね、それよりジョンソンとは3度目ですし明日の野村も3度目でローテの巡り合わせが悪すぎますね(広島の週末のローテなら間違いなくワンサイドで3タテも可能でしたね)
    あと秋吉はずっと無失点でしたから責められないですね。
    明日は石川なので投げてみないと分からないですけど神宮では好投を続けているので6回2失点くらいでまとめてくれると勝てると思うのですが、明日も負けると広島を苦手にしてしまうので今日みたいに先制を3点くらいは取って欲しいですけどコントロールが信条の野村なので審判との相性が勝敗を左右するかなと感じてます。
    それと鵜久森は左には強さを発揮しますね雄平が左によくないので併用でいいのかもしれませんね。

  4. sabo より:

    うーん今年一番の新垣に見えただけに松山へのフォークが少し浮いたにがもったいなかった
    何故カーブを使わなかったのかと思うけどあの後投げたカーブはすっぽ抜けばかりだったし、、、やはりスタミナに不安があるかも

    とはいえもうちっと点取らないとな

  5. 久保田 より:

    新垣投手が今の広島打線を相手にし、6回3失点なら上出来と思うしかないでしょう。欲を言えば、2失点で抑えてくれていたら勝機もあったかもしれませんが…。今年の広島、かなり手強いです。広島の強さを確認するためにも、11日は神宮に行ってきます。

  6. ケマル より:

    もう少しで勝てるとこでした。惜しい試合です。
    今のカープ打線は強力ですね。
    ですが今日みたいにエルドをうまく抑えれば勝機はあると思います。
    今日は是非とも勝ってほしいです。

  7. trefoglinefan より:

     この2人に松岡を殆ど毎試合使って他の投手はベンチで見学。そういう光景を昨年からどれだけ見て来たでしょうか。他の投手は大量リードを許している時しか、出番がないのでしょうか。そのようなところばかりで使われで、機会を与えられたなど思う訳ないと思います。野手の諦め半分の雰囲気は投手に伝わりますので。監督は「この日は負け試合」と言ってはいけませんが、心のなかでの「捨て試合」を活かしていかないと、シーズンを通して戦えないと思います。
     小差でリードを許している試合こそ、中島などの選手には良い機会の筈です。野手はまだ諦めていませんから、緊張感ある励ましを受けて、投げることができますし、そこで打たれたとしても惜しいと思う試合にはなりません。シーズン後半ならトーナメントみたいな戦い方をしなければいけないこともありますが、今の時期にこんなことをやっていたら、息切れしてしまうこと必至ではないでしょうか。シーズン後半に秋吉やルーキが疲弊してしまってから、慌てて誰にしようかななどと、人材を探すつもりなのでしょうか。
     この試合は秋吉が出た時は同点ですから仕方ないでしょうが、それにしても使い過ぎです。先週の金曜日はビハインドの場面でしたから。土曜日の試合のところで誤解を受けましたので、あの試合は中島の登板のあることはなかったですが、金曜日には中島を使っても良かったでしょうし、その日に松岡とルーキを使ったのなら、土曜日は村中にもっと投げさせないと、後ろが持たないと思いました。ホームランを打たれた松岡を回の最後まで投げさせましたが、左が続くところで中澤を出さないというのもいただけません。何のために中澤が一軍に居るのかさっぱり分かりません。ただ見学させる為なのでしょうか。

  8. FIYS より:

    > パンダさんへ

    秋吉はできれば同点か僅差の勝ちゲームで起用したいですよね。

  9. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    ここ数年日程の組み方が少し問題があるように感じますよね。もう少し何とかなりませんかね?

  10. FIYS より:

    > kさんへ

    今シーズンは広島戦の巡り会わせが悪いですね。ここ数年日程の組み方にも少し問題があるかな?と感じています。

  11. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    広島の強さを感じつつ、ヤクルトの見事な逆転劇を観戦できたでしょうか?うらやましい限りです。

  12. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    惜しい試合でしたね。その分を今日は取り返してくれましたね。

  13. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    リリーフ陣の起用方法はヤクルトだけでなく12球団それぞれ課題を感じているでしょうね。勝ちながらも投手が疲弊しない起用法を考えていく必要がありますよね。

  14. FIYS より:

    > saboさんへ

    松山の同点2ランはあまりにも痛かったですよね。こういうゲームで勝ちきりたいところなんですけどね…

タイトルとURLをコピーしました