エース小川と4番山田

ヤクルト5-1中日

交流戦が終わり、今日からリーグ戦が再開されたのだが、エース小川の好投と4番山田の活躍で快勝してみせた。今日の勢いをそのまま明日以降のゲームに活かして行ってもらいたい。

小川はここ2ヶ月勝利がない状況だったのだが、今日はストレートを中心に中日打線を抑え込んでいった。ストレートの走りもまずまずだったのではないだろうか?ストレートで空振りを奪えたり、詰まらせたりすることが出来ていたため、フォークをはじめとする変化球も活きてきていた。これが本来の小川の投球なのではないだろうか?結局7回を被安打7無四球の無失点としっかり中日打線を抑え込んでみせた。特に6回は亀澤に14球、ナニータに16球を要したのだが、亀澤はセンターフライ、ナニータは三振と粘られても根負けすることなく相手打者を料理してみせた。この粘り強さ、精神力の強さが小川の長所の1つである。雨の中というコンディションの悪い中でのゲームだったのだが、上手く試合をコントロールしてみせた。

打線は中日先発の若松を序盤で掴まえてみせた。初回は先頭の大引が2ベースで出塁するのだが、坂口、川端が打ち取られ嫌な雰囲気が漂ったのだが、ここで4番の山田が追い込まれながらも外角のストレートを逆らわずライト方向へ弾き返すとその打球はそのままライトスタンドに飛び込む先制2ランホームランとなった。今シーズンの山田のバッティングらしからぬ逆方向への一発となったのだが、こういうバッティングも出来ることを改めて示すことが出来たのではないだろうか?相手チームからすると山田対策に一段と頭を悩ませることになるのではないだろうか?
その山田は3回にも0アウト2,3塁のチャンスで若松のインコースへのストレートをレフト線上に弾き返す2点タイムリー2ベースを放ち、ダメを押してみせた。この場面では追い込まれてからのインコースへの厳しいボールにしっかり対応してみせた。追い込まれてもアウトコースでもインコースでもしっかり捌ける山田はやはり球界の至宝である。
2回には西田にも一発が飛び出し、3回までで若松から5点を奪ってみせた。その後はノーヒットと淡白な攻撃にも映ったのだが、3回までの攻撃は見事だった。

おそらく明日以降は山田が勝負を避けられる場面が増えると思われる。山田の後を任されている雄平、バレンティンが鍵を握ってくるような気がする。好投手ジョーダンを打ち崩すことが出来るだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    小川は真っ直ぐて押してましたし気持ちで負けてなかったですね(無四球でしたしね)打たれてもいいから真っ直ぐで押すピッチングは次のデイビーズや杉浦にも言えることなので困ったら腕ふって真っ直ぐを魂こめて投げ込んで欲しいですね。
    あと西田はいいですね、タイミングの取り方が上手くなってますし配球の読みも当たってますしね、山田と同じ年なので期待してますのでファーストのポジションを畠山から奪って欲しいですね(課題は守備と四球が少ないので選球眼ですね)
    山田に関しては言う事ないですが、後ろの打者にかかってきますね。
    ハッキリ言って雄平とバレンティンが山田の後ろでは厳しいので川端や坂口の方がいいかもしれませんね、打順も3番バレンティンとか2番に川端戻すとかオールスターまでいろいろ試して繋がりを見て欲しいですけど・・・・変えない監督なんですよね。
    あと松井淳の抹消は厳しいですね、内容は悪くなかったので。
    それと雄平はパ・リーグ向きの打者なのでと西武の十亀や楽天の塩見あたりとトレードしてくれるとありがたいのですが(今日も雄平のバッティングは進塁打も打てず内容もなかったのでチームへの貢献度はマイナスですからパレンティンとの並びは全く繋がらないなで)

  2. スワローズ愛が止まらない より:

    今日の試合は、すごく安心して見ることが出来た試合でした。秋吉さんの失点は残念でしたが、ライアンも7回まで無失点で頑張ってくれましたし、山田さんも西田さんも言うことなしです!!
    首位の広島とは11ゲーム差ですが、まだまだこの調子で頑張れば十分追いつけると思います。あとは館山さんと由規君の復帰を待つばかり(^_^;)

  3. 久保田 より:

    小川投手がキッチリ投げて4番・山田選手が打つ、という理想的な試合でした。とにかく投手陣が3失点以内でおさめてくれれば、勝てるチームだと思いますので、まずは3位を目標に頑張ってほしいです。今日のディビーズ投手にも期待しています。西田選手は、畠山選手の穴をかなりうめてくれていますね。喜ばしいことです。

  4. sabo より:

    小川は本来の普通の調子でのピッチングが出来てましたね
    初回から飛ばしていたのでピンチでギアチェンジというよりは自然に集中力が増す感じでしょうか
    投げているときの顔が良かったですね。闘う表情といいますか
    カーブ、スライダー、チェンジアップといったカウント球も使えてたしストレートの球威、制球といい好調でも不調でもないときの小川の投球はこうだったなと思いました

    雄平は1日で好不調が変わるので心配ないというより心配のしようがないですがバレはちょっと心配
    不調が長すぎます

  5. trefoglinefan より:

     小川は今度広島戦に中5日で投げるのを分かっていましたから、引っ張り過ぎだと思いましたし、もし小川に長い回を投げて貰うのだったら、中7日にすべきだったと思います。前回もロッテ戦で目一杯投げた後、デイヴィーズに土曜日に投げさせることだけを優先させて、小川をソフトバンク戦に中5日で投げさせた為に、とんでもないことになりました。そこのところを首脳陣はどう考えておられるのでしょうか。
     巨人の投手陣が火の車の時に、菅野を我慢して中6日、試合のない日は中7日にしてまで大事に使って、投手陣を再生しました。ヤクルトのやり方は再生どころか疲弊していく一方だと思います。
     8回秋吉を投入して、しかも1失点は本当にがっくりです。1点取らせるなら(別に取らせるつもりてもないでしょうが)、もっと別の投手に投げてもらえなかったのでしょうか。こんだけ登板過多でしたら、秋吉にしても点差を考えて余裕を持たさざるを得ないのですし、そうした秋吉より全力できっちり抑えにいける投手を、起用した方がいいのではないかと思いました。

  6. trefoglinefan より:

     山中は最初から広島戦を予定したのですね。だとしたらどうして抹消しなかったのでしょうか。西武戦と中日戦だけとは言え、久古がブメペンに居るのと居ないのとでは、行って帰ってくる程違うと思います。余分に一軍登録しておいても、中継ぎ投手は順番に休ませることもできるのですから。
     まさか杉浦の状態によっては中日戦に投げなきゃいけない、と考慮した訳ではないですよね。杉浦の西武戦での出来で、一軍に残った方が不思議なのですし、最初から杉浦を2回投げさせるつもりなのでしたら、西武戦に投げた時点で山中を抹消して良かった筈です。どうしてこれをやらなかったのでしょうか。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    リーグ戦再開初戦としては、小川、山田の活躍で勝利するという最高のゲームになりましたね。

  8. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    広島の勢いは凄いですね。11ゲーム差は遠いですが諦めないでもらいたいですね。

  9. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    2位以降は競り合いですね。まだまだこれからですよね!

  10. FIYS より:

    > saboさんへ

    小川は試合ごとに波があることが気になりますが、徐々に調子は上向いていますかね?

  11. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    秋吉の起用法は気になりますね。流石にタフな起用法をされ過ぎのように感じますよね。金曜、土曜とこういった場面でも連投しなければならないのはつらいですね。 

  12. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    山中をマツダスタジアムの広島戦にぶつけること自体は悪くないと思いますが、確かに1回抹消するという方法もありましたよね。 

タイトルとURLをコピーしました