どうしても流れに乗れず惜敗

ヤクルト2-4ロッテ

前日の勝利の流れを上手く活かすような序盤のゲーム展開だったように感じたのだが、5回に山中が崩れてしまった。終盤のチャンスも活かすことが出来ず、惜敗となった。上手く行かないものである。

先発の山中はQVCマリンスタジアムの強風も活かしながら4回までは「らしい」投球を披露してくれた。特にファストボール系のボールを上手くコースに散らしているように感じた。危なげない投球だった。しかし5回に先頭の細谷にポテンヒットを揺るすと、送りバントを決められ、1アウト2塁となった後で、田村に四球、加藤に死球を与えてしまい、1アウト満塁のピンチを招くと高濱に走者一掃となる逆転タイムリー2ベースを浴びてしまった。この一打に関しては、高濱が上手く打ったと思うのだが、その前の田村、加藤への連続四死球があまりにも痛かった。1アウト2塁という場面であり、相手の先発スタンリッジの調子もあまり良くなかったため同点までであればOKの場面だったと思うのだが、ここでまさかの連続四死球で自分の首を絞める形となってしまった。おそらくまずまず調子も良かったように感じるような投球だったと感じるだけにこの回の3失点が非常にもったいなかった。

リリーフ陣に関しては、7回0アウト2塁で登板となった成瀬は初球に送りバントを決められ、1球で降板となるとルーキが井口に四球を与えた後に角中にタイムリーを許し、点差を広げられてしまった。
この回の継投は点を失ったからというわけではないのだが、少し不思議というか不可解に感じた。おそらくベストはこの回も山中に投げきってもらうという感じだったと思うのだが、先頭の田村に2ベースを浴びてしまったためここで降板となってしまった。そして続くスイッチヒッターの加藤のところで成瀬登板となったのだがここはどういう意図があったのだろうか?アンダーハンド山中VS左の加藤よりもサウスポー成瀬VS右の加藤の方が勝算ありと考えて継投に踏み切ったが、ロッテの作戦は強攻策ではなく送りバントだったということなのだろうか?ということは元々成瀬はワンポイントで起用されたのだろうか?それならば加藤のところでルーキ投入でも問題なかったように感じるのだが…成瀬をどういう役割で起用していくのか見えてこないのが気になる。

打線はロッテの先発スタンリッジの適度に荒れたボールの前に苦しんだ。それでも4回に山田がファールで粘ると9球目のスライダーを見事に捉える第20号ソロホームランで先制点を上げてみせた。山田の凄みが凝縮されたような見事なホームランだった。その後畠山、川端が連打を放ちチャンスを広げたのだが、バレンティン三振の後、雄平の打席で畠山の盗塁が失敗し、追加点を奪うことが出来なかった。この場面、どういうサインが出ていたのかは気になるのだが、スタンリッジの2塁ランナー畠山へのケアが緩かったのは間違いないだろう。初球から畠山が第2リードを広めに取れていることがテレビからも伺えていた。もしかしたら走ろうとしているのかな?と感じている矢先の盗塁失敗だったのだが、4球目でのスタートということで意外と捕手の田村には警戒されていたのではないだろうか?全く見当外れかもしれないが、走るなら初球か2球目だったかな?と感じる。

また2点ビハインドで迎えた8回には、ロッテの内からジェフンのヒット、大引の四球、坂口の送りバントで1アウト2,3塁で山田という願ってもないチャンスを作ったのだが、山田はショートライナーに倒れ、続く途中出場の今浪もライトフライに倒れて、結局このチャンスを無得点で終えてしまった。山田のショートライナーを今浪のライトフライも惜しい打球だったのだが、山田の打球はショートの正面、今浪の打球はライト清田のスライディングキャッチの前に防がれてしまった。いい形を作って山田も今浪も悪くないバッティングをしてくれたのだが、結果としては上手く行かなかった。

正直今日のゲームはロッテとの3連戦の中で最も勝つチャンスが大きいゲームかな?と感じており、前日の勝利もあり、期待していたのだが、結局はチーム状態の悪さが出てしまった印象である。スタンリッジを捉えられなかったこと、山中が5回に乱れてしまったことが勝利を手放す結果につながってしまった。

P.S 成瀬は古巣ロッテ戦で以前のホームスタジアムQVCマリンスタジアムに戻ってきたのだが、1球で降板となってしまった。ロッテファンの方々は今の成瀬の姿、起用法を見てどんなことを感じるのだろうか?そして成瀬は今どんな思いでマウンドに上がっているのだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. スワローズ愛が止まらない より:

    私にとってこの試合は、『?』ばかりの試合でした(;・д・)
    『ハタケさんは足が遅いのに、なぜ盗塁しようとしたの?』
    『首脳陣は成瀬さんをどうしたかったの?』
    『ルーキ、マウンドのコンディションでキレないでよ…(-_-;)』
    しっかりしなさいよ!て言いたくなるような内容でした。
    ソフトバンク3連戦が来るのに…これじゃあ3タテされる可能性が…(>_<)

  2. 久保田 より:

    私の不満と疑問はただ一つ。どうしてバレンティン選手が4番からハズれたのでしょうか…?そして、昨日の4番打者が、今日はベンチスタート。まったく、いいことではないと思いますね…。

  3. trefoglinefan より:

     そもそも井口が代打くらいで出てビビるベンチが阿呆だと思いました。全ては久古を二軍落ちさせた責任もあります。ベンチ入り投手に古野や新垣の名があるのを見るたびに、悲しくなります。この程度の先発を投手を中10日にすらできないベンチの余裕のなさ。 井口など歩かせてもいいつもりで勝負すれば、成瀬で行けたでしょうし、そもそもビハインドの場面でこういう細やかな継投をすること自体、狂っているとしか思えませんでした。まるで1点のリードを必至に守り抜くかのような継投です。
     山中があの場面で四死球連発してしまったのは、後続の投手に対する信頼のなさから来ているのは、言うまでもないでしょう。精神的に異常な状況であるにも関わらず、ベンチには危機感がないような気がしてなりません。

  4. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    悪循環が続いていますね。ソフトバンク戦はファンとして恐怖でしかありません。

  5. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    バレンティンがどっかりと4番に座れる状態であるのがベストだと思うのですが、今はバレンティンの調子がかなり悪いので起用法が難しいですね。

  6. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    チームが悪循環に陥っている中で投手陣にかなりのプレッシャーが掛かっているのは間違いないでしょうね。この負の連鎖を断ち切るのは容易ではありませんね。 

  7. K より:

    山中は調子が悪くなかったですけど、この試合も四死球からの失点でしたね。どの投手も四死球が絡んでいるので、そこを直さないと勝ちには繋がらないのと防御率が改善されないですね。
    打つ方も畠山の盗塁死はサインではないので自主性が完全に悪い方向に進んでいますね、こういうチーム状態では何をやっても裏目に出るので基本を忠実に自分が出来ることをやって出来ないことは無理をしないのも大事ですね。
    あと畠山が手首のケガで開幕から状態良くなかったということでしたが、それなら完全に治ってから1軍にあげないとダメですよね。主力は給料たくさんもらっていますが体調が万全ではなく全力プレーが出来ないなら、お金払って見に来るファンに対して失礼なので出す必要ないですよね。
    それとルーキがマウンドが合わないでイライラしてましたが(広島のジョンソンもマリンのマウンド嫌がってましたね)正直こういう立ち振る舞いはチームの雰囲気を悪くするので下に落としていいと思いますね、今はチームで戦う事が重要なので多少の戦力で抑えてくれる投手でもチームの為に働けないのならいらないのでジェフンを外国人枠で使えばいいと思いますね。
    (私的には今年の新外国人の3人は外れと思ってます、ロマンのようなフォアザチームの選手と契約しなかったのはマイナスですね)
    最後に成瀬ですがロッテファンは力が落ちているのを知っていたんでしょうね、このままでは1軍ではやっていけない事も・・・・・ロッテを優勝させた立役者だったので契約が切れる来年は大幅減俸でもプロでやっていけないかもしれないと思っているかもしれないですね。
    あと憶測ですが打てない荒木を上げて武内の抹消はトレード予感させるのですが・・・・DeNAはロペスの長期離脱で守備の上手い武内をと思いました(ラミレス監督は一緒にやっていたと思うので)あと田中浩もセカンド固定できてないDeNAはベテランの経験を買っているのかと。チーム状態が投手王国の今、登板機会を失っている国吉や高崎なら状態なら同一リーグでもあるかなと・・・勝手な妄想ですが。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    トレードありますかね?セリーグであればDeNA、巨人、パリーグであればソフトバンク、日本ハム辺りでしょうか?下位に沈む楽天、オリックスもなくはないですかね?

タイトルとURLをコピーしました