石川抹消、試合は大敗。最下位転落…中村がパニック気味かな…

ヤクルト3-11DeNA

試合前に石川が左ふくらはぎ痛で登録抹消というニュースが飛び込んできた。ホームゲーム限定とはいえ、今の先発陣の中では軸になってもらわなければならないベテランサウスポーの離脱は痛い。
試合も先発原樹理が3回1/3で8失点と打ち崩されてしまい、大敗となってしまった。これで最下位転落である。昨シーズンの優勝の陰の立役者といわれた中村がパニック気味になっているように感じるのが気になるところである。

原樹理は前回の巨人戦に続いて初回に崩れてしまった。先頭打者の桑原にヒットを許すと盗塁を決められてしまうなどいきなり掻き回されると1アウト満塁から今シーズン打たれまくっているロペスに先制タイムリー2ベースを許してしまった。続く倉本にも犠牲フライを浴びてしまい、結局今日も初回に3点を失ってしまった。その後2回、3回は無失点に抑え、一旦はゲームを落ち着かしたように見えたのだが、4回にアンラッキーなヒットもあったものの送りバントを挟んで5連打を浴びてKOされてしまった。その後マウンドに上がった風張もDeNA打線の勢いを止められず原樹理、風張で11失点を喫してしまった。
原樹理に関しては、以前も書いたのだが三振を奪って圧倒するようなタイプではないだけに今日のように大量失点を喫してしまう危険性もある投手なのだが、2試合続けての初回での3失点は頂けない。今後相手チームにどんどん研究されてくる中で何か対応策を考えなければならない。
そこで力になって欲しいのが女房役の中村なのだが、この中村が最近再びパニック気味になっていると感じる。今シーズンは、打撃でも貢献度を高められるようにとシーズンに入ったのだが、開幕シリーズでのチームの3連敗と自身の打撃不振でつまずいてしまったのが痛かった。その後自身も勝負所で結果を残したり、チームも借金返済を果たしたりと、一度は調子を戻してきたように感じたのだが、先週から完全に調子を落としてしまっている。先発投手陣の調子も上がらない中で中村も苦しいゲームが続いているのは間違いないのだが、相手チームに機動力で掻き回されてしまう場面も目立ち、強肩という中村の長所までもが消されてしまっているように感じる。序盤からリードを許すゲームも目立ち、中村自身かなり追い込まれてしまっているのではないだろうか?パニック気味であるようにも感じる。今週は水曜日の広島戦で先発を西田に譲ったのだが、その時には真中監督をはじめとする首脳陣が思い切った決断をしたと感じたのだが、もしかすると西田を起用せざるを得ないくらい中村が疲弊してしまっているのかもしれない。心配である。
それでも中村はそのキャラクター含めて好きな選手なため何とか調子を戻してもらいたいと思っている。野球が大好きで堪らないという感じの野球小僧であり、好青年でもある中村は少年野球を行っている小学生のお手本になるような選手であると感じる。それだけに悩みすぎてしまう部分もあるのかもしれないが、何とかこの壁を乗り越えてもらいたい。この壁を乗り越えることが出来ればまたもうワンステップ階段を登ることが出来るのではないだろうか?
2012年の4月に記事を書いていたので貼り付けておきたい。→「中村悠平

打線は序盤で大量リードを許してしまったことから特に書くことはないのだが、雄平と山田がホームランを放ったことによって、神宮に応援に駆けつけたヤクルトファンに少しだけでも喜んでもらえる場面を作れたのではないだろうか?それくらいしか書ける事がないゲームかなと感じる。

P.S 風張は3回2/3を3失点ということでチャンスを活かせなかった。動画で見ていると力強いストレートを投げ込んでいるように見えるのだが、打者からすると見やすいタイプの投手なのだろうか?何とか戦力になってもらいたいのだが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    石川投手の抹消は痛いです!こりゃ、かなり深刻な事態です。ディビーズ投手・八木投手・石山投手あたりを上げてくるのか、村中投手・松岡投手あたりを先発に回すのか…。来週も6連戦。新垣投手も抹消ですし、原投手も本来ならファーム行きの内容…。来週は、どういう先発陣になりますかね…?

  2. sabo より:

    確かに中村がパニック担ってないか心配です
    扇の要として目の前の勝負に気を取られすぎかも
    相手打者にたいして次の打席明日の打席で成果を出すようなリードもありではないでしょうかね
    古田はわざと打たせるリードもしていたと言います
    とりあえずロペスを打ち取るために直接データをとるのだという気持ちで打たれればよいのでは

    シフトが破られたのもリードミスというより新しいデータをとれたとポジティブに考えよう
    ただ2塁送球はいつでもきっちりね

  3. K より:

    原樹理は今は経験ですね、立ち上がりの入りとかベースカバーをおろそかにしないとかバント処理とか投手としての総合力でこれからは勝負して欲しいですね(今永と張りあわず自分のスタイルを作って欲しいですね)
    それと気になったのは風張ですが真っ直ぐとカーブでしかストライクが取れないようでは1軍では厳しいですね、課題はストライクが取れる変化球を覚えないといけませんね(スライダーやツーシームとか)
    それと畠山は右方向に当たりが出始めたので徐々に良くなってますね、気温も上がってきてるので阪神戦は楽しみですね。あと雄平は入ってくるボール(カーブやスライダー)には本当に強いのが分かりますね、ただ研究されて外中心の責めは変わらないのでそこを克服しなと変わらないでしょう。
    石川が抹消ですが3週間くらいは戻ってこないでしょうから、明日は久しぶりに八木に期待ですね。チームが最下位の時に活躍するのが八木の印象ですし2軍でもそこそこ投げていたので強気ににインサイドを投げ込んで欲しいですね。おそらく2戦目のデイビースが今後のチーム浮上のポイントになりそうですかね。
    チーム状態は今季最悪ですが現状の阪神も投打のバランスが悪いし何故か今年は苦手意識がないですし勝ち越しはするでしょうね、先発も能見・横山・藤浪なので頭を取れれば3タテの可能性は大ですね(特に藤浪は谷内に死球で骨折させてから他の試合でも厳しい内角に投げ切れてないので少しスランプですかね)
    最後に山田ですが今年はチームの為には捨てて欲しいですね、春先から好調ですし史上初の40-40を狙えるのて自分の為に野球をして欲しいですね(今年はチーム状態が悪いので、それに足を引っ張られては困るので)

  4. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    先発ローテはかなり厳しくなりますね。まずは八木に期待しますかね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    野球選手は好青年がプラスに働くとは限らないのかもしれませんが、私は中村の爽やかな性格は好きですね。古田とは違ったタイプの名捕手の道を歩んでもらいたいですね。
    西田、山川辺りの突き上げにも期待したいですが。

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    そうですね。原樹理は総合力で勝負できる投手になってもらいたいですね。エースタイプではないかもしれませんが、しっかりローテを守れる投手になってもらいたいですね。

    能見、横山、藤浪。簡単ではないように感じます。

タイトルとURLをコピーしました