神宮に石川が戻ってきた!…けれども川端骨折…

ヤクルト9-3DeNA

左ふくらはぎの痛みから離脱していた石川が戻ってきた。本当に不思議なくらい神宮球場では良いピッチングを披露してくれる。ベテラン左腕の復活は心強い限りである。
しかしである。川端が自打球で右足を骨折してしまい、長期離脱となってしまった。私なりにシーズン前に挙げさせてもらったポイントの中に「山田、川端、畠山、雄平、中村が長期離脱しない。」というものがあったのだが、畠山に続いて川端も長期離脱となってしまった。あまりにも痛い離脱である。川端の代役は正直言って皆無である。

先発の石川は怪我明けとは思えないような素晴らしいピッチングを披露してくれた。今日の登板に備えてしっかり準備してきたことが伺えるような投球内容だった。ストレートも本来のキレが戻っているように感じたし、変化球もシンカー、シュート、スライダー、カットボールと両コーナーを広く使う石川らしい投球を披露してくれた。味方打線の援護もあり、スイスイとDeNA打線を抑え込んでいった。7回を被安打4(被本塁打1)与四死球1の1失点という数字は「お見事」の一言である。これが長年コンスタントに結果を残せる投手なのだろう。怪我でコンディションを崩しても復帰すればしっかり結果を残して見せる。当たり前のことなのかもしれないが、これが出来なくて苦労するプロ野球選手は数多くいるだろう。
石川は、派手な活躍という意味合いではそこまで特別な選手ではないと感じるのだが、毎年のように先発ローテーションを守り、白星を重ねてくれている。チームにとっては非常に心強い存在である。チーム事情がチーム事情だけに神宮以外でもベテランらしい味のある投球を披露してもらいたい。今日はほぼ文句の付けようがない投球だったと感じる。

リリーフ陣は8回の登板したルーキが前回逆転満塁ホームランを浴びてしまったエリアンにまたしても2ランホームランを浴びてしまい、嫌な雰囲気となったのだが、その後は秋吉の好救助に味方打線の追加点もあり、最終的には9-3というスコアでの勝利となった。やはりルーキ、秋吉には最後まで負担を掛けることになりそうである。

打線は2回に相手のミスも絡む中で中村の犠牲フライで先制点を奪うと、4回にはチャンスで今浪、中村の下位打線にタイムリーが飛び出し、試合を優位に進めて見せた。今浪には5回にも2点タイムリー3ベースが飛び出すなど久保相手に5回までで5点を奪ってみせた。いずれも4番山田、5番雄平、6番バレンティンでチャンスメイクをし、7番今浪、8番中村が返すという形となった。久保の計算を狂わすような今浪、中村の勝負強いバッティングだった。今シーズン代打でもスタメンでもいい仕事をしてくれている今浪と打率の割に殊勲打が多い中村が今日のヒーローなのではないだろうか?川端が離脱してしまった中で今後は今日のような下位打線の奮起が欠かせなくなることが考えられる。今浪、西田、中村のバッティングに注目していきたい。特に中村はもう少し打率を上げてもらいたい。
8回には相手の自滅で得点を重ね、勝利を決定付けた。

明日からは川端を欠く中でどのようなオーダーを組むのだろうか?おそらく4番山田は固定したいという気持ちがあると感じるため、3番雄平、4番山田、5番バレンティンがオーソドックスだろうか?もしくは3番に坂口を入れて、4番山田、5番雄平、6番バレンティンは固定だろうか?それとも思い切って大幅に打順を変える事もあり得るだろうか?ここら辺は明日のオーダー発表を待つしかなさそうである。またサードに誰を置くのかも注目である。
今日のゲームで石川、大引が戻ってきたのだが、川端が長期離脱と本当にチームが噛み合わない。前半戦総崩れとなってしまった先発陣の奮起に期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    試合はエラー絡みで勝利したのとヤクルトのチーム状態も決してよくないので手放しで喜べないですね。特に8回を任せられる投手がいないのは厳しいですね(ルーキのエリアンへの配球は前回と同じ過ちを犯してますね、真っ直ぐに強いのに)
    石川は夏場に強いのと神宮は得意なので早く150勝して欲しいですね。
    あと川端の離脱は残念ですが打順を見直す良い機会なので、ただ打つだけではなくバントや盗塁・エンドランなど作戦重視の攻撃に切り替えて欲しいですね。サードの守備を考えたら西浦でいいと思いますが打順は2番での起用がいいですね、1番に大引か坂口が入ったら出塁率がいいので基本はバントやエンドランを多用して欲しいですね。あとバレンティンがボール球に手を出さなくなって四球を選べているので3番バレンティンでも面白いかなと。
    個人的にはジェフンをファーストで使って今浪サードでもありかなと。
    次はペトリックですが動くボールが多いですがコントロールがよくないので追い込まれるまで振らないとか相手投手には審判と試合をさせて欲しいですね。でもヤクルトはこういう特長ない投手に弱いんですよね中日のネイラーとかと一緒で

  2. 久保田 より:

    何はともあれ、後半戦白星発進は嬉しいです。石川投手・大引選手の復帰も、大きいです。
    川端選手の代わりは簡単には決まらないでしょうけれど、個人的には今浪選手のサードかと思います。打順も難しいところですけれど、そのまま3番での起用が望ましい気がします。
    しかしながら、畠山選手の上に、川端選手までがいないというのはキビシイですね…。館山投手らが戻れたのに…。
    あと、ルーキ投手は、もう僅差では怖くて使えないでしょう。松岡投手・平井投手に期待するしかない状況です。

  3. 井野ファン より:

    まさか川端までケガするとは。
    当面はサードは今浪でファーストは西田を続けるのがいいと思います。
    打順は西田をクリーンナップで3番は意外に有効だと思います。

  4. trefoglinefan より:

     今年は優勝争いなど現実的に無理ですから、来年以降に向けたことも考える必要もあろうかと思います。ヤクルトの内野手は二遊間偏重になっていたのですから、畠山と川端が居ないうちに、一三塁手の育成を掲げたいですね。廣岡をショートにもっていくのでしたら、今年のドラフトでも高卒の一三塁手が最重要課題になるかも知れません。
     因みに雄平は山田の後が良いと思います。何せ最も得点圏打率が高い選手なのですから、山田の四球を最も活かしたいところです。3番山田で4番雄平にしても良いくらいでしょうし、山田が4番なら雄平は5番です。

  5. sabo より:

    石川の熱投が最大の勝因ですが、4回の山田の盗塁が流れを完全にヤクルト側に呼んだと思います
    山田は100パーセント成功するという確信があるときだけ盗塁するタイプだと思うのですがあそこはギャンブルに近いスタートでしたから久保の癖を盗んだことは確かでしょうが80パーセントくらいの自信だったんじゃないでしょうか
    それだけ追加点を絶対取るという山田の闘志に思えました

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    バレンティンは状態が上がってきていますかね?3番バレンティン、4番山田、5番雄平が基本になりますかね?

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    サードは今浪が基本になりますかね?本当に貴重なユーティリティプレーヤーですよね。

  8. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    西田はパンチ力のある打撃が魅力ですから上位打線に置くのも1つの策ではありますよね。

  9. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    確かにヤクルトには生粋の一塁手、三塁手が不足していますよね。個人的には西田を今後どのように育てていくのかが気になります。 

  10. FIYS より:

    > saboさんへ

    山田の盗塁は見事でしたね。NPBでも最速クラスのクイックを誇る久保相手に完全に盗んでいましたもんね。私は盗塁は数よりも成功率の高さが重要だと考えるタイプの人間なので、山田の盗塁技術には唸らされます。

タイトルとURLをコピーしました