原樹理の扱いをどうする?

ヤクルト1-7ロッテ

畠山を欠く中で打線はつながらず、原樹理も粘りきれず連敗となってしまった。これで交流戦は日本ハム、オリックス、楽天、ロッテとここまで全カードで負け越しとなってしまっている。ある意味予想通りの地獄の交流戦である。

先発の原樹理は前回の連続死球の影響もあったのか初回は右バッターのインコースにシュートを投げきれない場面が目立った。2アウト3塁で迎えたデスパイネに対して、思ったコースにボールを集めることが出来ず、先制タイムリーを浴びてしまう。ボールの走り自体は良さそうに感じたのだが、今日も初回に失点を許す立ち上がりとなってしまった。
2回、3回とロッテ打線を0に抑え、味方も同点に追いつき、ここからリズムを取り戻したいと感じ始めていたであろう4回にナバーロのヒットと鈴木の内野安打(川端にしっかり処理してもらいたい当たりだったが…)でピンチを招くと細谷のバント失敗の後清田にもヒットで続かれてしまい、1アウト満塁のピンチを招くとこのシリーズで打たれまくっている田村に犠牲フライを浴びてしまい、勝ち越されてしまう。そして6回にも鈴木への不用意な死球からピンチを招くと清田に2点タイムリー2ベースを浴びてしまい、結局6回を被安打8与四死球2の4失点で負け投手となってしまった。
これで原樹理は2勝7敗、防御率5.82という数字になってしまった。正直今日は球速も出ており、ボール自体は走っていたように感じたのだが、初回の失点もあってかリズムに乗り切れなかった印象である。右バッターに対しても左バッターに対してもシュートとスライダーをインコース、アウトコースに投げ分け、時折投じるカーブも効果的だと感じるのだが、これだけではプロの世界では通用しないということなのだろうか?追い込んでからファールで粘られる場面も多く、球数も多くなってしまっている。器用な投手であることは間違いないと思うのだが、今後の起用法は考えていく必要があるのかもしれない。個人的にはチーム状況を考えるとこのまま原樹理には日曜登板を重ねて欲しいと思うのだが、原樹理本人のことを考えると一旦ファームで調整した方が良いのかもしれない。シュートは相手打者からすると嫌なボールだと思うのだが、ウイニングショット系のボールがもう1つ欲しいようにも感じる。後は打者の料理の仕方を中村とすり合わせていくしかないだろう。今日はカーブの使い方が上手かったように感じる。配球を改良する中でもう少し失点を防げる投手だと感じるのだが…来週も先発マウンドに上がるのだろうか?

リリーフ陣は7回にマウンドに上がった村中がデスパイネに特大の3ランホームランを浴びてしまい、ゲームの大勢は決まってしまった。村中も様々な場面を任される中で調整の難しさもあると思うのだが、日々一喜一憂するような結果を繰り返している。リリーフとしてはもう少し安定感が欲しいところである。

打線は元気なく散発6安打1得点という結果に終わってしまった。畠山が手首の痛みで先発を外れる中で4番に川端、5番にバレンティン、6番に今浪と並べたのだが、唐川ー大谷ー益田ー松永ー南の前に抑え込まれてしまった。
正直先発の唐川はそこまで調子が良いようにも見えなかったのだが、5回まで1点に抑え込まれてしまい、その後も唐川がマメか何かで急遽降板したと思うのだが、リリーフ陣にも抑え込まれてしまった。
3,4,6,8回にヒットで先頭打者に出塁したのだが、得点に繋がったのは3回の坂口によるタイムリーのみであり、4,6,8回についてはランナーを進めることさえ出来なかった。これでは勝てないのは当然である。バレンティンは相変わらずDHでの出場だとどうしても集中力を欠くように感じるし、今日は山田も抑え込まれてしまったため成す術がない状況だった。四死球も選べなかったため非常に淡白な攻撃になってしまった。
とは言っても今のチーム状況からするとバントで確実の走者を進めて1点を取りに行く野球をしても勝ちにつながらない可能性が高いし、そういった細かい野球をする選手構成にもなっていないため難しい部分もあるのだが…

先が見えない中で火曜日からは最強ソフトバンク戦である。はっきり言って勝つ姿が全く想像できない状況である。それでも何とか神宮の地の利を活かして1つは勝ってもらいたいのだが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. スワローズ愛が止まらない より:

    原君…2軍に行っちゃいましたね(つд`)
    でも、今はこれで良かったのだと思います。いくら先発投手がいないからといって今の状態の原君を起用し続けて負けを重ねていくのは、余りにも辛いです。原君は多彩な変化球の持ち主なので、降格ではなく『リフレッシュするための休暇』と思って、2軍で頑張ってまた這い上がって欲しいです。その間は、大変でしょうがライアンに頑張って頂きましょう(>_<)!!
    打撃陣に元気がないのも気になります。
    …ソフトバンク、恐いなぁ(-_-)
    由規、カムバ~~ック!!

  2. k より:

    原樹理は前回より良かったですが死球の影響でインサイドを攻められなくなってましたね、2軍行きは交流戦前に決めないと遅いですよね。既に7敗なので戻ってきたら今シーズンは中継ぎで経験つませて欲しいですね。
    火曜日からは絶好調ソフトバンクで3連敗濃厚ですが水曜日の中田賢だけは打ち込める可能性あるのでバンデンハーグと入れ替えしないで欲しいですね、あと普通に野球したら負けるので新垣が先発の時は元同僚なので温情かけてくれないかなと(笑)
    でも東浜・武田・千賀じゃないだけ良かったかもしれないですね、山田と和田は神宮の変わったマウンド初めてなので試合にはなりそうですかね。
    火曜日の先発はもしかしたら土肥ですかね?それはないですね、中5日で回して土曜日にデイビーズ上げて日曜日は杉浦ですかね。
    借金も11なので久しぶりのホーム神宮六連戦ですから選手は奮起してもらいたいですね。特に投手陣ですけど

  3. sabo より:

    これでは交流戦6勝すら厳しい。。。想像以上の地獄の交流戦になってます
    原はファームで再調整とのこと。結果論ですがもっと早く調整し直したほうが良かったかもですね。映像を見てないのでわかりませんがやはりコントロールが悪いのか?変化球の精度なのか?いいときはプロ相手でも相手を翻弄できるボールだったのでなんとか取り戻してもらいたい

    リリーフも誰を出せば良いのかわからずという調子ですね
    ペレスはどうしてるのでしょう?彼は英語があまり得意でないのが原因でコミュニケーション不足になっているのでは?とも思ってたのでファームでユウイチがいい話し相手になるのでは?と思ってたのですがよく考えたらブラジルとドミニカは公用語違いました汗
    ただペレスは環境慣れで化けそうな気はするんですよね
    来週からはdh無しで好調のジェフンをどうするのかもあるし、起用法の工夫で一つでも多く勝利を。

  4. 久保田 より:

    本当なら、中澤、石山、杉浦、竹下、風張あたりが先発で10勝する投手になっていないとイケナイんですよね…。石川投手・館山投手から小川投手までの間、誰も先発投手が育っていない上に、小川投手以降も誰もいない。これは、スカウト陣の問題なのか、コーチ陣の問題なのかは分かりませんけど。せめて、バーネットが残ってくれていたら秋吉投手を先発に回すという選択肢もあったでしょうが…。オンドルセクで最後の締め! と思っても打たれてしまう状況では、もう手の打ちようがないですね…。もはや、プロ野球とは言えないような投手陣です。ここまできたら、今年は最下位を覚悟して、平井投手や中島投手を上げてみてはどうでしょう。意外と育つかもしれないと思います。しかし、川端選手が4番と発表された瞬間、真中はどうしようもないと思いました。いくら少し調子が落ちてるとはいえ、バレンティン選手が4番にいれば相手投手はかなりの恐怖のハズですよ。今の川端選手・畠山選手が4番では、相手投手はラクだと思いますよ。真中は、確か4番を打ったことがないので、4番の重要性と格の違いが分かっていないのでしょう。私は、仮にバレンティン選手がケガで離れたら、4番を打てるのは山田選手しかいないと思いますけどね…。4番を外されたバレンティン選手のヤル気の無さが痛々しいです。こんな使い方をしていたら、来年は巨人に盗られるんじゃないですか?ペタジーニ、ラミレスと同じ失敗をしないでほしいです。巨人なら、冗談抜きにバレンティン選手に7億円ぐらい出すでしょうし。

  5. trefoglinefan より:

     目立つのが中継ぎが代わった途端の失点。特に僅差のビハインドの時にです。簡単に失点し過ぎではないでしょうか。単に良い投手が居ないというものでなく、やる気が起きないのか緊張感がないのか、そのように見えて仕方ありません。

  6. trefoglinefan より:

     私はこれで良いと思います。というか今のヤクルトは中10日ローテを本気で考えた方が良いのではないでしょうか。

    (常時一軍11名)
    小川、オンドルセク、ルーキ、秋吉、村中
    松岡、久古、成瀬、石山、松岡、中澤

    (中10日ローテ8名)
    石川、館山、山中、原、
    新垣、古野、デイヴィーズ、ペレス
    他に八木や中島や平井などいくらでも居る

     小川は金曜日中6日にすれば、あとは中10日が8人でいけます。3人程先発は多くなりますが、上位5人と下位3人に、そんなに差があるでしょうか。どっちみち頼りない先発ばかりなのならこのようにすれば、小川を除くブルペン投手10人のうち2人が、毎日休めることになりますから、思い切ったロングリリーフもできようかと思います。そのメリットの方が大きいのではないでしょうか。

  7. trefoglinefan より:

      デイヴィーズ(やペレス)を中10日で先発させた場合、残りの日は外国人野手を使うことができます。もう一人用意して3人のうち2人を使い、この2人のうち1人は必ず中10日でどちらか交代させられる体制を作れば、バレンティンもサボることができなくなると思うのですが。しかしながら如何せんできる選手登録はあと1人だけです。中島や平井は何の為に支配下登録をしたのでしょうか。

  8. つばくろまて より:

    これが2、3年前の怪我人続出のチームならまだ諦めもつく!でも今年は違うだろう…ましてデフェンディング王者なんだから(怒)
    ハタケ…また痛い痛い病(涙)今年何度目だ、いい加減にしろ(怒)
    ジュリー…新人だから大目に見たいけど、一度下で鍛え直せよ(怒)
    悠平…天狗になりすぎじゃ、ボケ(怒)おまえも下に落ちろ!
    ダメ瀬…鴎さんが手放し、他のチームが手を上げなかったの今更ながら分かりました(涙)
    アラポン…おまえ下で何してたの?何で上がってきたの(涙)
    シンゴ…段々並のバッターに堕ちてきた(涙)
    下にいる病み上がりのよしのり、タテヤマン、ひらい君、杉やんくらいしか望み無い投手陣も酷ぇなあ~(涙)山羊もさっぱり、きぃやん、たけした、てらだ君も論外!
    なかじぃはボロ出てるし、なかざぁ上げてもどうせ使い道間違えるし、ドイヒーなんてどうせ駄目だろう…
    残り6試合になった交流戦、とにかくひとつだけ勝ってよ、昨年の星さんの勝率より下になるのは止めてくれよ(怒)
    もう支離滅裂なコメでごめんなさい…

  9. trefoglinefan より:

     本当についていないですよね。当面急造一塁手になりますね。

  10. trefoglinefan より:

     12日の試合で打たれた訳ではないのですから、13日に突然決めた訳ではないと思います。12日の時点で決まっているのだとしたら、どうしてこの試合で2イニング投げなかったのでしょうか。もし二軍落ちするのだとしたら、もっと早くできたでしょうし、私は新垣や古野を二軍落ちさせても良かったと思います。
     何だか残す先発投手は何人、リリーフ投手は毎週1人入替えと決め決めにしておいて、そうしたチーム内ルールブックとやらと外れたことはやらない、というふうに頭コチコチに決めているかのようです。

  11. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    本当にリフレッシュのためだと思いますよ。実力的にはまだローテに入れておいてもおかしくはないですからね(非常に悲しい状態ですが…)。

  12. FIYS より:

    > kさんへ

    私は原は先発で育ててもらいたいので、出来れば10日後に戻ってきてもらいたいですね。

    明日は中5日で新垣ですね。驚きました。

  13. FIYS より:

    > saboさんへ

    予想通りといえば予想通りですが地獄の交流戦ですね。

    ペレスは面白いボールを投げますよね。化ける可能性はありますよね。

  14. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    投手の育成は全くもって上手く行っていませんよね。スカウトの問題もあるかとは思いますが、育成力の無さも浮き彫りになっていますよね。

  15. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    うーん。実力不足の面もあるかとは思いますが… 

  16. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    そうですね。この考え方は「あり」だと思います。上手く行くかどうかは分かりませんが…

  17. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    平井は近いうちに1軍に上がってくるのではないでしょうか? 

  18. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    本当は今週3勝してもらいたいのですが、1勝できるかできないか。といったチーム状況でしょうね。苦しいですね。

  19. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    今浪が最有力ですかね? 

  20. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    アクシデントでなければ不可解な降格ですよね。先発への配置転換でしょうか? 

タイトルとURLをコピーしました