石川大乱調。ナゴヤドームでまさかの大乱戦。

ヤクルト6-11中日

初回から石川が大崩れしてしまった。打線が一旦追いつきヤクルトペースになるかとも思ったのだが、その直後にまたしても石川が崩れ、最終的には大敗となってしまった。ナゴヤドームの中日戦でこの負け方は個人的には想定外だった。

石川が全く自分の投球が出来ず、初回に1アウトもとれずに4失点するという非常に苦しい立ち上がりとなり、結局2回2/3を被安打7与四死球4の7失点で降板という大乱調となってしまった。初回は大島、荒木、高橋の3連打で1失点、ビシエド四球の後、ナニータにタイムリーを浴び2失点目、平田に押し出し四球を与え3失点目、堂上にタイムリーヒットを浴び、4失点目と中日打線にいいようにやられてしまった。その後の0アウト満塁のピンチを何とか無失点で切り抜けたのだが、打たれ出すと止まらない悪い時の石川の姿を露呈してしまった。
それでも打線が追いつき、石川も立ち直るのでは?と楽観視していたのだが、3回にも杉山に勝ち越しタイムリーを浴びるとその後もピンチを招き、まさかの3回持たずしてのKOとなってしまった。結局代わった松岡も荒木に2点タイムリーを浴び、点差を広げられてしまった。
今シーズンの石川はここまで試合ごとに好不調の波が大きいのだが、今日に関しては、ここまで崩れるとは思っていなかった。正直想定外である。初回に味方打線のチグハグした攻撃があった後で中日の大島、荒木に見事なまでに崩されてしまった印象である。これで石川のリズムが完全に狂ってしまったのではないだろうか?しかし以前にも書いたように石川ほどのベテランであればこういった状況になったとしても何とか最低限の仕事はこなしてもらいたいのだが…今日は大崩となってしまった。ここまで1試合ごとに乱調と好投を繰り返しているのだが、今日の乱調は少し心配になるものだった。それでも現在のチーム状況からすると石川に期待するほかない状況のため、次回の登板でしっかり石川らしい投球を披露してもらいたい。

石川がここまで崩れてしまうとその後の継投は非常に難しいものになってしまう。松岡、風張、ペレス、久古と繋いだが、もれなく中日打線に掴まってしまった。映像を見ていないので何ともいえないのだが、これまで僅差のゲームで起用されてきたペレスが今日も失点してしまったのは気になった。
また風張に関しては、力強いストレートを投げ込んでおり、現在のヤクルトのチーム事情を考えるともう1つ2つレベルアップしてくれれば貴重な存在になれると感じる。個人的には元阪神の久保田智之のような投手になってくれれば…と考えているのだが…それは期待しすぎだろうか?

打線は今日も4点のビハインドを一旦は追いつき、6得点を奪ったということで決して悪くはないのだが、どこかチグハグな印象が拭い切れないゲームとなった。明らかにコントロールに苦しむ若松を6回途中まで持たせてしまい、毎回ランナーを出しながらも得点を奪えたイニングは3イニングだけという攻撃になってしまった。ここの所大量点につなげられていなかった0アウト満塁のチャンスでバレンティンにタイムリーが飛び出すなどきっちり4点奪って見せた3回の攻撃は良かったのだが、その後は中日投手陣を崩しきれなかった印象である。
1番~5番までは全員3割を超える打率を残しており、谷内が離脱してしまったショートにも大引が復帰し、しっかり結果を残してくれた。それでもどこかチグハグさが否めない状況である。印象論なのかもしれないが、坂口、川端の1,2番が不思議と機能していないように感じるのがもどかしいところである。だからといってオーダーをいじれとは全く思わないのだが、どうも得点効率が上がってこない印象がある。個々人の状態は決して悪くないと感じるためもう少し様子を見て良いとは思うのだが…何か引っかかるものがあるのも確かである。
今のスタメンを見たときにいじれるとしたら1番大引、6番坂口見たいな形だろうか?うーん…やはり今の並びがベストだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    今年で36才の石川にはローテーション(ローテの5番目くらい)を守って数字は10勝10敗くらいで充分だと一昨年くらいから感じてます。去年は出来過ぎで本当は若い投手が出てきて石川をローテーションから外れるくらい選手層が厚くならないといけないと思いますね。
    打線はいじって欲しいですね。坂口・川端はハッキリ言って数字だけで機能してないので2番川端なら1番には比屋根を起用して坂口は6番になるのですが問題は守備で畠山が戻ってくるまでは、やむを得ずやファーストを雄平(サインプレーなど厳しいですが)まだ4月ですし試して欲しいですね。
    あと風張はストレートの威力はあるので、もうしばらく我慢して使って欲しいですね。1軍での経験と落ち着きが出れば貴重な戦力になると思います(私的にはDeNAの山口タイプかなと思ってます)
    それとペレスはコントロールがアバウトなのでリリーフでは厳しい、先発に配置転換してデイビーズと競争させた方がいいですね。
    真中采配は頑固で基本は変えないのですが、連勝が出来てないのでそろそろ打順・ローテーションとリリーフ陣容を変えるいい時期だと思いますね。

  2. ヨシダヨウダイカン より:

    打線は、ポイントゲッターとして川端を3番に置いてほしです。坂口は調子がいいので今のままでいいのではと思います。

    1. 坂口
    2. 今浪
    3. 川端
    4. バレンティン
    5. 山田
    6. 雄平
    7. 大引
    8. 中村
    9. ピッチャー

    でどうでしょうか?

  3. sabo より:

    今度は上田が死球で離脱してしまいましたか……
    なんだか不運というか……

    まあとにかく今週はあと1勝が目標
    そして大本命は今日の小川先発でしょう

  4. 久保田 より:

    石川投手、成瀬投手が不調、館山投手が離脱…。畠山選手も離脱…。高給の選手が使えない現状が少し苛立たしいです。しかも、畠山選手が離脱したら、それをチャンスにファーストを奪ってしまう選手もいない…。松井淳選手は、どうしちゃったのでしょうか?飯原選手はファースト、できないのですかね?先発陣は、とにかく5回を3失点以内で抑えてくれれば、打線と中継ぎ陣がなんとかしてくれるのですから、もう少し頑張って!杉浦投手、村中投手、八木投手…、先発で使ってほしいです。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    そうですね。まだまだ石川が軸となっているチーム状況自体が心配ですよね。

    雄平の一塁手はちょっと厳しいのではないでしょうか?

  6. FIYS より:

    > ヨシダヨウダイカンさんへ

    「ヨシダヨウダイカン」って秀逸なハンドルネームですね(笑)。

    2番川端を検討し直すことも考えないといけないかもしれないですね?

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    上田は骨折なんですね。非常に残念です。

    思わぬ形で1勝が転がり込みましたね。

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    選手層の薄さ、期待の若手がいない状態が気になりますよね。

  9. つばくろまて より:

    ビッキー…復帰早々打ってくれたからひと安心(笑)
    サカロー…終盤のチャンスでランナーを返してくれたのは良いのだが…
    シンゴ…何故サカローに続けて行けないのか?
    かぜはる君…竜のクリーンナップトリオを三凡で抑えた4回のピッチングは褒めましょう!
    9個…良くあんなピッチングだったのに最少失点で抑えたな~
    以上

  10. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    石川にはもう少し安定感のある投球を期待したいですね。

タイトルとURLをコピーしました